2003/3/10(Mon)
2003年3月10日(月)
- ロード・オブ・ザ・リング途中まで観ました。
前に何かの映画観た時もそうだったけど、23:30から見始めたんじゃダメよね。
ということで、どのくらいまでか量的には分からないけど途中までしか見られませんでした。雪山でなだれ攻撃くらうところ。 - スケールが大きいということは分かるのだけど、それだけに話に追いつくのが大変です。
とりあえず、フロドがホビットであんなにちっちゃいなんて思ってもみませんでした。 - 原作読んだらもっと面白いんだろうけどな。
実はまだそこまでハマってないのだ。ちょろっと映画観ただけであの世界観を全て理解するのは無理だわね。
深層心理で侵食されないように防御しているのかもしれない。ハマりものが多くなると大変だから。 - とりあえず純粋にエンタテイメント映画として楽しんでいるところ。映像は綺麗だし音響もいい。
彼女は観てないのでもう一回今夜頭から通して観ようっと。明日TSUTAYAに返さないといけないし。 - 最近自転車が欲しいんですよ。
運動不足だしコストがかかるので通勤をバス・電車から自転車にしようかと。
微妙な距離の移動にも便利ですしね。(例を出しても分からないと思うけど、うちから郵便局とか)
●フェラーリ、100万円!の自転車発売
これにします。
ということでよろしく。>妻 - これって結局法律が「悪い」と言っているだけで当事者間では納得出来てるんですよね。
●「エロ写真激写」国立大講師の“マニア度”
カラオケボックスで裸の写真に15000円かぁ。
それだけ出せば写真だけじゃなくてもっといろいろ出来たろうに、それで写真だけで済ましちゃうところがマニアたる所以なんだろうな。
しかしこの犯人の写真は一体なんだ。プリクラかよ。 - 「紙パック不要」とかって掃除機のCM見るとなんだかなぁと思うのですよ。
昔は掃除機にそもそも紙パックなんてなかったんだけどな。
●紙パック不要、サイクロン掃除機が好調
家族が多ければまだいいんですが、独り暮らしなんかだと紙パックの買い置きとかしないですしね。一度買ったらなかなか無くならないから、いざ無くなった時に買おうと思うと「あれ?うちの掃除機のメーカーってどこだっけ?このパックでいいんだっけ?なんかパック種類多すぎ。統一してくれよ。もういいや掃除しない」とかなったりして、しまいには家の掃除にパックいらずの車載用掃除機使っちゃったりするんですよね。(実話)
そういうキレやすい人にもこの掃除機はお薦めです。 - 私もそろそろ車の免許をとろうかなとか思っているのですよ。
英会話だとか通信教育だとかでよく聞く「教育訓練給付金」の制度が適用される自動車学校がボチボチ出てきてるんですよね。
平たく言えば、習い事にかかった費用の八割まで補助しますよ、という制度です。(最大で30万円まで)
さしあたって今他に習いたいもの無いですしこのままだと給付金制度の恩恵にあずからないまま制度が無くなっちゃいそうですし、いつかとるつもりならいくらかでも返ってくる方が得ですよね。
うちのすぐ近所にも自動車学校があるんですが、給付金制度使えるか聞いてみようかな。
●時速80キロで走行中に運転交代 独カップル拘束
そうすればこんなことしなくて済むし。
してたのかよ。 - 多分今日明日あたりで妹に第二子が産まれるはずなんですよね。
かず一族は着実に人口増加への寄与を果たそうと頑張っているのですが、たんぽぽさんの弟君はまだまだのようです。
●子づくりの旅、政府が企画 シンガポール「恋せよ運動」
国がここまでストレートに「子ども作れ」っていうと国民も意識付けされていいでしょうね。
ただ、それが充分サポートされる体制があるかどうかも問題ですが。 - ハリーポッターファンは是非よろしく。
●No Oliver Wood in Prisoner of Azkaban
踊る2より少し早くクランクインした映画「ハリーポッターとアズカバンの囚人」で、クィディッチでグリフィンドールチームのキャプテンをしているオリバーウッドが今回はほとんど出番がないというニュースです。
おそらくクィディッチシーンがほぼカットされるのだと思いますが、それに対してオリバーウッドを出してよ署名運動が行われています。
次回作「炎のゴブレット」ではクィディッチ自体無くなりますし(ワールドカップはあるけど)、オリバーウッドは今回で卒業でそのラストシーズンに初めて優勝して号泣するという素敵なことになっているので是非これを何らかの形で再現して欲しいものです。
というか、もう一本の映画にまとめるの無理だって。二本組にしてくれ。 - そりゃ今の状況で武装解除したって意味ないよね。
●17日の「期限」は無視 イラク、戦争準備を言明
イラクがどれだけミサイルやら廃棄して見せてもアメリカは「あれは嘘だ。戦争するぞ、戦争させろ」とうるさいしね。だったらバカ正直に廃棄するのは損だもんねどう考えても。
なんというか、結局のところアメリカが悪の枢軸だよね。イギリス・日本がその子分ね。 - 私の理想は三人。彼女の理想は二人だそうな。それぞれ自分自身がそうだから。
●子供の数、理想は3人実際は2人 若い世代ほど減る
三人育てるのはかなりきついですね。経済的に。
三人以上産まれないと人口は減る一方なわけですから、国はもう少し三人目を作りやすい環境を作ってくれるといいと思います。「自分にとって子育てを楽しいと感じることが多いか、それとも辛(つら)いと感じることが多いか」と聞いたところ、「楽しい」が51%を占め、「楽しいと辛いが同じくらい」は32%。「辛い」はわずか6%
6%も辛いんですか。それはいけない。
もちろん辛いこともたくさんありますけど、やっぱり楽しいですよね。
辛いことって何もしなくてもいっぱい降りかかるけど、楽しいことって見つける努力が無いと全てを実感することは難しいですからその意識が大切でしょう。
うちなんかだと例えばお菓子持って歩いているだけでもそれを見て「こないだまで寝ておっぱい飲んでただけのにねぇ」と楽しい気分になる。一歳児なんだから歩いて当たり前ではあるんですが、当たり前のことでもそうして楽しいことを見つけることで楽しさが何倍にもふくれあがるんですね。
親バカという本能はホントに優れてると思います。バカじゃないときっと辛いとしか感じられないものね。 - たんぽぽ部屋に写真載っけましたが、昨日はよく分からないところに行って写真を撮ったりして遊んできました。
以前ドライブした時にちょろっと指示看板を見かけただけという「神花山古墳」を目指したのですが、188号線から左折するところだけは分かったもののそこからすぐ農道になってしまいナビにも登録されておらず結局のところ神花山古墳にはたどり着きませんでした。
代わりに神出古墳というのを見つけて見に行ったのですが、古墳といえば古墳なんですが一言で言えばただの裏山で、裏山レベルで言えばドラえもんに出てくる裏山の方が眺望もアドベンチャー性もはるかに高いです。
ただ、近くのたんぼで菜の花畑を見つけましてそこでしばし遊べました。(別に公開されてるものではなくて個人宅のものだからホントは勝手に入っちゃいけないんだとは思うけど)
舗装や整地のされていない地面をたんぽぽが歩くのはおそらくはじめてで、歩く感触を楽しんでいるようでした。
白やピンクの梅の花の写真を撮って、そのおそらく二度と行くことのない地を後にしました。 - その後大星山展望台を目指して室津半島スカイラインというドライブコースを走りました。
ここは山頂まで車で行けさらに360度のパノラマが楽しめるというところなんですが、そこに行くまでは標識で見た大星山という名称しか知りませんでした。
晴れたり曇ったりしまいには雪までぱらついたりと大荒れの天気でしたが難なく展望台につきまして、眺めがいいだけに風も強くたんぽぽは始終口を開けっ放しでした。(たんぽぽは風が吹くとそれに向かった口を開けて舌を出す。どういう意味かは不明)
寒いので写真だけ撮ったら早々に引き上げ。 - という日曜日でした。
二人だけなら「古い墓を見た。菜の花と梅が咲いていた。雪の中山に登った。帰った」だけですが、家族連れだとこんな感じでだいたいどんなとこでも楽しみようがあります。 - うちからも何本かGOOD LUCK 初回限定BOXが売れたんですけど、早めに予約した人よかったですねぇ。
今もう15%引きじゃないんですよ。
得したね。 - 妹の子どもは昨日の夜中に産まれてた模様。めでたいめでたい。
- 明日・明後日はセミナー参加のためサイト更新はほぼ望み薄です。
よろしゅ。 - 常識なのかなぁ。一般常識診断。
私は66.0%。恥ずかしくないらしいですが、結構勘で当たってる気がしてちょっと恥ずかしいです。 - 掲示板に新掲示板稼働の挨拶用のツリーを作ったらそれがそのまま自己紹介ツリーに化けてしまってどうしようとポカンとしています。
まぁ、いいかな。支障はないし。