踊る大捜査線FANSITE 23周年 / 更新終了

2022年3月24日(木)

  • 1999年3月24日に産声を上げました踊る大捜査線FANSITEは、本日23周年を迎えました。
    そして、これをもってその全コンテンツの更新を終了します。
    23年間、ありがとうございました。

  • 全コンテンツとは言いますが、この日記とかずブログについては引き続き更新します。
    ブログは元々踊る大捜査線FANSITEからは切り離してましたので分かると思いますが、この日記は「更新日記」という冠を外して続ける予定です。
    odoru.orgの入り口などからは今日のこの日記をリンクしますが、こっそり新しい日記が追加されていくかと思います。お暇な方はどうぞ。

  • ここからは謝辞が続きます。
  • 「今度お会いしたいときに伝えたいことがある」と伝えていたみやむぅさん。
    ついにそれが叶うことがなさそうなので、ここに書いておきます。
    時々あなたが作ってくれた「今日の湾岸署」は私の感覚とピッタリで、本当に素敵でした。私と全く同じ“踊る大捜査線観”でした。もっとたくさん読みたかった。

  • 頓挫したままのプレゼント企画はTwitterあたりでいつかやりたいと思いますので、ご協力いただいた皆さんよろしくお願いします。
  • 著作権の関係で頓挫したオリジナル台本企画、せっかく手伝っていただいたのにドタキャンみたいになってしまって申し訳なかったです。
  • このサイトを立ち上げるきっかけにもなったNaoさん。もうここには来てないと思いますが、ありがとうございました。
  • タイトル画像作ってくれた多くの方々、そしていまのタイトル画像を作ってくれた千南さん、ありがとうございました。
    殺風景な当サイトに彩りを添えてくれました。

  • OFF会参加の皆さん、遠いところありがとうございました。
  • その他、いろんな企画や掲示板・チャットなどにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
  • 踊る関係者の皆さんもありがとうございました。
    貴重な台本をいただいたり、裏話を教えていただいたり、たくさんお世話になりました。
    OD2が決まったときにはだいぶ早くに知らされて、どこにも書けずに一人で喜んでおりました。

  • 妻へ。
    私の活動のためにいろいろ都合を付けてくれてたと思います。ありがとう。

  • そして、このだらだら日記にお付き合いいただいたお暇な皆さん。
    貴重な時間をこんな日記読むために割いていただいて、それはとても物好きだと思いますが、本当にありがとうございました。
    私は元々感想を求めるタイプでなくて、それは「感想が来ないからこのサイトやめよう」ということにならないためで実際日記にも何度もそう書いてきました。
    それでもやっぱり、ネットの向こうで読んでいる皆さんを意識して、それを糧にここまで続けてこられました。

  • このサイトを始めたのはOD1が公開され、何度目かのムーブオーバーを経て公開劇場が減ってきたころでした。
    なので最初は上映劇場情報を追いかけながらコンテンツを増やしていく毎日でした。
    OD1/OD2も終わって、踊る大捜査線ブームが去ったのちには“閑踊期”がやってきたりもしましたが、なんとかみんなが踊る大捜査線を忘れないようにと日々更新を続けました。

  • 私がこのサイトを始めてすぐに立てた目標が「Yahoo!JapanでCoolマークをもらう」ことでした。
    当時のYahooはディレクトリ型サイトリンク集で、編者が独自の判断でCoolマークを付けていたのです。このマークがあると、必ずページのトップに表示され集客効果がとても高かったのです。
    その後それは割と早く実現し、おかげでたくさんの方と知り合うことが出来、ラジオやテレビに出演するきっかけになったりしました。
    本広監督や亀Pにも実際にご挨拶できたりしました。

  • 次に立てた目標は「踊る大捜査線に台詞のある役で出演すること」でした。
    そのため、私はエキストラ募集には一度も応募しませんでした。
    おそらくこのまま叶わないまま一生を終えるのだと思いますが、叶わなくてよかったと思ってます。せっかく楽しく見てるのに、自分が出て何か喋ってたらその瞬間我に返ってしまうでしょう。

  • 私は本店に参加していないので当初踊る界隈ではアウトロー的な存在だったかと思いますが、そのおかげかたくさんの踊るサイトが陥った燃え尽き症候群は直接的には喰らわずに済みました。
    こうして23周年を迎えたわけですが、かといって23年間走り続けてきたわけではありません。
    何度も書きませんが、あるところでかなり意欲が減退してしまいます。村上Pからは直接苦言を呈されたりしましたが、私にはどうしても合わなかったのです。
    10年も経てば受け入れられるようになるかと思ったりもしましたが、いまだにダメです。それについてはまだしばらく寝かせようと思います。

  • その後はダラダラとゾンビのように続けてきましたが、ついにゾンビもミイラになる日が来たようです。
  • やめたいと思った些細なきっかけは、サーバー代でした。
    サーバー代を賄うためAmazonのアフィリエイトを行ってきましたが、それも現在は三~四年に一度しか入らず、完全に手出しが必要になりました。
    サーバー代は決して高額ではないのですが、多くない小遣いには少し痛い状態です。
    ずっとそれでもいいと思っていたのですが、近年最後の更新をした際ふと「なんで俺だけお金出さないといけないんだろう」と思ってしまったのです。
    皆さんには関係ないところですが、このサーバーは私以外の人も利用しています。
    繰り返しますが、高額なサーバーでないので出せない額ではないです。
    なのに私は「なんで俺だけ」なんて考えてしまったのです。
    そう考えてしまったことで、潮時なのだと悟りました。

  • 見て分かると思いますが、いろんなコンテンツが作りかけで止まってしまっています。
    何年も放置していますが、忘れていたわけではありません。いつか更新しなければとずっと思っていました。
    未完であることでサグラダ・ファミリアのように現在進行形なんだよとごまかしたりもしましたが、サイトをやめることを考えたときスッと楽になり、それがずっと私に重荷になっていたのだと気が付きました。
    ああ、もう考えなくていいんだ、と思ってしまいました。

  • 踊る大捜査線に飽きたわけではありません。いまだにDVD同時鑑賞会なんかやったりしてうるさくしているほどです。
    続編を諦めたわけではありません。きっと何らかの形で続編が出来るだろうと、いまでも信じています。
    踊る大捜査線は大好きです。
    しかし私は、自分が作った、一生続けようと思っていた「踊る大捜査線FANSITE」を背負い続ける気力も体力も、いつの間にかなくなってしまいました。
    それがこのサイトを畳む理由です。
    自分が勝手に作って勝手に抱え込んだ荷物を、下ろさせてもらいます。

  • 今後の予定です。
    今年いっぱいは今の状態で過去のコンテンツも閲覧出来る予定です。サーバー契約が残っています。
    その後は綺麗さっぱりなくなるのでもいいなと思ってます。見たければWeb Archiveもあるしね。
    今のところ未定ですが、日記の場所は確保したいと思っているのでミニマム化してドメインは保持続けるかもしれません。

  • 誰か言ってきそうな気もしないでもないので書いておきますが、サーバー代はきっかけであって理由ではないので「お金あげるから続けて」と言われても困ります。
    休止ではなく終了で、復活はしませんので、そっとしておいてください。

  • やりきった感はないですが、「LAST DANCE」と言われたOD1からOD4まで見届けられたのはよかったかなと思います。
    OD5やリブートが決まったときには、このサイトではないどこかで喜ぶことになるでしょう。

  • 何も特別なことでなく、ただWebサイトが一個無くなるだけなのですが、私にとっては人生の約半分を共にしたサイトなのでちょっと語らせてもらいました。
  • ここまで長々と語らせていただきましたが、踊る大捜査線FANSITEとしてはこれが最後の更新日記になります。
    何度も書きましたが、長らくご愛顧いただきありがとうございました。
    いま観ても本当に面白いので、踊る大捜査線、また観てください。

  • あなたも、踊りませんか。

2022年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る