odoru.org

更新日記過去ログ(2004.1)

◆2004/1/31(Sat)◆

  • 今日は日産福岡ギャラリー襲撃予定。見かけたら声かけてね。
    長く滞在できるイベントじゃないし、あっという間だと思うけど。
    今のとこ午前中を予定。
  • 今回の福岡行のメインは海の中道です。はい。
  • 新パソコン構築計画始動。
    まだ始動したくなかったけど、来週頭にまたメモリ価格が高騰するらしいし、三月いっぱいくらいまでは値上がり傾向らしいので先にメモリだけ発注した次第。
    とりあえず1GB。
  • 残るはマザーボード・CPU・ビデオカード・HDD。
    まだまだたっぷり。
  • PhotoshopCS、発注から二日経ったのにまだ発送されず。
  • おはよう。七時出発予定が七時半でございます。
    もちろんたんぽぽ待ちです。姫ですから。
  • そして帰還。あー疲れた。
    昨日もそうでしたが、暖かくて過ごしやすい一日でした。
    湾岸ミュージアムのレポートもしたいけど、予定は未定。
  • 突然「踊る大捜査線 THE BOX (完全限定盤 特殊パッケージ仕様)」の予約受付開始。
    踊るサントラのBOX新版です。
    七枚組とあるので、1〜5&リミックス+1なんでしょうが、+1はどんなのでしょうね。まさか前のBOXの四枚目じゃないですよね。
    今のところamazonでしか確認出来てないので内容の詳細がよく分からないのですが、とりあえず予約は必須でしょう。
    今までのサントラ全部持ってても買った方がいいというのは前のBOX同様です。わたしももちろん予約済み。
  • てことは、きっとDVDBOXも出るな。
  • 何にせよ、踊るのニュースが入るのは嬉しいなぁ。

◆2004/1/30(Fri)◆

  • 我が家はバースデーケーキもネット通販で、佐川急便からの電話で目が覚めました。
    アイスケーキだからクール便だね。
  • 昨夜から取り上げている朝日新聞の「「踊る」が牽引、映画興行収入最高に」という記事。
    これによると踊る2が173.5億円でハリーポッターを抜いているのですが、これまで抜いたという話もなかったですしよく分かりませんでした。
    しかしあみさんによると朝のテレビでも「年間興収ナンバーワン!」とやってたそうです。
    ハリーポッターの方の数字がよく分かりません。ずっと175億円といわれてたのですが記事によると173億円になってますし、2003年中だけの興収と考えると今度は多すぎるし。
  • と調べてみたら、ハリーポッターは172.5億円だった模様
    ほんとに「ハリーポッターと秘密の部屋」抜いちゃった。すげぇ。
  • ということで、洋画・邦画を合わせた国内興収で歴代五位となりました。
    そのうちニュースで取り上げますが、とりあえずトップでは速報扱いに格上げ。
  • はねトびの北陽は一時おやすみだそうです
    降板降板と騒がれていたから完全降板かと思ったら、四月に復活だそうで。
    とわざわざ取り上げてますが、A様B様もはねトびもロクに見たこと無いですし、北陽のファンというわけでもありません。
  • これから安佐動物園に遊びに行ってきます。誕生日前後はいつも動物園に行くなぁ。そう決めてるわけじゃないのに。
  • うわぁ。ピクサーとディズニーの提携が解消された!!
    トイストーリーもモンスターズインクも、続編はもうないってことか・・・。ガッカリ。

◆2004/1/29(Thu)◆

  • 今日は夢の中に深津絵里がいっぱい出てきた。
    どうやら前の職場で深津絵里と今の妻は同僚だったらしく、私は二人のうち妻の方を選んだということになっていた。
    深津絵里の今の彼氏は私の知人のAdoll氏(もう10年近く会ってないのに)だった。
    二人はイチャイチャしてて、深津絵里の方からホッペにキスしたり「好き」とか言ったりしていて、私の妻は自分から好きとか絶対に言わないしましてやキスなんてしてこないので、それがすごーくすごーく羨ましかった。
    近くで見た深津絵里はやっぱり可愛かった。
    その後もコロコロ夢が変わったのだけど、深津絵里は出ずっぱりだった。お疲れ様でした。
  • 上の「おつかれさまでした」を変換しようとしたら第一候補で「疲れるほど働くな」って変換された。
    踊る大捜査線辞書のせいだ。
    自分で作ったのにビックリした。けど面白かった。
  • 明日でたんぽぽさんは二歳になります。今日は一歳最後の日。
  • そして私も明日はお休み。いいだろー。
  • あみさんの豊胸手術は無事終わり、あまりに大きくなったのでお風呂で溺れそうになったそうです。
    本物のお胸ならプカプカ浮かぶはずですので、きっと何かよく分からない物が注入されたに違いありません。医療ミスです。白い巨塔です。きっと中身は鉛です、アウシュビッツ製の。高岡っていい弁護士知ってますよ。
    とりあえず無事終わってなによりです。あなたの知らない間にアメリカがマイクロソフトに吸収合併されたりしたんですが、ビルゲイツ皇帝もゆっくり休めって言ってましたので、のんびりベッドの中で最後の葉っぱが落ちるの見て嗚咽してください。
  • いくらなんでもこれは過敏だろ。
    選挙公報の「甲子園出場4回」本当は3回 菅原一秀議員
    甲子園出場が三回だろうが四回だろうが些細な違い。
    三回とも補欠で出て無くても些細・・・なことかな?
  • それはそうと、福岡二区の人たちって、嘘つきが辞めたところで出てくるのは変態だもんね。胸中複雑だろうな。
    英雄色を好むっていうし、変態の方がマシなのかな。
    私なら・・・・、やっぱどっちもやだ。
  • あぁ。妻に届いたサーバーエラーもウィルス本体だったか。
    サーバーからのエラー・メールも装う,“工夫”を凝らすMydoom
    あの手この手で広がり続けているようです。
    妻に届いたサーバエラーメールも、あれ自身がウィルス本体だった可能性が高いですね。
    私宛にはいまだ来てません。きっとkaz@宛にはいっぱい来てるんでしょうが、現在kaz@は存在しませんので本当にサーバーエラーが返ります。
  • おぉ!これは便利かもしれない!
    Webページを指定したピクセルサイズで画像キャプチャーできる「url2bmp」
    画面キャプチャする機会はそうそう無いですが、たま〜に残したいWEBページありますよね。
    例えば本店の正式稼働前は日々コロコロ画面が変わってましたので、毎日キャプチャして残してます。
    本店はほとんど一画面で済みましたけど、縦にながーーいページを取り込むにはかなり重宝しそうです。
    今すぐに使う用事はないけど、あとで自分で検索できるようにメモ。
  • そういえば、たんぽぽねっとの掲示板のかずアイコン、誰か作ってくれませんかね。
    今のは自分で書いたんですが、「オヤジくさい!」と自分の旦那がオヤジであるとまだ知らないある女性から指摘を受けて、要するに不評なのです。
    私の顔を知っている方、私の顔を知っている気がする方、私の顔を知らないけど想像の中ではこんな感じかと思う方、そしてそれが適当にでも描ける方、33x40サイズで送って下さい。
    「全て採用します」
  • 今日はお好み焼きを焼く日。
    ここは広島で私もお好み焼き好きなのに、妻がお好み焼きを好きでないので滅多に食べられなくなってしまいました。
    たんぽぽがいるとお好み焼き屋さんに入りにくいというのもあり、本当に縁遠くなりました。
    その妻が先日突然食べたくなったらしく、今日はお休み前だし気合い入れて焼きます。ジュ〜。
  • あんまり適当なことばかり書いてたらあみさんが怒り出したので、これからひとっ走り最後の一葉を揺り落としてきます。
  • 私も調査して欲しい会社が一つあるんですが。
    <卒業生合否情報>青森など5県でも、県立高が予備校に提供
    大学入試の合否情報が予備校に漏れてたという話なんですが、うちはたんぽぽが産まれた途端に届いたベネッセのしまじろうがどうにも不快でたまりません。
    ベネッセはどこからたんぽぽの情報を手に入れたのでしょうか。うちはそんな許可した覚えないのですが。
    とても気持ち悪いというか気分が悪いです。だからしまじろうも嫌いです。
  • 上映館情報更新。
    凪さんから目黒シネマの情報をいただきました。有り難うございます。
    しかし東京ばかりだなぁ。

◆2004/1/28(Wed)◆

  • 上映館情報更新。
    keigoさんより、通に好まれる三茶シネマでの上映情報をいただきました。有り難うございます。
    一度行きたかったんだよね、三茶シネマ。
  • デマだったようです
    金返さなくてよし。(1/25参照)
  • MEGAEGG、20M出てれば良い方なようです。ふーん。
    でも確かに安定はしています。これで肝心な時に限って切られるという憤慨現象はおさまりそうです。
    dionは今月いっぱいで解約。
  • 知らないよ。
    日本で「李スンヨプフィーバー」
    どこの国の話ですか。
    李スンヨプは今、日本の野球ファンの最大の話題となっている
    最大の話題は佐々木が帰ってくることかな。
    李さんのことは、残念ながら野村さんちのバカ息子より知られてません。
    私もこの記事見て初めて知ったし。
  • タイトル見た時には子どもが恥ずかしいだろうになと思ったのですけど。
    給食費「払いたくない」 身勝手な親、滞納が急増 仙台
    私の給食費のイメージは、茶色い封筒に入ってて、たまになくなって「みんな目をつぶって机に伏せろ」とか言われて「取った人は正直に手を挙げろ」とか言われて中の数人が薄目開けて見てたりするものなんですが、今や振込みなんですね。それじゃ、自分の給食費がちゃんと払われてるかどうか子どもは知らないということですか。
    給食費払わなかったら給食あげないようにしたらどうですか。
    子どもに罪はないんでしょうけど、食費払わなきゃ食べられなくて当然でしょ。給食は慈善事業じゃないんだから。
    もしくは、給食制度が立ち行かないなら全部やめてお弁当持ってきて貰おう。
    でも茶色い封筒に戻すのが一番いいかもしれない。
  • この手の調査がピッタリ合ったことってそんなにないのですが、今回は割とズバリでした。
    やっぱグッパー? じゃんけんでグループ分け
    私は大まかに新潟→愛知→山口→東京→広島と移り住んでますが、確かに愛知(小牧)にいたときには「グッピーピーのピ」でしたし、山口では「ぐーちょーホイ」でした。
    「ぐーぱーしゃんけんぽん」はどこだったっけな。
    これ、同じ地域でも学校が違ったらまた全く違ったりするでしょうね。
  • と童心に返ったら、子どもの頃は学校などで前の日に見たテレビ番組の話をするのが苦手だったことを思い出しました。
    どういう理屈か説明しづらいのですが、テレビ以外からテレビに出ている人の名前を聞くのがどうにも不快でした。
    あらすじを話すのは構わないのですが、例えば今なら「木村拓哉がね」とか「松嶋菜々子がね」とか言われるのが駄目という感じ。
  • メールアドレスを変えてから、スパムもウィルスも全く来なくなりました。
    お陰でこの話もニュースで見るまで全く知りませんでした。
    件名「hi」や「test」などの新種ウイルス「Mydoom」に注意
    このところメールの返信も殆どしてませんのでそれも関係しているかもしれません。
    妻のところには、このウィルスが原因であると思しきメーラーデーモンさんからのエラーが大量に届いておりました。
    「サイトにメールアドレス書いてないのに」と唸っておりましたが、とするときっとお友達が感染したんでしょう。
    送信元は例によって偽装しますので、誰が原因かは分かりません。
    みなさんご注意を。ウィルスに感染するのは被害者になるだけじゃなくて加害者にもなるんですよ。
  • Yahooオークションに「○○ちゃんからバレンタインチョコを貰う権」が出てたけど、「かずさんにチョコをあげる権」も出してみようかな。
  • アメリカの大学は卒業したかどうか本当に分かりにくいんだそうです。
    私もマサチューセッツ工科大学を卒業したかどうかよく分かりません。
  • あーのびのびだ。こんな開放感は久々だ。

◆2004/1/27(Tue)◆

  • 「かずさんにもっと愛されるために豊胸手術するので」と入院中のあみさん、お加減いかがですか。
    残念ながら私は微乳好きですので。
  • こう書いて本当に信じちゃう人っているのかな。
  • 微乳好きは本当だけど。
  • 今日はあったかい。たんぽぽ語なら、あっかたい。
  • ついに今日で審査終了。まだ午後の現場審査が残っているけど、不適合は三件で収まりそう。
    後日是正処置報告をして無事ISO9001取得となります。
    あぁやれやれ。
  • 帰る頃には我が家に光ファイバーが開通しているはず。
  • 不適合三件で終了。ようやく終わった〜。
  • 会長から「よく頑張った」とか言われて寸志貰いました。今日はお外でご飯。
  • あみさんは「Dカップ目指してます」だそうです。元気なようです。
    成功したら触らせること。
  • 上映館情報更新。
    Dreams管理人さんから「kingfisherさんからの情報」ということで頂きました。お二方有り難うございます。
    単発ですが、神奈川と静岡です。
  • 光になって15倍くらいに増速しましたが、まだ20Mくらいしかありません。
    ルータが安いからなのかMEGAEGGだからなのかモデムから15Mラインを引っ張ってるからなのかよく分かりません。
  • 織田ちゃんの公式サイトに、第48回アジア太平洋映画祭の最優秀主演男優賞を踊る2で獲ったように書かれてますが、あれはTRYでの受賞です。
    誰か教えてあげたら?

◆2004/1/26(Mon)◆

  • 更新してるし。
  • 人が集まらないとテーブルを移動できないので、それを待ってる少しの間。
    一人バタバタしても仕方ないので、更新でもして心を落ち着けようかという試みなのですが、焦るばかりで少しも落ち着きません。
  • 逃げ出してどうにかなるなら逃げ出したい。
    あ、逃げ出したらどうにかなるかも。
  • そんなISO審査初日。
  • そしてお昼休み。多分マンガで描いたら髪の毛がビヨヨーンってなってる。
  • 初日終了!明日はもうラク(私自身の審査は終わったので)だ!
    疲れた〜。
  • うちの会社がよくならないのは社長がバカだからだ。
    バーカバーカバーカ。
    あぁ、すっきりした。

◆2004/1/25(Sun)◆

  • ゲフッ。仕事中。
  • 当然明日明後日は更新出来ません。
  • ガガーン
    金返せ。
  • 金返せとか言ってたのは朝の話か。そしてもう夕方。あー疲れた。誰もいないし、火付けてやろうか。
  • (仮)多すぎ
  • キリがない。前日だし諦めて帰ろう。

◆2004/1/24(Sat)◆

  • 半年以上かけて準備してきたISOの審査を直前に控え、最後の追い込み中。
    吐きそうなくらいに憂鬱な仕事。
  • 来週末は妻の許可も出たのでみんなで福岡に乗り込みます。
    それを楽しみに今日を生きる。
  • 昨日見事に瞬殺されたamazonのファミコンミニ予約ですが、私はスーパーマリオとゼビウスとゼルダ予約完了。
    欲しい物ほど届かないことで有名なamazonで無事配達されるか楽しみであります。
    ミャウリンガルの時にはこっちがしびれ切らしてキャンセルしちゃったけど、今回は向こうからキャンセルされるまでねばるぞ(キャンセルされるのかよ)。
  • 昨日Dreams管理人さんからいただいた情報は「シェンテさん」経由だったそうです。
    全く違う名前に変貌を遂げておりました。お詫びして訂正致します。
    ごめんね、シェンテさん。
  • あぁ、ちょっと私も考え方を改めなきゃいけないかな。
    「ありがとう」を言わない国
    考え方の一つとしてとても理解出来る。
    「ありがとう」という言葉があるばかりに、こちらもそれを期待してしまったりするし。
    歴史と文化が関わってくることだから、日本でそれをすると「礼儀知らず」のレッテルを貼られてしまうわけですが、礼儀知らずと罵る前に自分が“お礼を言われたくてそういうことをしたのか”どうかを考えなきゃね。
  • 私が知ってるのは二代目かな。
    日ペンの美子ちゃん
    初代もちょっとかぶってたっぽい。似てるからよく分からないけど。
    しかし日ペンの美子ちゃんはやたら有名なのに、日ペンやってる人に遭ったことがないなぁ。うちは女の子多いからやってた人いそうね。
    ラブレターの代筆頼まれた?
  • 明日も仕事決定。こうなったらたんぽぽの誕生日に代休取ってやる。
  • なぜか青島が活躍(?)中
    ヨシダさん、踊る大好きだもんね。
  • PhotoShopCSは見送るつもりだったけど、ショートカットカスタマイズが出来ると聞いてはいてもたってもいられなくなりました。
    買って貰おう。忙しい木曜が少し楽になるぞ。

◆2004/1/23(Fri)◆

  • ダウンロード更新。
    踊る大捜査線辞書をバージョンアップしました。
    数個単語を追加しただけですが、原沙知絵が一発変換出来るようになりました。あぁ便利だ。
  • うおーなつかしい感じ。
    サントリー、スポーツドリンク「ゲータレード エクストラ」を発売
    ゲータレード復活!ってまぁ今までも細々とは売られてたんですけどね。今回雪印乳業からサントリーに鞍替えして再始動です。
    ゲータレードの思い出といえば・・・・あれ?無いぞ?
    あ、私ゲータレード飲んだこと無かったんだった。
  • マトリックスだ。
    住所を話せば携帯に地図、auが29日から新サービス
    雑踏の中で早口で喋っても認識してくれるそうです。
    ヘリコプターの操縦マニュアルまで出てくれば完璧だったんですが。もちろんマトリックス的に完璧という意味で。
  • 私、自分がどこの学校を卒業したか忘れたこと無いですけどね。
    代議士になったりすると忘れちゃうものなんでしょうか。
    経歴に米大学の略称誤記=CSULAをUCLAと「勘違い」−学歴詐称の古賀氏
    ペパーミント大学だかなんだか知りませんが、結局この人まともに卒業した学校はどこなんでしょうか。
    とりあえずもうスッパリ辞めちゃった方がいいんじゃないでしょうか。卒業した学校忘れるような人が良い政治出来るとも思えませんし。
  • お化けやUFOと同じような物だと思うのですが、被害がお金となって明確な分タチが悪いです。
    “クローン携帯” 噂で混乱
    お化けやUFO同様、無いということの証明は不可能なんですよね。
    一台でもクローン携帯があるということを見せてくれれば、即あるという証明になっていいんですけどね。
    クローン携帯発見されないかな。各キャリアは大騒ぎになるだろうな。使いすぎた人は皆クローン携帯のせいにするだろうな。
  • 実は私もこの企画用に写真撮ったんですが、送らず終いでした。
    人んちのお雑煮はうまそうだ
    人んち云々じゃなくても雑煮は旨そうなんですけどね。
    うちは妻が「餅を食べると胸焼けがする」という状態で、餅率の割合低い正月になってしまいました。
    餅余ってるから次のお休みにでもまた雑煮作ってもらおっと。
  • チラリと見えた白いのがおパンツなのかブラウスの裾なのかで今日一日の気合いも変わるんですが。
  • 見た目にはあまり変わりませんが、ウェブゴングをバージョンアップしました。
    少し色合いが変わってますが、よく分からないでしょうね。
  • そして久々に盛り上がったウェブゴング総評。
    卵焼きに何かける?
    コメントを見るとかけない人は「当然かけないでしょ」と思っているようなのですが、醤油をかける人の方がずっと多いという結果になってます。
    当然とか常識とか、人によって違うんですね。
    実は私も醤油というのは意外でした。そういう人に遭ったことがないから。って、卵焼きを食べる人に遭遇する機会なんてそうそうないわけですけど。
    私はマヨネーズ派。東京で寮みたいなところに住んでいた時にみんながそうして食べていてその影響を受けたわけですが、そこではそれにプラス七味というのが正しい食べ方でした。誰が考えたのやら。
    塩はかけるというよりは作る時に入れてるという人が多いようですね。これも私は塩じゃなくて砂糖派なんですが、自分が異端だということは分かっております。全て寮のせいです。
  • 割と今のお父さんたちは育児してると思うんですが、どうなんでしょうか。
    ママが「子育て」でパパにしてほしいのは意外?にも…
    38.7%が「特にない」という答えだったそうで、
    お父さんを頼りにしていません
    としているんですが、十分してくれてるから要望はないということかもしれませんよ。(世のママから「それは無い無い」と聞こえてきますが)
    バンダイ発表のアンケート結果を見ると、やはりお風呂はパパの係というのが多いですね。
    うちは「これは必ずこっちがする」って決まってないので「担当」と言われると今ひとつピンとこないのですが、私が絶対出来ないと思っているのが「ミルクをあげる」というヤツです。
    温度の加減など全く分からないんです。
    幸いにしてたんぽぽは母乳育ちでしたので、ミルクあげの仕事は殆ど無かったですが。
  • 上映館情報更新。
    Dreams管理人さんから「シェンテさんからの情報」ということで清瀬の詳細をご連絡頂きました。お二方、有り難うございます。
    あわせて、戸田市は埼玉県でした。戸田市の皆様にお詫びして訂正致します。
    戸田ってどの辺だっけね。
  • 前作の時は終わっても終わっても次のところが出てきてたけど、今回は難しそうだなぁ。
  • ウェブゴング、間違って消しちゃった。ガガーン。
  • 上映館情報更新。
    keigoさんから、池袋の新文芸坐でMOVIE1/2の同時上映があるという情報をいただきました。有り難うございます。
    MOVIE2は通常版のようです。いいなあいいなあいいなあ。

◆2004/1/22(Thu)◆

  • ブルーリボン賞は無冠でした
    助演女優賞は堅いと思ってたんだけどなぁ。残念。
  • amazonで2004年カレンダー叩き売り中
    去年はハリーポッターカレンダー買ったけど、今年のは本店のチビカレンダー買っただけなんですよね。
    去年ハリーが貼られてたところには現在広島ガスのが貼られてます。
    あまりいいカレンダーじゃないし、何か買おうかな。
  • 雪がパラパラ降ってまして、道路にもうっすら積もってました。
    自転車は危険だということでバス待ちしてたんですが、全てのクルマがノロノロ運転でなかなかバス来ず。
    待ってる間もバイクが転んだりタイヤが空回りする音が響いたり救急車が走っていったりと、いつもとは違った風景にワクワクしました。
    会社に着いてしまえばいつもの一日なんですが。
  • 先日マトリックス見に行った時に近くのすき屋に行ったんですが、すき屋の牛丼ってあんなに美味しくなかったっけ。肉が変わったのかな。あの店だけ特別かな。私の舌がおかしくなったのかな。
    吉野家にピンチヒッター!「豪州産」で牛丼GO!!
    吉野家は、米国産牛の輸入規制が長く続いたらオーストラリア肉が出てくるそうです。でも一部のお店だけ。残念。
    やっぱ牛丼屋だもん、牛丼食べたいよね。こっちはその為にいくんだもん。カレーならココイチで食べるし。
  • 1/9に取り上げた宝くじ騒動。あれだけでは終わりませんでした。
    市条例の修正忘れ、173億円くじ当選者に課税できず
    リストラ職員を呼び戻す話まであったのに、課税対象に「宝くじ」って書いておかなかったばっかりに貰えないそうです。
    こうなったら二億くらい寄付してあげるべきです。
  • この話は本当なのか。
    みそ汁、今日は何にしよう 健康志向 東京でブームに
    東京で味噌汁がブーム?
    内幸町に味噌汁屋さんが出来たというだけでブーム扱いですよ。
    ブームじゃなくても毎日飲んでますけど、うち。流行の最先端なんだな。
  • ホントなら楽しみだけどなぁ。
    「スター・ウォーズ」、実はあと3本製作?
    ルーカスが死ぬまでこの話は出たり消えたりするんだろうな。
    いや、ルーカスがいようがいまいが出てくるか。
  • 今年になったらやると言ってた例の企画第三弾ですが、来週頭の超ヤマ場を抜けたら立ち上げようと思います。
    あと、賞品提供の申し入れは大変有り難いのですが、今回も既にかなり数がありますので、現在お断りしている状態です。
    第四弾とかやるかもしれませんので、その時にはまた是非宜しくお願い致します。

◆2004/1/21(Wed)◆

  • 織田裕二と袴田吉彦と一緒に遊ぶ夢を見ました。
    みんなで渋谷に行ったのだけど、「意外にバレないもんだよ」とか言って織田裕二は素のままなのに、何故か私が変装してました。
    しかしホントに楽しかったなぁ。
  • たま〜に、「amazonに踊る2のDVDがリストアップされてます!」とすごーく嬉しそうなメールが来るのですが、amazonには昨年四月末頃から名前出てますので別段変わったことではありません。あまりに嬉しそうなので何故か私が申し訳ない気持ちになるのですが。
    風の噂ではそろそろ何かしらの動きが見えてきそうなのですが、正式発表はまだですし、発表されればもちろんうちでも告知してますのでクビを長くしてお待ち下さいませ。
  • 10時間寝た。
  • これ、なんでですかねぇ。
    カップルのルール
    お店で壁側のやわらかい席には女性が座り、通路側の椅子席男性、とかね
    私も誰から教わったでなく自然にそうなっちゃうんですが、それを嫌ってわざと逆に座ってみることあるんですよ。するともうすげー違和感なのね。
    なんでですかねぇ。
    それを気遣いだと思ったこともないけど、このコラムからすると気遣いなんですね。
    でもそうすることに関してお礼を言われたり褒められたりしたこと無かったですから、彼女の方もそれを当然(もしくはどっちでもいい)と思ってるわけですよね。
    と、書いて思った。女の子側はどうなんだろう。通路側に座ると違和感感じるんだろうか。どう?
  • Cメールで「手巻き寿司が食べたい」と送ったら「いきなり」と返ってきましたが、ここのせいです。
    飾り巻き寿司に挑戦
    デイリーポータルはいろんなこと思いつくなぁ。さすが林さんがウェブマスターやってるだけある。
  • 福岡の湾岸ミュージアム行ってみようかな。行ける距離だし。
  • 三つ上の話、妻に聞いたら「そんなこと考えたこともなかったわ」だって。
    違和感があったのは私だけなのか。

◆2004/1/20(Tue)◆

  • 関連情報更新。
    踊る2主要映画賞受賞情報まとめページを作りました。
    将来的には資料館の方に入れた方がよさそうな感じですが、とりあえず関連情報の方に入れときます。
    「主要」とはありますが、どのレベルの賞まで入れるとか決めてませんので、何か賞関係の情報があったら教えて下さいませ。
  • で、毎日映画コンクールで踊る2が「日本映画ファン賞」を受賞
    この手の枠は「映画的には・・・だけど人気はあったよ」って言われてる気がして今ひとつなんですが。
    アカデミー賞でもきっと同じ理由でオールナイトニッポン賞になるんだろうなと思って、私はオールナイトニッポン賞の告知をしてません。
    映画って見た人が楽しんでナンボの世界なので、そういう意味では最も素晴らしい賞なのかもしれませんが。
  • うちはスティックタイプの重い掃除機を使ってまして、妻は取り回しのラクな軽い掃除機が欲しいようです。ヤマダ電器でもしゃがみ込んで見てました。
    俺における決定版的掃除機「ナショナル MC-BF200」
    なんと掃除機のレヴューです。
    コードレス・拭き掃除並み・パワーも結構ある、ということでかなりよさそうです。
    ナショナルは他メーカーに比べると少々高いですが、ほぼ毎日使うし長く使う物ですから、高くても良い物を買った方が後々後悔しなくていいかもしれません。
    ちなみに、価格.comなら37580円
  • アホ教師は毎日出てくるのでもはや取り上げなくなっちゃいましたが、久々のヒットバカが出ましたのでご紹介。
    「ビールは酒と思わず」勤務中に飲酒繰り返した教諭免職
    週一二回、昼食を食べに外食した時にビールを注文して飲んでた、という話。クビです。
    ビールは酒だと思っていなかったし、大瓶1本なら酔わず、気づかれないと思った
    酒じゃないなら堂々とみんなの前で飲めばいいのに。
  • 今月はバタバタなので、来月に入ったら新マシン構築に入ろうと思ってました。
    が、ここにきて値上がりとは。
    DDR SDRAM DIMMが値上がり、下落傾向から一転
    メモリは1GBは積もうと思ってるので、値上がりは痛いなぁ。
    CPUもーちょっと下がらないかなぁ。
    しかしこうして選んでる時が楽しいよね。作ってる時には最新型なのに完成した途端に旧型になっちゃうもの。差し替えが効くから自作はラクだけど。

◆2004/1/19(Mon)◆

  • 踊る2上映館情報更新。
    山神筑紫さんから新情報を、湾子さんから補足情報をいただきました。有り難うございます。
  • 出演情報更新。
    いろいろと追加。
  • 踊るニュース更新してたの告知忘れてました。
    既報の歳末SP視聴率情報を追加。
  • 掲示板の新規投稿をしばらくお休みします。
    来週頭のISO審査に向けてちょっとナーバスになってまして、掲示板の管理は精神的負荷が一番高いのでこの際お休みとしました。
    ここのところ電波系な人が多くなってますし。
  • マスコミ関係の仕事をしていると、電波系な人からのメールがよく届きます。
    「おたくの媒体で取り上げてくれ」ということなんでしょうが、文章は支離滅裂で結局何が言いたいのかよく分からないことが多いです。
    マスコミ各社に勝手に一斉送信してくるような無礼な人ですからやっぱり内容もそれなりなんですが、年が明けてからそういうメールが多くなってます。
    そういう時期なんでしょうか。その意味ではただいま大変春っぽいです。
  • 先日「ウエストバッグが欲しい」と書いたところ、九州の松本さんからかっこいいヒップバッグを教えて貰いました。有り難うございます。
    かなりいろいろ入りそうだしかっこいいんですが、私の場合日常においてずっと付けっぱなしの予定なので、ちょっとヒップバッグは使いにくいようです。
    そんなわけで昨日妻におねだりしてオーソドックスな、でもちょっとかっこいいウエストバッグを買って貰いました。
    座ってる時もしてるのでおなかがあったかいです。冬はいいけど夏は辛そうだなぁ。
  • マトリックス・レボリューションズFAQで復習中。
  • トップに新生銀行のPowerFlexの宣伝文を書いてますが、これはスポンサー広告ではありません。私に見返りがあるリンクではありません。
    私もかれこれ数ヶ月使ってますが、他行宛の振込は全てネット経由でしてますので、何度お金を出し入れしようが一切余計なお金がかかりません。
    お金の引き出しって週末とかにすること多いじゃないですか。105円とか210円とか手数料かかりますよね。
    うちは田舎なので新生銀行のATMは都心にしかありません。よって出金はコンビニや他行や郵便局のATMを使うことになるわけです。その場合新生銀行でも一時的に手数料取られることはあるんですが、それが月末まとめて返ってくるんですよ。
    普通の銀行だと、自行のATM使っても時間外だと手数料とられちゃうことありますよね。そんなのも一切不要ということです。
    例えば先月の場合、525円の返金がありました。
    525円ですよ。本一冊買えますよ。もう便利以外の何物でもないです。マジで。
  • と、新生銀行の回し者みたいになってますが、回し者でもいいです。
    私が宣伝している理由は「この便利なサービスが今後も続いてくれるように」です。
    出金でも振込でも、使うたびに「便利だ便利だ」って思うんですよ。このサービスが終わってしまったら、お金引き出すたびに手数料かかるし他行宛に振込するたびに手数料かかるし。
    ということで、是非皆さんもメインバンクにして下さい。そしてこのサービスを続けて下さい。
  • いやね、毎回手数料はかからないは返金はされるはで「このサービスすぐ終わっちゃうんじゃないか」って不安になるのですよ。あまりに嬉しくて。
  • amazonの踊るDVD15%OFFキャンペーンは終了の模様。次回は踊る2DVDの頃かな。
  • 溜めないように、早めに総評。
    クルマにカーナビ付いてる?アンケート
    うちのサイトのカーナビ保有率29.9%という結果が出ました。
    クルマがない人を除いて計算すると、保有率40.0%。
    高いのか低いのかよく分かりませんが、道行くクルマを見ると世の中もだいたいこんなものかもしれませんね。
    DVDナビの方で「踊るDVD見まくり」とありますが、それは既にナビ機能は使われていないということでしょうか。HDDナビの我が家ですらDVD再生専用機と化してますが。
  • 今回の「卵焼きには何かける?」アンケートは、卵焼きですからね。目玉焼きじゃないですよ。
    ちなみに私はマヨネーズ派。卵x卵はおかしいとよく言われます。
  • まだ現実逃避できる余裕はあるようです。
  • 風香ちゃんのパパとFlash触りたての頃に一緒に悩みながら作った駄プログラム(作ったのはNINO氏だけど)が話題になっていてビックリしました。
    動体視力チェック
    健康情報のメールマガジンなんかでも紹介された模様。
    コンセプトは私が前の晩に見たテレビからのパクリ、いや、オマージュでした。
    そういえばたんぽぽドメインも風香ちゃんとこのパクリだ。パクリっていうな。オマージュオマージュ。
  • 土曜日に「台湾公開はいつか」と書いたところ、気流さんから「昨年11月に『旧暦の正月頃公開』と新聞に載った」といただきました。有り難うございます。
    旧暦の正月は1/22なんですが、その前後で公開されるならとっくに告知があってもよさそうですよね。
    ホントに公開されるのかしら。
    気流さんによると「台湾の新聞は信用できません」とのこと。
    日本の新聞も割と信用できませんよ。えぇ。

◆2004/1/17(Sat)◆

  • 踊る2上映館情報更新。
    Dreams管理人さんから単発系の上映情報をたくさんいただきました。有り難うございます。
    東京はいいなぁ。
  • たんぽぽさんのドメイン、正式稼働。
    Tanpo2.net(中身は変わってませんよ)
    今まではうちのサイトの一部として紹介してましたが、今後は完全別サイトとして別窓表示されることになります。
    可愛いロゴ作らなきゃな。
  • 今日は仕事の後、ようやくマトリックス・レボリューションズを見に行くのだ。
    4月頭にDVDが出るらしいのでそれまで待ってもいいかなと思ったけど、前売りあるのにもったいないしやっぱり大画面じゃないとね〜。
  • ちゃんと払ってますか。
    国民年金保険料、3月から強制徴収を実施
    2月中に督促状を送ってそれでも納付が無い場合は、3月から差し押さえに入るそうです。
    払ってない人、ビクビクして下さい。
  • それを言ったら踊るなんてどうなる。
    黒澤プロ“パクリ”でNHK提訴
    大不評のうちに終了した「武蔵」の演出が「七人の侍」に極似してた、ということだそうですが。
    パクリとオマージュの線引きってあるのかね。

  • うーん。
    脈あり度テスト
    これが分かるくらいハッキリしてればテストするまでもなく脈の有無は分かりそうなものだけど。
    センチメンタル乙女な方はどうぞ。
  • あみさんから届いたネタ。
    JENNY
    1月新作の「日本文化史 THE流行」のたまきちゃんをクリック。
    わははははは。
  • トップから張ってた韓国語訳へのリンクは外しました。韓国からのアクセスが急激に減りましたのでもう用無しでしょう。
    かわりに台湾からのアクセスが増えてます。台湾での公開日程は決まったのでしょうか。ちなみに、MOVIE1の時は日本公開が1998/10/30で台湾公開が1999/9/4でした。
  • あまりこの手のネタは取り上げないんですが。
    村上恵梨、入魂の2冊目写真集18日発売
    この人のことは全く知りませんが、私の前でこんなポーズをすると十中八九後ろから抱きしめられます。
    なんだか気持ちよさそうなので取り上げてみた次第。
  • 水曜日に取り上げたエロマンガ事件の件。こんな話もある。
    松文館裁判とオレ
    ドロドロしてるようですね。
    関係あるかどうか分からないけど。→日本でのマンガ表現規制略史(1938〜2002)
  • あぁ、もうフレーム構成飽きた。ベタページにしたい。
  • 哀しい話。
    他人装い妻に脅迫電話 43歳会社役員を逮捕
    自分の奥さんに脅迫電話・・・って、結局出てくるのも自分の金じゃん。アホだこいつ。
  • amazonにはまだ在庫あります。
    DVD「8時だヨ!全員集合」がバカ売れ!
    記事読んだら欲しくなってきたなぁ。
    ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)…20%OFFだ
  • たんぽぽページのロゴをちょろっと変えてみました。せっかくドメイン取ったしね。
  • マトリックス、バシバシ人が死ぬので私はちょっと辛かった。
  • 13日に取り上げた「日本語.orgのリセット」は撤回された模様。

◆2004/1/16(Fri)◆

  • 超多忙。吐きそう。
  • 定期購読したい!
    「ぼくドラえもん」創刊
    月二回発行なのに全部ドラえもん。創刊号には四次元ポケットも付きます。
    とりあえず創刊号は買ってみようっと。
  • たんぽぽ専用にドメインを取ってプレゼントしたかったのですが、いいのが見つかったので早速取得申請しました。まだ処理中で取れてないみたいですが。
    たんぽぽ部屋も置かれているロリポップが始めたドメイン取得サービスです。
    ムームードメイン
    変な名前ですが、com/net/orgなどで年770円という激安価格です。大丈夫かいな。
    近日中にたんぽぽ部屋も独自ドメインでの運用になります。
  • 安いだけあってドメイン取得まで時間がかかってます。(昨夜申請)
    ヨソでodoru.net取った時はホントに早かったです。20分かからなかったもん。

◆2004/1/15(Thu)◆

  • NHK「好きなタレント調査」で織田裕二5位
    二年ぶりにベスト10に復活です。
    ちなみに織田ちゃんの順位遍歴は以下の通り。
    1997年…27位
    1998年…17位
    1999年…10位
    2000年…6位
    2001年…8位
    2002年…34位
    2003年…5位
    ネットだけではここまで調べるの結構大変でした。どこかにまとめられてるページ無いかな。1996年以前はサッパリ。
    これだけ苦労して調べても簡単に転載されちゃうんだろうなとか思うと、織田ファンでもない私が木曜日にすることじゃないなと悟って、ちょっとションボリした次第。
  • ゲームボーイで遊んでたらたんぽぽに邪魔されまして、それを見た妻から「もう一台買って一緒に遊んだら?」と言われました。
    一歳児に与えるおもちゃじゃないよ。
    「ファミコンミニ」と「GBASPファミコンカラー」2月14日発売決定
    ファミコン色のGBA-SPと、昔のファミコンゲームの移植版が発売になります。
    ファミコン色のやつ欲しいなぁ。機能は全く同じだから買わないと思うけど、これがROMに簡単なゲームでも組み込まれていてソフトが無くてもゲームが出来るような仕様だったら即買っちゃうな。
    ソフトの方はスーパーマリオとゼルダ欲しい。てか、買う。
  • 確かにこの調子なら2112/9/3にはドラえもん誕生しそうだなぁ。
    バンダイがドラえもんロボット開発
    本物のドラえもんということになると、完成時点では黄色くて耳がないとね。そして耳が無くなったり青くなったりは自分でなってもらわなきゃ。→参照
  • へぇへぇ。
    「曹操と張飛、親せきだった」 中国の研究者が新説
    三国志の話です。
    三国志をよく知らない人用に例えれば、竜王とトンヌラ王子が親戚だというようなものです。
    三国志もドラクエもよく知らない人用に例えれば、渡辺オーナーと星野前監督が親戚だというようなものです。
    三国志もドラクエも野球もよく知らない人用に例えれば、サザエさんと花沢さんが親戚だというようなものです。
    かなりかけ離れた上に最後のは全然違う気がする。
  • キスデジの値が動かないとホッとする小市民。
    デジタルカメラ価格調査(新宿/秋葉原 2004/1 第3週)
    異常なほどに値が動かないキスデジ。一眼レフってそんなもんかしらね。
    コンピュータ関係って底値が無いので買うタイミングが難しいのですが、「欲しい時が買い時」と言いますので欲しくなったら買っちゃいましょう。
  • 今年も「ディズニーランドで成人式」とか「としまえんで成人式」とかあったみたいだけど、成人の日に童心に返っちゃいかんだろうとおぢさんは思うわけです。
  • 吉野家の新メニュー食べてみたいけど、今はせっかく吉野家に行ったなら牛丼食べちゃうよね。
  • お正月に帰省中だった子ども達など5人が亡くなった火事の原因が判明しました。
    コード差し込み口のほこり発火 青森・大鰐5人焼死
    たまった埃にコンセントから引火したのが原因だそうです。
    うちもテレビの裏はいろんなケーブルでゴチャゴチャしている上にホコリもたまってますが大丈夫でしょうか。
    掃除しなきゃ。
  • 突然にウェストバッグが欲しくなりました。
    財布をいつもジーンズの後ろのポケットに入れているのですが、財布の角が当たるところに穴が開いてしまいました。
    前々から気付いたのですが先ほど再確認して、なんだかジーンズがもったいなくなったのです。
    かっこいいウェストバッグ知りませんか?
  • MOVIE1の時にもやりましたが、今回もMOVIE2上映館情報を独自に追おうと思います。
    爆発的ヒットになってしまったので終わるのも一気に行きそうですが、ちょこっと探しただけでもこれから公開される劇場が見つかりましたので、しっかり探せば意外にあるかもしれません。
    情報ありましたらメールで教えてくださいませ。
    踊る2上映館情報
  • アルパークは明日までなので、余裕があれば明日の晩行く予定。

◆2004/1/14(Wed)◆

  • 出演情報更新。
    コチョコチョと。
    ギバちゃんがはなまるカフェに出たらしいですが、更新には間に合いませんでした。ごめんね。
  • 先日のプレゼント企画のアンケートでもありましたが、普通のメールなどでも「利用しています」「これからも利用させてもらいます」と言われることがあります。
    人によって捉え方も違うと思いますが、私は今ひとつこの言葉が好きでありません。
    多分表向きは情報系サイトなので、いろんな踊る情報を知ることを利用と言われればそうなんでしょうが、「彼はあなたを利用しているだけなのよ!」みたいな悪いイメージしか持てないんですよね。あんたはただ情報配信してるだけ、みたいな。
    ご本人はそういう意味で言っているのではないかもしれないですが、私にはどうしても良い意味で受け取れません。
    まぁダラダラ情報配信してるだけなのは事実なんですがね。
  • あみさんからジブリの「ハウルの動く城」についての感想か意見かを求められたのですが、申し訳ないんですが全く興味ないです。
    あの千と千尋DVDの赤色問題放置以降かなりジブリにはガッカリしまして、恋もそうなんですがする時も冷める時も一瞬なのです。
    映画館で予告を見ましたが、「動く城って、こういう意味なのか」くらいの感想でございました。公開されれば見に行くかも知れないですが。
    前はいちいちここで取り上げるほど好きだったのになぁ。ジブリ。
  • もう一つ振られた話。
    漫画本を「わいせつ物」認定、出版社社長に有罪判決
    当然わいせつ物だと思いますよ。日本は「たかがマンガ」っていう文化じゃないじゃないですか。歴史が全部マンガになってる国ですからね。
    エロマンガ描く方だって芸術作品のつもりで描いてないでしょ?どれだけ興奮出来るかってのを考えて描いてるわけですから、そりゃわいせつですよね。
    ただ、わいせつな物を取り締まった方がいいかどうかというのはまた別問題です。何でもかんでも「見せない・駄目!」では何の解決にもならないし、駄目と言われれば余計に見たくなるし。
    それでも「誰でも簡単に見られる」っていうのは親としてちょっと困ります。
    大股開いたロリ娘の表紙がコンビニに平然と並んでたりするのは勘弁して欲しいところ。表紙はせめておとなしめにお願いしたく。
  • ここのところ騒がれている竹島問題。
    842人が竹島に本籍移転 韓国、居住は41人
    3人の住民と警備隊員など38人が住んでます。
    日本人は住んでないんですかね?
    竹島の歴史はゴチャゴチャしていておバカな私の頭では今ひとつ理解出来ないんですけど、韓国人が既に住んでいてそれに対して日本が今まで何もしてこなかったなら、今更文句言えないんじゃないですかね。
    半分ずつにしてはどうですか。
    「日本のものだ!韓国のものだ!」じゃいつまで経っても解決しないでしょ?
    もし日本のものと決まったところでコンビニもないしYahooBBもさすがにここまで来ないし、誰も住まないよね。
    韓国なんてネット銀行の支店があるよ。気合いの入り方が違う。
  • 一つニュースを取り上げる前に、先日のウェブゴング総評。
    ネット接続環境は?
    光が8.6%、ADSL54%、CATV17%ということで、80%の方がブロードバンド環境ということのようです。専用線・よく分からないを入れると85%以上になります。
    これ、私の想像以上でした。うちのサイトこれだけ重くても一応ナローバンド環境のことも考えて作っているのですが(考えただけで何に反映されているか分からないですが)、一割程度なんですねぇ。
    一割だから考えなくていいかと言われるとそういうわけにもいかないんですが。
  • という、上の結果もふまえた上で。
    ネット利用のピーク帯、深夜から夜9時に
    回線環境が変わればそりゃ時間も変わりますね。
    ただ当サイトに関して言えば、ピークはやっぱり夜中です。ただし平日。
    お休みの日はあまり波がありません。朝方少し減るくらいですね。
    平日は、夜中の0時に一番の山場で、朝にかけて徐々に減少。8時過ぎると徐々に増え始めて12時で前半のピーク。昼間は少し減って16時頃からまた徐々に増え始めます。20〜21時くらいに急激に上がり始めて24時に最大、と。
    流れとしては今も昔もそんなに変わりませんが、21時頃からのアクセスが増えたお陰で0時に集中しなくなりました。
    そんな感じ。
  • 自転車がパンクしました。
    昨日帰ろうと思ったらパンクしてました。
    しばらく乗り続けていたらタイヤの空気がなくなったので先日入れたばかりなのですが、入れ過ぎちゃったんでしょうか。
    ブリヂストン、走りながら空気を補充できる自転車を発売
    タイヤの空気ってどう丁寧に乗っても減るものなので、この機能はいいですねぇ。
    これ、クルマやバイクにも付けたらいいのに。安全運転安全運転。
  • 正月はimode等でメールロストが起こっています。
    私がimode宛に送ったメールも届きませんでした。正月imodeへメールした方で「返事がないなぁ、おかしいなぁ」という方は再送した方がいいかもしれません。
  • 12月分のケータイ電話代が12000円!うきー!パケ代5144円だと!
    機種変更したのもあって着メロやら着うたやらアプリを落としまくったツケだな。
    遡って後から割引〜auパケ割の裏技」を実践するべきだった・・・。クッ・・・。
    妻よ、すまぬ。本体代金は自腹だったということで許してくれい。
  • え!?これまたやんの!?
    うち谷間に買っちゃったよ!
    ETC購入、来月2日から先着15万台に5000円補助
    うちギリギリ間に合わなかったんですよね。5000円計算に入れてたから少し痛かったんですが、来月また復活だそうです。
    さぁみんなもETC入れて無意味に高速に乗ろう!
    ETCカードは届くまで二三週間かかるから、今から動かなきゃ駄目よ。

◆2004/1/13(Tue)◆

  • 12/29放送の歳末SP+αの視聴率発表。→ビデオリサーチ
    オープニングの+αが12.7%。本編は19.2%。
    ドラマ部門では古畑と二強になってまして、あっちは新作ですから大健闘ではないかと。
    下手に新ドラマ作るより数字取れるので、毎年年末年始にはやってくれませんかね。うちもネタが出来て助かるので。
  • 天満屋だったかな。テコテコ走るたんぽぽを追いかけて行ったら化粧品屋さんを通りかかりまして、ミニスカートの女子高生くらいの子が商品を選んでました。
    が、そのうち足が痒くなったらしく、視線は商品の方に向けられたまま、立った状態で太股の後ろあたりをポリポリし始めました。
    なんだか色っぽいなぁとオヤジ視線で見てたら、その手が徐々にお尻の方まで上がっていって、おパンツのラインのところをポリポリして終わりました。
    本人は完全に無意識なんでしょうね。そうでないとミニスカートをあそこまでたくし上げられません。
    白と水色のシマシマでした。
  • たんぽぽでかした。
  • でかしたと言えば、みんなでゲームセンターに行きましてウロチョロしてたんですよ。
    最近ボタンを押すだけで済むようなゲームをたんぽぽにさせるんですが、この日やったのはボタンを押すと巫女さんがおみくじ引いてくれて大吉だと商品が貰えるというやつ。
    たんぽぽに100円上げたらコイン投入してボタンをポンッ!
    なんと一発大吉ですよ。ドデカポテチをゲットしました。
    でかしたたんぽぽ。
  • 何度も書いてると「でかした」ってすごく変な日本語に思えてきた。
    そういう時には辞書を引いて確認。→「でかした」(大辞林)
    「出来した」とかいて「でかした」なのか。ふーん。
  • こりゃすげぇ。
    光る泥だんご
    このテカテカしたボーリングの球みたいなのが泥だんごだそうです。しかも機械等使わない完全手作り。製法を見ると土も特別なものでないので誰でもその気になれば出来るみたい。
    面白そうだなぁ。やってみたいけど、完成した途端にたんぽぽに投げられて終わりだろうなぁ。
  • 新撰組もプライドも見逃したなぁ。
    「新選組!」視聴率26% 初回好調「プライド」も
    プライドは結局最後まで見ないと思うけど、新撰組はちょっと見てみたいな。
  • うちも「踊る大捜査線.org」を取りましたが(2000/12/20参照)、何の役にも立たないまま現在は失効してます。
    PIRが“日本語.org”を一斉抹消と告知、国内レジストラは反発
    何とも人をバカにした話です。他人事で済んでよかったです。
    しかし日本語ドメインって.orgだけでなく、有効に使われてるところあるんですかねぇ。
    踊る大捜査線.comも踊る大捜査線.netも、結局稼働しないままお金の無駄遣いになってますね。
  • やっぱり「でかした」って変に感じる。

◆2004/1/12(Mon)◆

  • 踊るニュース更新。と言うか、削除。
    10日に書いたニュースはなかったことになりました。
  • 昨日は久々にみんなで街に出て疲れ果てました。
    基町クレドのミッフィー展に行ってきたのでした。
  • ファインディング・ニモのお陰で熱帯魚屋でカクレクマノミが人気だと聞いたけど、あれって人間に捕まったニモを助ける話じゃなかったっけ。

◆2004/1/10(Sat)◆

  • 踊るニュース更新。
    ニュースにするには申し訳ないような記事なんですが、ケータイ用にここにも書いておくと、近所のビデオ屋さんに踊る2が「春頃レンタル開始」と書かれていたというものです。
    完全に噂レベルですので、そのへんご理解の上。
  • 大竹のゆめタウンに、マル・デ・ナポリというイタリアンのお店があります。
    すごく美味しくてボリュームもあって、少々高いのですけど美味しさには勝てず何度も食べに行っています。
    今日も夕飯をそこで食べたのですが、かなりガッカリしました。
    いつも頼むコースがあるのですが、ボリューム大幅ダウン、味もちょっとダウン、食事すると次回使えるドリンク券が貰えるんですが今回からこれに期限がついて量も減ってしまいました。
    経営方針や経営母体が変わってしまったんでしょうか。
    不景気の折ですのでドリンク券は仕方ないと思いますしボリュームに影響あるのも分からないでもないですが、味が落ちたのには本当にガッカリでした。
    すごく好きだったのになぁ。
    あまりの変わりようが信じられないのでもう一度行ってみて見極めたいと思います。
  • あれなら隣のすし屋の方がずっと満足度高いです。
  • ローカルすぎて誰にも分からないと思いますが。
  • 昨年末でしたか、ホームセンターでシャワーの勢いが1.5倍増すシャワーヘッドを買いました。
    正式商品名は忘れましたが、500円程度の商品で各メーカーに合うようにアダプターも付いています。
    うちのガスはプロパンでして、シャワーの勢いが弱いのが不満でした。で、駄目元で付けてみたんですが、いいですよこれ。
    元が弱いので1.5倍されてもたかがしれてますが、それでももう前のシャワーには戻れません。
    おうちのシャワーか弱い人は是非おためしあれ。
  • ローカルな話題の割にむちゃくちゃ反応がよく複数の方からご指摘いだきまして、上のニュースの件は無かったことにします。
    公開直後には「冬頃」とあったそうで、完全に適当に書かれている模様。
    ニュースの方は修正してますが、早いうちに消します。
    どうもお騒がせしました。
    ご指摘いただきました皆様、有り難うございました。
  • そんなにあの店有名なのか。

◆2004/1/9(Fri)◆

  • 明日がテストという時に限って部屋の掃除をしたくなりまして、ちゃちゃっと掃除済ませようとしたのに気が付いたら部屋の模様替えまでしちゃってたというタイプなのですが、久々にそれが発動されまして、したくてしたくて仕方ないことがあります。
    が、テストは点数落としてガックリするだけでいいですが、こっちはそうはいかないので本能を押さえてお仕事です。
  • 昨日も書きましたが、いつもの木曜の仕事が丸ごと今日にスルーしているのです。
  • 仕事が終われば連休だ。
    昨日amazonからどっさり本が届いたしビデオ編集ソフトも一緒に来たし、準備は万全。
  • MEGAEGGの光ファイバー開通が1/27に決定。
    申し込んでから二ヶ月弱かかりましたが、世界一安い光ファイバー網にようやく繋がります。
    約款によると月150GB以上転送したら64KBに落とされるそうで、P2Pで神と称される輩がいても割と快適に使えそうです。
    転送量制限されるプロバイダ(plalaとかね)に憧れていたのでその点においてもポイント高いです。
    今月いっぱい申し込み分まで工事費無料・月額コミコミ3900円です。中国圏の方は是非。
  • 私はこの能力に長けていると自負しております。
    「嫌な記憶消せ」と前頭葉が指令…米研究で解明
    消すっていうか「思い出さないようにしろ」と指示が出ているわけですね。どんな記憶だってなんとかすれば思い出すことが出来るもの。
    私はイヤなことは綺麗サッパリ勝手に忘れていきます。
    いろんなことを引きずるタイプなので、忘れていってくれないとちょっと生きるのがしんどいですね。
    あれ、しんどいって方言だっけ?
  • 21世紀って感じ。
    月面基地の建設計画発表へ 米大統領
    アメリカが作るってことは当然軍事目的なんでしょうが、そうでもないとお金出てこないので仕方ないところでしょうか。
    月って、な勝手に使っていいんだっけ?
    こことかで月の土地買った人は「勝手なことするな!」とか訴えるんでしょうか。日照権とか。
  • 短期間なので流れがよく分かるニュースです。
    「173億円の当選くじ紛失」と警察に届け出 米女性
    ナンバーズみたいなクジで当たったのに券を落とした!と、クリーブランドのエリシアさんが届けを出しました。
    地元ではそれを拾って分け前を貰おうと思ったのか、地面を見ながら歩く人で賑わいました。
    「購入したのは私」 173億円当選くじ所持者現る
    当選券所持者が現れますが、「自分が買った物」と主張。
    その証拠に過去に同じ番号で買ったハズレ券も持ってきました。
    エリシアさんは「いや、私の物よ!私のったら私の!」と言い張りますが、エリシアさんには過去に強盗の前科があるのがバレたりして風向きが悪くなってきます。
    そして。
    くじ紛失はうそ 米、騒動に決着
    ホントはウソでした、と白状しちゃいました。
    あきらめが早いのはよかったですね。禁固刑+罰金刑として処罰されそうとのこと。
    無事宝くじは購入した34歳の主婦が当選金をゲットできることになりました。
    一括支払いを選んだのと税金が引かれたのとで、手元に入るのは70億円程度とのこと。それでもちょっと想像の付かない額です。
    しかしこの話はまだ続きます。
    「173億円当選くじ」 町の財政に棚ぼた税収
    年間予算が1億ちょっとという小さな町に、1億5000万円の税金が転がり込んできたのです。
    財政難で二人ほど職員をリストラしたそうですが、この機に呼び戻すそうです。
    みんなしあわせになればまさに宝の宝くじです。
  • 年末のニュースなんだけど。
    信長の末裔、織田信成が5位 全日本フィギュア
    織田信長に見せたら「自分の子孫が氷の上でツルツル滑ってクルクル回って見せ物になっている!」って、本能寺の変の前に切腹しちゃうだろうなと思った。
  • 子どもの夢という話題で「自動車の排気ガスがハーブの匂いになるといいと思います」という子がいた。
    素晴らしい発想だなぁ。
    自殺するのがラクそうだなぁ。(←こんな薄汚れた大人になってはいけません)
  • blogが苦手なのは、自分が発した言葉に対して責任が重くなるように感じているからなのだな。
    と、某氏から「トラックバックしたいからblogにしてくれ」と言われて気が付いた。
    実際には責任も何も全く変わらないのに。
  • 妻に「つまりあなたは俺より先におばさんになるのだ」と言ったら、当然の如く怒られたわけですが。
    「おじさん」は40歳からなのに「おばさん」は30歳から
    セイコーのアンケートによると、40過ぎるとおじさんなんだそうです。じゃあ私はまだお兄さんか?
    妻は二十代でピチピチですが(ガサガサとかポヨポヨとか書いたら怒られるので書かない。あ。)、私がおじさんになるより先におばさんになるようです。
    私は「おじちゃん!」って子ども達から呼ばれたいんですが、まだ甥っ子たちも呼んでくれません。
    40過ぎないと駄目でしょうか。
  • 今日の仕事終了!終わったら耳鼻科に寄って帰ってお休みだー!わー!
  • 大なり「>」と小なり「<」のどっちが大なりでどっちが小なりかすぐ忘れるのでメモ。
    これでも元プログラマー。
  • 全然関係ないけど無地Tシャツの前後もよく間違う。
    これはメモできない。
  • 妻は塩と粉チーズを間違えた。
  • 私が最もひどいと思ったのが、サンシャインのパスポートセンターの人でした。
    80%が不満や憤りを経験−国家公務員の対応
    ただ、最近は昔に比べると随分公務員の人の対応もよくなった気がするんですけどね。ここしばらくはそんなに不快な思いをしたことないですね。
    きっとパスポートセンターの人も今頃はもう少しマシになってると思うのですが、あの人が国家公務員かどうかはよく知りません。

◆2004/1/8(Thu)◆

  • 木曜なのですが、普段とは違う仕事をしてます。今日の仕事は明日にまわるかな。
    結局忙しい木曜日。
  • また先月中旬のナーバスな状態になりそう、というか半分なりかかってるんですが、そんな感じ。
    今月末まで続きます。
    全てが終わった後にたんぽぽの二歳の誕生日がきます。

◆2004/1/7(Wed)◆

  • ガチャ子さんから「やすーい!」と喜びのメールをいただいたので再度掲載。
    デルタフォト
    デジカメプリントが一枚15円で出来ます。データのやり取りもメディアを郵送する他FTPを使ってのアップロードも可能です。(私はそうした)
    安くて速くて綺麗でした。写真は銀塩と同じフジカラープリントです。
    裏の白いところにうっすらファイル名が印字されるので、どうせなら地名や内容の分かるファイル名にしとけばよかったなぁと思ったのが、今回唯一の残念点でした。完全に私のせいですけど。
  • 現在EZとi/jはページが分かれていますが統合することにしました。仕事が落ち着かないので来月以降になりますが、XHTML Basicで行きます。
    形としてはEZページにi/jページが吸収されることになりますが、EZの方がi/jよりコンテンツ数が多いのでi/jの人はちょっとコンテンツが増えてラッキーかもしれません。
    二つのサイトを更新する労力とXHTMLbasicを勉強するパワーを天秤にかけた結果でございます。はい。
  • 踊る美術館更新。
    年末になりますがあんこさんからイラスト頂きました。有り難うございます。
  • お久しぶりのウェブゴング総評。最後の総評が9月末でした。20個近くあるよぉ。うひゃあ。

    あなたの年齢・性別は?
    13〜29歳の女性が44%を占めています。
    同男性が25%。
    男女比率は4月にやったアンケートと殆ど変わらない結果となりました。
    ネット通販したことある?
    もはやネット通販は特別なことじゃなくなりましたね。
    利用したことがないのは20%。そのうち7割くらいの人は買ってみたいと思っている、と。
    我が家はCDやDVD、本は全てamazon経由です。
    踊るグッズも大半の人にはネットでしか買えないというのがこの数字の高さに表れているかも。
    HDD/DVDビデオデッキ持ってる?
    この数字だけ見ると、4割以上の人がHDDもしくはDVDレコーダーを持っているということになるんですが、DVDビデオと書いてしまったので普通のDVDプレイヤーのことと思った人もいるかもしれませんね。
    それにしてもさすがに新三種の神器と言われるだけあって所持率は思ってたより高いです。
    このアンケートの後ボーナスシーズンに入りましたので、今やったらもっと高い数字が出るでしょうね。
    サントラ4で一番好きな曲はどれ
    約半数がRAP2003に。Moon Lightが二割。順当と言えば順当。
    私もRAP2003です。次点は湾岸君のテーマ。
    人気ないけど「困った時には湾岸署へ」というのが実に所轄っぽくて、エンターテイメントに走りすぎた感のある踊る2の中で数少ない泥臭いシーンな気がして好きです。田舎の映画館だとああいうショボイ地元CMが最初に入ったりするんですよホントに。
    サントラ5で一番好きな曲はどれ
    見事に分かれました。
    その中で一番人気がUNITY。コメントに「かずさんも好きでしょ?」とあるのですが、残念ながらハズレ。
    日記にも一回書いたような気がしますが、私は10曲目のBrave the Wayです。あれだけ何度もリピートして聴いてたくらいです。
    次点はTAIKAN。あのシーンは何度見ても胸が痛いです。
    当サイトのOFF会、参加したい?
    もう東京・大阪でしかしないと思います。今年は多分無いです。
    あなたが一番よく見るチャンネルは?
    なんですかこの結果は。ホントにみんなフジテレビばかり見てるの?
    日テレの9年連続視聴率一位って、ウソ?
    あなたの家はNHK受信料を払っていますか
    コメントを見ると払うのが当たり前と思ってる人と、払ってる人なんているの?と思ってる人と両方いるということが分かりました。
    しかしちゃんと払ってるのは六割かぁ。NHKの集金人も大変だな。
    うちはシブシブ払ってる感じ、かな。
    国際版の試写会などのイベントあったら参加する?
    公式には結局何もなかったですが、本店周りではいろいろあったみたいですね。
    約七割の方は気合入ってました。
    あなたは犬派?猫派?
    他のサイトにこのアンケートの結果が気になると書いてあって驚いた一件。
    アクセス減り気味の時期にこの得票数を見てもその注目度がうかがい知れます。
    選択肢が少ないのでハッキリ出てます。
    犬派四割強、猫派三割弱、どっちも二割。
    私はもちろん猫派。ただし「人間なんてなにさ、プイッ」とした猫です。ギャアギャア鳴くうちのバカ猫みたいなのは勘弁。
    自宅にクリスマスツリーを飾りますか
    六割くらいの方は何らかのツリーを飾りました。
    正月飾りよりも飾る率高いね、こりゃ。
    デジカメ持ってる?
    75%の方が何らかのデジカメを持ってます。
    パソコン持ってるならデジカメはあると便利です。
    「別に恋人もいないし撮るモノなんて無い」と思っても、日常を撮っておくだけで全く違います。どこかに行った思い出写真よりも、ずっとずっと思い出深い写真になりますよ。後々。
    フィルム代のかかる銀塩ではなかなかそうはいきませんが、デジカメならそんな普通の風景もパチリパチリと。
    未来の自分のために、今の自分を残しておきましょう。
    タバコ吸ってる?
    喫煙率二割切ってるのかぁ。
    ファミレスの喫煙席も二割くらいでいいのになぁ。
    吸ってる人は青島と同じアメスピの人が結構いるようです。
    青島がやめれば一緒にやめるのかな。
    湾岸ラーメン食べた?
    なんと八割以上の人が食べてました。そのうち八割くらいの人は「美味しかった」そうです。
    私は味に期待せず買ったお陰か、すごく美味しくいただきました。まだ箱買いしたのが残ってます。
    あなたのブラウザの文字のサイズは?
    ちょっとショックだったアンケート。
    私は「小」なんですが、15%しかいないんですね。
    「よく分からない」は多分中なので、八割の人が中以上です。
    一応どんなサイズで見てもちゃんと読めるようにしてますが、私は小でデザインしてるので中以上で見ると不格好な感じがします。
    国際版、行く?
    行けない方が約二割。DVDまでお待ち下さい。
    国際版、5段階評価
    平均3.7。
    これ、見た劇場によっても違うような気がする。アルパークは効果音うるさすぎてね。
    5の人、最高ってこと?ホントに?
    正月はどう過ごす?
    六割が家でのんびりと。
    楽しい正月でしたか?
    今年の抱負は?
    また一年がんばりましょ。

◆2004/1/6(Tue)◆

  • 踊るサントラ復習篇・期間限定特別価格盤はついに在庫が切れた模様。最初は三ヶ月って話だったけど少し長くもったね。
    今後は通常盤をどうぞ。
    踊るサントラ4の初回盤はいつまでかな。メイキングDVD入りなので、将来後悔しそうな気がする人は買っておこうね。
  • 正月にああ書いてしまって気を遣わせてしまったなら申し訳ないのですが、年賀状くれってことじゃないですからね。
    そういう意味の気遣いをされるとこちらも心苦しくなるので、宜しくお願い致します。
    今後もノンビリ来て頂いて、一二年に一回でも応援メールとか頂けるくらいで結構ですから。はい。
  • 今楽天に39800円のハイブリッドレコーダーが出てまして、ブツは怪しいことこの上ないんですがなんだか面白そうでちょっと惹かれてます。とりあえず録画する・DVDにコピーするということに関してはこれでもいけるかなと。
    使いづらければ買い換えりゃいいやと思える価格でもあるし。
    やけに重いアニメGIFの最後のコマに「DVDもそのまま録画」と書かれていますが、こりゃなんですかね。
  • しばらく落ち着いていた物欲ですが、EOS KISS DIGITAL購入前後から復活してしまいました。
    今欲しいもの列記。順不同。
    ・パソコンパーツ(MLB・メモリ・CPU)
    ・ソファ
    ・パソコン用スピーカー
    ・ハイブリッドレコーダー
    ・サラウンドシステム(今のよりもうちょっといいヤツ)
    ・プリンター
    ・カメラのレンズ
    ・カメラのフラッシュ
    ・車載用ポータブルDVD(たんぽぽ用)
    ・愛人
  • 正月前に借りてきたビデオ・DVD五本。ろくに見ないままタイムリミット。
    全く見ないのもどうかということで、妻の見たかった「黄泉がえり」をギリギリで見ました。(しかし公式サイトは中途半端なとこで放ってあるなぁ)
    通しで見れば泣ける映画だったと思うのですが、たんぽぽが泣いたりたんぽぽが遊んだりたんぽぽがトイストーリー見たがったりして途切れ途切れに見たので、いまひとつ集中出来ませんでした。
    それ以外は淡い色のいい映画だと思いますよ。私の中ではハッピーエンドでないのでそれはちとションボリでしたが。
  • 更新日記を遡って見てもらうと分かると思うのだけど、日本がネット先進国になるなんてホントに思ってなかったんですよね、私。
    NTTの呪縛はそんなもんじゃないと信じてたんですが、あれよあれよという間に最前線に立つようになりました。
    ケータイでもネット接続が当然のように出来て普及台数もすごい。
    ブロードバンドも普及して、次のウェブゴングで取り上げる予定ですが、多分自分の家がADSLなのかFTTHなのかケーブルなのかよく分からないまま使ってる人もいっぱいいると思うんです。
    20ギガビットのネット網 4月にも運用実験
    そしてまた一歩先へ。面白い時代がくるなら大歓迎。
  • ディスカウントショップなどでよく見る逆輸入CDの話です。
    逆輸入レコードの防止訴え 音楽関係8団体
    すごく言い訳が苦しくなってきた感じなんですが、国はこれに従うんですかね。
    法規制によって「諸外国における正規版の流通を拡大し、海賊版の撲滅と著作権意識の向上により音楽産業の振興につながる」
    逆輸入版と海賊版を一緒にするなって。
    著作権意識って、お前らの都合のいいように運ばなきゃ著作権意識じゃないんだろ。
    逆輸入って違法じゃないんですよ。ちゃんと向こうも権利を買ってプレスしてるわけで、それをどこで売ろうがいいわけじゃないですか。
    ちゃんとお金払ってるわけですから、著作者にも迷惑かかってません。
    一枚いくらなのかまとめていくらなのか契約に違いはあると思いますが、例えば浜崎あゆみやケミストリーにもそれに応じた報酬があるわけです。
    消費者も安く買えるわけですから何も困りません。
    逆輸入CDが入ってきて困るのは、著作権管理団体やらなにやら、中間マージンみたいなところですね。
    中間マージンカット!ジャーパネットジャーパネット。
  • 半分くらい知らないな。
    絶滅危惧の日本語、書物で保存 元電通局長が出版
    「惻隠(そくいん)の情」とか「乳母(おんば)日傘」 なんて全く知らないですね。
    惻隠の情は可哀想に思う感情、乳母日傘は過保護にすることだそうです。初めて聞いた。
    「お天道様に申し訳ない」「夜なべ」「人聞きが悪い」って絶滅しそうなんですか。
    「来たか長さん待ってたホイ」ってなんだ?意味のある言葉?「なんだ?」ってのは「なんでこんなのが挙げられてるの?」という意味ね。こんなのは絶滅してしかるべき言葉だと思うけど。
    それなら「みかか」とか「x-modem」「BIG-Model」とかも入れてあげたいところ。
  • 誰だったかすごーく楽しみにしてる人がいました。
    「西部警察」年内放送へ
    昨年の事故の被害者も全員退院したし、捜査もそろそろ終了するんだそうです。
    よかったですね。誰かさん。(←ホントに誰か知らない)
  • 私も妻も知ってる友人が、たんぽぽ宛に年賀状出してきた。
    君、ろくにたんぽぽに会ってない上にいつも「ひまわり」と間違えるんだから俺宛に送ってきなさい。
  • 昨日行くはずだった耳鼻科は、実は行ってから初めてお休みと分かりまして、今日からでした。
    そんなわけで、今日が今年の初診療。診てもらうまでもなくいつもの蓄膿なわけですが、先生からも改めて「いつもの蓄膿だね」と太鼓判を押されました。めでたく蓄膿です。
    お薬貰って帰ってきました。まぁこの薬が目的だったんですけどね。蓄膿って医者に行ってチャチャッと何かやって貰ってもすぐに良くなるものではないですし。
    そんなわけでノホホンとしてたら、「君、手術した方がいいかもね」と先生のお言葉。
    薄々感ずいてはいたんですが、やっぱりこりゃ手術した方がいいですよね。ちょっと悩んでみます。
  • 実は手術云々以前に、昨年末紹介されて通っていた病院への通院をやめてしまったというのが悪いんですけどね。
    蓄膿は何ヶ月も通ってようやくどうにかなるというものなんですが、その病院が中途半端に遠いし遠いから仕事帰りに行けないし交通費もかかるし、ISOの絡みで仕事も抜けられなくなったし、とまぁいろんな事情で行けなくなったのです。
    今回は家から近いところでちゃんと通うようにしよ。
  • 今の症状は、右側の頬骨のあたりがポヤーッとしたりズキンとしたりして少し臭いのある鼻水が出てくる、というものです。
    それほど痛みはないんですが、かなりの違和感があります。鼻の奥がギシギシと押し広げられてるような感じ。
  • そして夕方は歯医者さんです。年末に虫歯が発見されて年が明けたら治療しようと思ってたら、噛む胃薬を噛んだら歯が欠けまして(なんて胃薬だ)、そこの治療です。
    無病息災どころか新年早々病院通いです。まったくめでたいことです。
  • なるほど。このサイトの人たちは妻の顔を見てみたいと言うけど、妻のサイトの人たちは私の顔が見たいのか。
    そして「うちのが勝った」とほくそ笑むわけだな。
  • デジカメプリント届きました!
    むちゃくちゃ綺麗!つーか、普通の写真!フジカラープリントだもん!
    1/3の夜中に申し込んで今日届くというスピードにも満足!正月だったのに!
    ということで、宣伝。
    デルタフォト
    一枚15円という安さに加えて、送料一律200円という分かりやすい料金体系になっております。
    あまりに嬉しくて次は何の写真を出そうかと妻と相談中です。
    とても綺麗に現像してくれて大満足です。あー、よかった。
  • 歯医者に行ったら神経抜かれた。しょぼん。
  • この記事の松中の写真、川村刑事に似てね?

◆2004/1/5(Mon)◆

  • 踊るニュース更新。
    アカデミー賞・ブルーリボン賞のニュースをまとめました。
    しかし年が変わるとファイルも増えて大変だ。
  • お知らせ欄作ってから踊るニュースが手薄になっちゃいました。
    これからはまた細かいニュースも踊るニュースで取り上げるようにしなきゃね。
  • パソコンのアップグレードをしようと市場調査中。
    Pentium4の3Ghzでも3万くらいだし、メモリなんて1GB買っても1万ちょっとで済んじゃうんだねぇ。
    そろそろPentiumIII-850から乗り換えてもいいかな。
  • パソコンよりもソファが欲しくて昨日も近所の家具屋を覗きました。今使ってるソファ、真ん中あたりに穴が開いてしまったのです。それ以前にももうちょっとリラックス出来るのが欲しかったし。
    別にベッドにならなくていいんですが、ソファベッドが2万くらいでありまして、これが結構座り心地が良かったんですよねぇ。
    壁に付けた状態でもベッドになるっていうので、眠くなったらそのままベッドにして転がっちゃったりとか出来るし。
    すごーく欲しかったのですが、置き場所に悩みそうで一時保留。
    でもこう書いてたらまた欲しくなってきた。
  • 三日に、用事がなかったので福山あたりまで高速使ってドライブしました。
    高速道路はなんともなかったのですが、福山降りてから大渋滞でノロノロモタモタ。たんぽぽはもちろん、妻も私も飽きてしまったので、そのままその辺のショッピングセンター「サファ福山」のマックでポテト食べて帰ってきました。
    その帰路広島ICで降りることにしたのですが、高速出口が大混雑。帰省ラッシュだもんね。
    そんな中、我が家のティーノちゃんは混雑をくぐり抜け、ETC出口に直行。わおー30台抜きだよー!振り返れば、50台くらいいる?じゃあ50台抜きだー!ヒャホー!
    もうね、あの快感はないですわ。「ざまあみろ愚民ども!」と言いながらコロニー落としをするシァアな感じ(なぜだ)。
    ミニマックにはマックシェイクがないことを再認識するだけのドライブになるところでしたが、あの快感で全てチャラになりました。
  • INFOBARは毎日楽しく触っているのですが、着信履歴に時間表示がないのが無いのが少し不便です。
    いつ着信したかじゃなくて、何秒着信したかというやつね。
    昨日の夕方に知らない番号から着信があったんですが、知らないのでかけ直してないのです。
    最近はワン切りもなくなりましたし多分用事があってかけてきたのだと思うのですが、今まで着信時間の長さで用件の重要さを判断してたので、ちょっと不便になりました。
    とりあえず用事があるならまたかかるだろうと放置してますが、放置されっぱなしです。
  • 年末にたんぽぽが引いた鼻風邪が私に移った結果、蓄膿が再発しました。
    午後から病院行ってきます。あー痛い。
  • 「癒しに目覚める」…アロマオイルやらにはまる
    「食に目覚める」…グルメ雑誌に載ってるところにわざわざ食べに行ったりする
    「眠りに目覚める」…寝るのか起きるのかハッキリしろ
  • バカ日本地図が大きく塗り変わることに。
    県名を「信州」に、改称検討 長野・田中知事
    面白いこと考えるなぁ。
    山口も見習って下関県にした方がいいと思います。
    しかし長野はバカ日本地図でも割と正しくその位置を示されていて名前も残っているくらいなので、変える必要ないと思うんですけどね。知名度だけが目的であるなら。
    誰かに迷惑がかかるかという点においては、現在でも信州は長野とほぼ同義なので他県の人には迷惑かからなさそうですね。
    ただ、県じゃなくなるんですかね。州なのかな?
    どっちにしても実現しなさそうな雰囲気ではあります。
  • t.A.T.uが大統領選に出ようとしているという話。
    タトゥー、ロシア大統領選の出馬資格なし
    出馬資格35歳に足りないということで。
    タトゥー側はジュリア(18)とレナ(19)の年齢を合計すると37歳になるのでクリアしていると主張
    その理論からするとモー娘や女子十二楽坊ならラクラクOKだな。
  • 妻が「訂正してよね」とプンプンしながら歯医者から帰ってきたので訂正。
    彼女は歯周病ではありませんでした。妊婦になると女性ホルモンがどうとかでバクテリアがどうこうで、結局歯石や歯垢を取れば治るんだそうです。
    病気じゃありませんでした。お詫びして訂正いたします。
    もちろんお詫びする先は妻なんですが。

◆2004/1/4(Sun)◆

  • アカデミー賞の11部門に続き、ブルーリボン賞にもノミネートされました
    休みが明けたら踊るニュースにまとめたいと思います。
  • 妻が曜日を間違えてたらしく、お休みは明日までと思ってたようです。
    今日日曜で明日から仕事だよと言ったら悲鳴を上げてました。
  • たんぽぽが昼間からスターウォーズを見たがって、DVD上映されています。
    休み前に借りてきたビデオ三本DVD二本は、全く見られることなく眠っています。

◆2004/1/3(Sat)◆

  • ただいま夜中の1:20。たんぽぽは積み木で遊びながら「まだ寝たくなーい!」と訴えております。
  • そろそろチビ太の名前を確定しようと思っているのですが、なかなか浮かびません。
  • 次回プレゼント企画用ブツを届けてくれた宅配便に起こされました。まだちょっと眠いぞ。
  • 今年こそ「私のヌード」写真付きメールが来ますように。もちろん女性の。
  • 今までデジカメの写真は撮りっぱなしだったのですが、先日の旅行の写真を母にもあげたいので印刷することにしました。
    妻はプリンタで出力すればいいというけど、うちで保存する写真ならいつでも再出力すればいいからいいのだけど、あげる写真はそういうわけにいかずつまり耐久性が足りないんですよね。
    でもデジカメプリントってやたら高くって、一枚35円くらいするという認識だったのですよ。
    これがお正月から「カメラのサエダ」という広島のカメラ屋さんのCMで「デジカメプリント一枚18円!」とか言ってまして、こりゃ安いと。ただサエダって都心にしかないので私にはちょっと使いづらい。
    改めて調べれば、ネット注文なら一枚15円とかいうところもありました。
    銀塩のプリントと同じ方法で印刷してくれるんだそうで、コニカの100年プリントを採用しているところもあります。
    これは是非一度試してみねばなるまいと、今回初めて注文してみることにしました。
    品質に満足できればここでもそのサイトを紹介したいと思います。
  • 母の方は自分で使い捨てカメラで撮ってましてそれを現像してたんですけど、使い捨てカメラの写真て汚いですねぇ。
    デジカメ使い出す前はそんなこと微塵も思わなかったですが、デジカメで画質画質と言ってる間に目が肥えたんですかね。
    銀塩カメラはみなだいたい同じように撮れるものだと思ってましたが、そんなことないんですねぇ。変なことで感心してしまいました。そりゃ高いカメラと安いカメラで同じ写真が撮れるわけないよね。
  • しかしなんでもネットで買えちゃうんだね。
    ネットで出来ないこと探す方が大変だ。
    じいさんみたいなこと言ってみる。
  • 女子十二楽坊は実は13人だった
    なんとっ!?
  • このサイトの方で私に年賀状をくれた方、私の方はたった今完成しましたので、明日発送します。
    正月気分も抜けきった頃に届きますので憤って下さいませ。

◆2004/1/2(Fri)◆

  • 今日は私もお寝坊さんでした。
  • お陰で初夢はバイオレンスホラームービーをオープニングからエンディングまでフルで見ました。
    1対6くらいで闘う話で、私は6人のうちの一人で完全に脇役でした。自分の夢なのに。
    私は小さな矢の出る銃をパラパラと撃ってました。
    私の夢ですので、バイオレンスホラーでも誰も死にません。
    正確には一人おじさんが死にましたが、闘いとは全く関係ないところで自分の奥さんに殺されてました。
    誰も死なないということは敵も死んでないわけで、なんと初夢が「To be continued」でした。
    続きはいつだ。来年か?
  • 今日は実家に行って初詣に行こうという予定になっております。
    その前に洗車しよう。去年結局出来なかったし。
  • 毎食雑煮ですが、まだまだいけます。
    お餅大好き。んがぐぐ。

◆2004/1/1(Thu)◆

  • オレもレオパレス借りて藤原紀香飼う!
  • 振り返れば過去四年間、新年一発目はありきたりの挨拶でしたので今年は趣向を変えてみました。
    自己満足以外の何者でもないですが。
  • そんな自己満足の塊、踊る大捜査線FANSITEへようこそ。
  • 明けましておめでとうございます。
    また皆さんと楽しく踊れますように、今年もよろしく。
  • ということで、通常営業。
  • 昨日はネタとして取り上げた効果なのか、昼ご飯は吉野家になりました。
    今日から特盛が無くなるということで特盛を食べるべきでしたが、大盛りタマゴでした。久々で美味しかったです。
    ちょっと店員が淋しげに見えましたが、多分気のせいでしょう。
  • 私はいつからか正月には朝風呂に入る習慣になっているのですが、妻は女のくせに風呂が嫌い(入った後に顔とか身体とかいろいろするのが面倒らしい)なので私だけの習慣になっちゃっています。
    たんぽぽも巻き込んでおきたいところなのですが、例によってまだ爆睡中なのでその目論見は失敗しそうです。
  • てなことで、風呂。
  • てなことで、ホカホカ。
    入ってる間にたんぽぽがやってきまして、無事一緒に入ることが出来ました。二三年続ければたんぽぽにもしっかり根付いてくれることでしょう。
  • あ、年賀状届いた。
  • プレゼント企画当選の方からも年賀状頂きまして、ありがとうございます。
    こちらからはここでも明記しております通り、いただいた情報を目的以外に使用しませんのでお送りしておりません。
    いただいたものにはこれから返送したいと思います。
  • 特にお酒を飲みたいという願望があったわけではないのですが、大人のお正月は昼間から酒!という刷り込みの結果、昼間にビール飲んで夕方たんぽぽと一緒に寝まくってました。
    一日中家にいるなんて、どれだけぶりでしょうか。
  • しかし、キリンラガーは私に合いません。
    会社に来たお歳暮の分け前で貰ったんですが、あと五本誰かスーパードライと替えてちょうだい。
Copyright © 1999-2004 かず, All Rights Reserved.