odoru.org

更新日記過去ログ(2005.5)

◆2005/5/31(Tue)◆

  • もう5月も終わりなんですねぇ。
    室井SPまで88日。末広がり。
  • 日曜日に10mのLANケーブルを買ってきて、RD-XS34がネット接続されました。
    メールアカウントも作ったので、メールで録画予約が出来るようになりました。なんかすごい時代だ。
    地上波が受信出来ないためEPGも取得出来なかったのですが、ネット経由で全て受信出来るようになりました。
    スカパーのEPGチャンネル設定がチャンネル数多くて大変だとうんざりしてたんですが、パソコンのWebブラウザから叩けることが分かってラクラク設定しました。
    早速スカパーの情報を眺めてたら、朝っぱらから「前日も交渉人真下正義」やってたので、録画しちゃいました。ビデオテープでも録画してましたが、こちらでも確保出来ていい感じです。
    あぁ、ホントにいい時代だ。
  • 地上波が受信出来ない件は、金曜日あたりに東芝の技術者が来て見てくれるそうです。初期不良交換期間中ですが、交換対応無しで片付けばその方がいいです。
  • 前日も交渉人真下正義とは、30分のミニドラマで、交渉課準備室でメンバーたちが交渉のシュミレートをするお話です。
    しっかり作られたドラマで結構面白いです。オチも交渉人チックですしね。
    その時に出てくるブラックカエル急便に書かれているアドレスはここです。入手する機会も減ってきましたし、もうネタバレしていいでしょう。
    http://www.odoru-legend.com/mashitasan-iru0507/
    映画内のブラックカエル急便に書かれているアドレスはkaeru-QB.comです。こちらは何もありません。OD2の時はちゃんとカエル急便サイトがあったんですけどね。
  • 先日夜中に映画「ワンダフルライフ」を見ました。
    寺島進氏が出ているので見てみただけなのですが、なんともいろいろ考えさせられる映画でしたね。
    人が死んでから天国に上がるまでの間に、自分の好きな思い出を映像として見せてもらえる。その思い出だけを胸に昇天できる、というお話です。
    寺島氏はその映像を作る側(これも死んだ人)の役でした。
    この映画、普通の素人さんがホントに自分の最後に見たい思い出を訥々と語るシーンがあるんですよね。
    それは本人にとって一番いい思い出で、だから聞いてるこっちも決してイヤな思いはしないんですが、映画を見ながら自分だったら何を取るだろうなと考えてました。
    期限までに選べないと自動的に映像を作る側になるんですが、私もそうなっちゃいそうです。たくさんありすぎて選べない。
  • ロボット三原則作らなきゃ。
    家庭用ロボット、トヨタが2010年にも販売へ
    このイラストだと接客したり車イス押したりしてますが、ここまで出来れば立派に人殺せますよね。
    軍事目的で使わないようにしなきゃいけないでしょうし、他にもいろいろ決め事が必要な気がします。
    人間の雇用機会が減るわけですからねぇ。
  • 肥満はダメだとか言われますが、痩せててもダメだそうです。
    男女とも高いやせの死亡率 中高年、標準体格の倍以上
    何事もほどほどにということのようです。
    私も無理せず現状維持で頑張ろうっと(言い訳が出来てほくそ笑んでいる)。
  • 真下SPはバースデー割引で片道一万円という有り難い割引運賃で飛行機を使いましたが、室井SPはどうしようかと悩んでおりました。
    ちょっと高くても飛行機なら時間短縮できるし、と思っていましたが。
    ANA ピカ夏早割21
    JAL 夏得(ナツトク)前売り21
    広島→羽田が片道15000円!これに決めた!やっぱ飛行機だ!
    ということなのでかずさんお迎え部隊の方はポンポン持参で今回も羽田で待機して下さい。そんなのがどこにいるのか知りませんが。
  • しかし、真下と室井だけで運賃・宿泊代・その他で十数万使うことになるんだなぁ。
    い、いや、後ろを振り返ってはいけない!
  • 自分メモ。
    MTV、明日6:00からのWAKE UP! MTVで「THE NEGOTIATOR 2005」のPVが流れます。
  • asahi.com: 「スター・ウォーズ」失速せず 興行収入、2週連続首位って取り上げるなら、交渉人の方も出して欲しいよなぁ。
    まぁ額が桁違いだけどもさ。
  • 出演情報更新。湾子さんよりいくつか情報いただきました。ありがとうございます。
  • か、かわいすぎる・・・
    下にもいっぱい。毎日新聞とろうかな。

◆2005/5/30(Mon)◆

  • blogのリンクはパソコンだと右枠に移動してます。
  • 千葉・八日市場と成田で震度3
    うわわわ、6月1日までに南関東圏でM7の予震か!?
  • いつもウェブゴングへのご協力ありがとうございます。
    約四ヶ月ぶりのウェブゴング総評です。今日はこれだけでこのページ終わるでしょう。
    ホントに大量です。

    お風呂で一番最初に洗うところは?
    約半数が髪から洗うそうです。コメントも「上から順に」が多数。
    確かに、体から洗ったとすると、そのあと髪洗ったらまた泡がついて流さねばならず非効率的な気はしますね。
    手と顔の人が約二割ずついます。
    私は「顔」に入れましたが、よく考えれば手の方が先でした。汚い手で顔を洗いたくないので、顔を洗う前に手を洗います。

    TVで視聴できるチャンネル数は?
    やはり地上波が中心ですので、10未満が四割です。BSが入るところだと15未満、スカパーやCATVが入ると50くらいに、それ以上はよく分かりませんが100個以上見られる人も3.5%ほどおられるそうです。
    私は当時はスカパー未加入で完全に地上波だけでしたので「〜8」でした。正確には、NHK2局+民放4局で計6局です。
    岩国にいた時には広島・山口の全テレビ局と米軍基地の放送が入って12じゃ足りないほどだったんですが。

    踊るDVD、どれだけ持ってる?
    全部、という方が18%。当サイトに来る五人に一人は全巻持ってる計算になります。すごいですね。
    個人的には「深夜2」「舞台」のDVDは持ってなくてもいいと思いますので、それを入れると36%になります。
    ほとんど全部という選択肢を入れると約五割になります。みんな結構買ってますね。
    私はもちろん「全部」。置き場所にちょっと困りますし、入院の時に全巻中身だけ持っていきましたが、それだけでかなり重かったです。

    スピンオフ第三弾の主役予想
    当時MOTOHIRO.COMの古郡真也氏のふるふるの輪に深津絵里さんのマネージャーが出ていたのもあって、すみれを予想した人が六割近くいます。
    真下2なんて大穴のつもりで冗談みたいに入れたんですが、今のところこれが一番濃厚な気もしてきました。恐ろしいですね。
    あと、青島が出るスピンオフもありだと思います。青島以外はほとんど出ないのであればそれはやはり踊る大捜査線ではないので、スピンオフでしょう。
    私は「和久」に入れました。昔、エピソード1みたく和久さんの若い頃の話があってもいいなんて話もありましたし、実際私も見てみたいと思っているので。

    飛行機に乗ったことある?
    多分その頃真下用の航空機チケットの予約をしたんだと思います。それでこの設問。
    約9割の方が経験有りだそうです。そんなにあるんですね。私は半数くらいかと思ってました。
    “修学旅行で”というコメント多数。私は修学旅行は新幹線で東京でした。
    半数は国内/国際線共に乗ったことがあるそうです。みんなそんなに海外に行ってるのか。
    私も「国内/国際線共」。国際線ったって、一度サイパンに行っただけです。空港に「ようこそサイパンへ」って日本語で書かれてましたよ。

    パソコンでのネット歴はどのくらい?
    最近「パソコン始めたばかりの初心者です」って挨拶をあまり聞かなくなったなぁと思って調べてみました。
    1年以下は5%ほど。やはり初心者は減少傾向でしたか。
    3〜4年、5〜6年が30%ずつおり、このあたりがコアな層なようです。
    コメント欄を見ると、若い人ほど年を自慢したがる傾向にあるようです。そんなもん環境があるんだからできて当たり前で、むしろ年取ってる方が自慢すべきだと思いますが、年を取るとそんなことは自分から言わなくなりますね。
    こないだ真下公開日に、60歳だったか70歳だったかという方から「いつも見てます」なんて捜査員名刺貰ったりして、すごく恐縮しました。
    私は「11年以上」。ネットに関しては、長くやってるということはあまり意味をなしませんね。いろいろ新技術は出て来ますが、所詮httpがメインの世界ですから、何も変わってないと言われれば何も変わってません。長くやってたって、ニュースサイト見て検索エンジンにエロワード入れてるだけです。

    3/5発売真下SP前売り券、買う?
    ポスター付き前売り券の話。
    6割くらいの方が手に入れる予定だったようです。実際買われたのもそのくらいでしょうかね。
    私もこのときの三枚はまだ残ってます。
    私はもちろん「真下券・真下室井ペア券共に買う」です。どうでもいいですが、私はいまだに「踊るレジェンド」という呼称がダサく感じて仕方ありません。

    あなたの携帯電話にカメラ機能は付いてますか?
    携帯電話を持っている8割くらいの方が、カメラ付きだそうです。今やカメラの付いてないケータイ探す方が大変ですもんね。
    その中の8割以上の方が100万画素以上のカメラが付いてるそうです。100万画素あれば日常使用では十分ですね。
    綺麗な方がいいと言って高画素数なものを買うと、保存時間や合焦時間にイライラしたりする結果にもなるようです。最近の機種では改善されてるはずですが。
    私は「〜100万画素」。このアンケートでは低い方なようですが、全く困っていません。物理的なカメラの位置には困ってますが。

    自分の自由に出来るお金は月平均いくら?
    その人の年齢や立場によっていろいろ違うと思いますが、大雑把に聞いてみました。
    一番多いのは5万〜10万で27.5%。なんと約半数が5万以上自由に出来るとのこと。みんなお金持ちぃ〜。
    と思ってよく考えれば、学生さんがバイトすればすぐそのくらいになりますね。
    私の中高生の頃は、小遣い3000円+学校では禁止されてたバイト代で月1万くらいでしたか。
    今は「5〜2万」。多分これ以上持ってるとバカなことをし始めるので、これくらいで十分でしょう。

    ケータイメール、一日平均何通くらい送信する?
    これを設問した当時は更新ブログもやってなかったし、ケータイでメールってそんなにしてなかったんですよね。
    それでみんなはどのくらいかなぁ、と。
    0〜2通が43%と約半数の人がほとんどメール送信しないという結果でした。
    一方で15%の方が10通以上送信しているとのこと。友達多いんですね。
    私は「1,2通程度」。ブログ始めてもそんなに変わりませんね。入院中はいっぱいやりとりしましたが。

    スカパーを見られる?
    私がスカパー導入した頃ですね。分かりやすいです。
    約3割の方が何らかの手段で見られるようです。加入率高いですねぇ。
    昔から踊るがらみの企画が多くて、その都度踊るファンの加入率が上がっているようです。
    真下チャンネルで脚本の十川さんが「“お母様”のところでは散々悩んで、“お母様”が浮かんだ瞬間に一気に視界が開けた」と何度も言ってましたが、この情報ってスカパー以外ではあまり見かけないんですよね。確かにスカパーでしか入らない踊る情報がたくさんあるようです。
    私は「CSアンテナで見られる」。今でも無茶苦茶楽しんでます。入ってよかった。

    焼き餅には主に何付けて食べる?
    なんとなく浮かんだ設問ですが、これ以降しばらく餅が食べたくて仕方ありませんでした。
    一番人気は海苔+醤油で三割。ほぼ同数で砂糖醤油も人気です。
    その他のところに多数コメントが寄せられていて、ここだけ見ると焼き餅ってすごい人気食品みたいです。
    私も「海苔+醤油」。幼少の頃からずっと砂糖醤油でしたが、二十歳頃から自然に砂糖抜きになりました。
  • 疲れたのでちょっと休憩。
    途中に出て来た「真下公開日に名刺をいただいた」という話。
    ホントにたくさんの人から名刺をいただいたのですが、私はその手の物を何も作っていないので、大変申し訳ない気持ちになりました。名刺は交換する物という認識は、私もビジネスマンなんですねぇ。
    室井の時には何かしら作っていく予定ですので、また改めてお声かけていただければと思います。
  • ヤマハの子会社が手がける「レンタル楽器」が人気に。 Narinari.com
    見てみましたが、さすがにテューバはないですね。残念。
    でも新品の電子ピアノが月5000円程度で借りられるそうです。買うと10万円以上しますから、とりあえずリースで4ヶ月(最低期間)様子を見て、ホントに使うようなら買うという手もいいかもしれません。
    中古だともう少し安くていいんですが、在庫切れです。人気なんですね。私もそれを待ってみようかな。
    私の先輩はのテューバ吹きは、「こたつの中で吹きたい」という理由でユーフォを買ったそうです。確かに小さくていいよなぁ。
  • <元日本兵>大使館員撤退を検討 仲介者情報あいまい
    そんな中途半端な情報で、日本中に発信されてたのか。
  • 総評続きます。もうしばらくお付き合い下さい。

    CD買いますか
    よく買う人が15%。たまに買う人が約半数。
    たまっていうのがどのくらいのスパンか分かりませんけど。
    私も「たまに買う」ですね。買う時は続けて何枚も買いますが、一年くらい何も買わない時もあります。
    最後に買ったのは一ヶ月ほど前で、遊佐未森の古いアルバムを。

    ペットを飼っていますか
    半数以上が何かしら飼っているようです。一番人気は犬。確かに以前のアンケートでも犬の方が人気でしたね。
    私は「複数種類」。猫とカメです。その後金魚6匹も増えましたが、二週間で全滅しました。あー。

    真下映画公開初日、どうしますか
    六割程度の人が初日に観覧したようです。
    私は「東京の舞台挨拶を見に行く」。おかげさまで二度とも見ることが出来ました。

    HDD/DVDビデオデッキを持っていますか[第二回]
    前回は約一年半前でした。
    デジタル録画機器を持っている割合は45%から59%に上昇。でも今回は「録画可能パソコン」も選択肢に入っているので、やや公平感に欠けています。
    それでも、確実に浸透していっているようです。
    前々から「一度使ったらやめられませんよ。早く買って下さい!」と言われましたが、確かにそうですね。ただ私は録画する番組の絶対数が少ないらしく、まだあまり活躍してないんですけどね。
    私はこのアンケートの時はまだ「VHSビデオは持っている」でした。購入予定もありませんでしたが、先日RD-XS34を買って初期不良っぽいのはここに書いた通りです。

    最初に読むニュースサイトは?
    やはりと言いますか、Yahoo!ニュースが断トツでした。
    私は「asahi.com」。昔はここが一番見やすくてここばかり見てたので、私のブックマークでも一番上にあるのです。最近はニュースも遅くていまいちのサイトになっちゃいましたが、まだ癖で一番に見てます。

    「交渉人 真下正義」前売券、何枚買った?
    ポスター付き+ローソンのストラップ付きで3〜4枚が一番人気と思ってましたが、「買ってない」が43.8%いました。
    私はもう二三枚買っててもよかったなぁと少し後悔しています。特にストラップ付きは全国共通券だったしね。
    私は「〜6枚」。舞台挨拶分がプラスされています。

    「交渉人 真下正義」どうだった?
    すごくよかった+よかったが85%でした。ちなみにOD2の時はこんな感じ
    私はOD2の時同様初見はいまいちだったのですが、二回目で面白く感じました。
    「交渉人なのにちっとも交渉成功してねぇじゃん」と思ったのが初回で引っかかった最大の理由だったんですが、二回目で片岡総合指令長が「なんだお前たち立派な機械持ってて勘ぱかりじゃないか」とか突っ込んでるのを見て、「これはそれを楽しむ映画なんだ」と悟ったのでした。
    クモが迫ってくる恐怖はこれまでの踊るシリーズにはないタイプのスリルですね。
    てなことで私も「すごくよかった」。すごくよかったです。

    交渉人 真下正義の “白い●●”ネタはどうだった?
    リンク先は伏せ字にしてないのでご注意下さい。
    舞台挨拶で監督が言っていたからあそこが笑う場所だと分かりましたが、いまだに何を笑えばいいのかよく分かりません。寒いとかそういう以前に、よく分かりません。
    そんなわけで私は「ナシ」なんですが、あれを笑えたであろう人でもそうならなかったのはOD2の“洋ナシ”があったからかもしれません。何か重要なキーなのかもしれない、と。
    まぁそれでも滑り度で言えばOD2よりははるかにいいです。OD2前半はちょっと辛かった。

    「容疑者 室井慎次」の期待度は?
    約85%の方がなかなか期待されているようです。
    あまり期待しすぎると期待はずれになりかねないのでそこそこ期待するのがいいと思うのですが、私は3分予告以降期待度が高まっております。
    そんなわけで私も「★★★★★」。

    入院の経験ありますか
    約半数が入院経験あるようですが、出産を除外すると病気入院はかなり少なくなるようです。出産は最初から除外しとけばよかったなぁ。浮かばなかったのは、私が男だからでしょうね。
    私は今回初めてでしたが「あります」でした。
    病院の前を通るたびにベリーキュートを思い出します。写真がないので、これから私の中でどんどん美化されていくことでしょう。

    SNSを知っていますか?
    日本ではほとんどmixiGREEでしょうが、それを知ってる人はどれくらいかなという話。
    七割以上の人が初めて知ったとのこと。簡単に言えば、友達から招待されて初めて参加出来る紹介制のコミュニティです。
    たまにでも利用している人が一割ほど。10人に一人は利用しているんですから、かなりの利用率であるとも言えます。
    私はキヌガサにIDを持っていて、数名の方を招待したりもしましたが、今や全然使ってませんね。
    閉鎖的なコミュニティなので、あまり第三者のことを気にせず発言出来るというのがいいのだと思いますが、私はこのサイトでだって全然気にせず書いてますのでわざわざよそでやる意味はないですね。
    ここに書けないことは、別のコミュニティでだって書けません。

    てなことで、今後もウェブゴングへのご協力宜しくお願い致します。
  • 華原朋美は小室哲哉のことを「今でも好き」なんだそうな。
    実現しない愛を貫いているという意味では、純愛ですね。未練と言ってしまえばそうなんですけど。
    私もこんなに愛されてみたいけど、昔の彼女が「今でも好き」と公衆の面前で言って歌まで出してたら、ちょっと困るかもしれないな。
    でもこないだPVで見た華原朋美はすごく色っぽくて、彼女みたいな人だったらよりを戻しても妻も「仕方ないわ」と許してくれると思います。
  • あ、こないだ似たような話してたら「家を出て行ってもらう」って言われたんだった。
  • 昔、チェーンメールでこんなの見た気がしますが。
    地震に対する緊急のご連絡
    地震に対する最新のご連絡
    浄水器屋さんですかね。
    5/27から一週間の間に「関東圏のプレートが動いて」「品川・港ウォーターフロント沖を震源地としてマグニチュード8クラスの地震」が起こるそうです。
    気を付けるに越したことはないので読んでおいて下さい。
    何もなければその時は「何もなかったね、あはは」と言えばいいだけです。
  • 見たら私も欲しくなってきた。
    元素周期表:初版10万枚底つき、10万枚増刷 文科省
    「一家に1枚周期表」と言うテーマの周期表で、その元素を含む製品などの写真が載ってるんだそう。
    科学技術広報財団を見てみたら、一枚100円+送料140円だそうです。安いなぁ。試しに買ってみようかな。

◆2005/5/28(Sat)◆

  • 今日はISO9001の内部監査員の講習会の先生をしに出社したのですが、生徒になる社員が一人休んであまり進めないので、終日の予定が午前中で終了しました。
    おべんと食べて帰ろっと。
  • 何人かの旧日本兵が見つかったというニュース。
    帰ってきて、自分が守ろうとしていたのがこんな国だったのかとガックリしないだろうか。

◆2005/5/27(Fri)◆

  • 踊るニュース更新。昨夜ですが、冒険王の話をエントリーしました。
  • 出演情報更新。こまごまと。
  • 地上波の映らないRD-XS34、初期不良じゃないかという気がしてきました。いくらなんでもひどすぎる。
    サポートダイヤルは24時間受付してるらしいし、夜にでも聞いてみよう。
  • 0930が解散してたなんて
  • あ、ボーッと考え事してたらお昼休み終わっちゃった。
  • 忙しいのは嫌いだ!
    「健康診断受けて下さいね」って何度言わせる!(それはあまり忙しくない)
  • 誰か「外部文書」って書かれたファイルの在処知りませんか。
  • 「外部文書」ファイル発見!
    なんかどうでもいいページになってきたな、ここ。

◆2005/5/26(Thu)◆

  • G'zOne TYPE-R出た!
    買い替えたいー!
  • 今日は午後法務局に行ってきます。あぁめんどくさいなぁ。
  • 再開したと書いた真下リンク捜査線、miuさんのご指摘で書けなかったことが判明しました。
    修正しました。ごめんね。
  • 室井の時には真下&室井のカウントダウンプレヴューがあると踏んでいるけど、どうか。
    深夜のイベントは疲れるので出来ればない方がいいけど、あるなら参加しなければなるまいか。というか、参加するよね意地でも。
  • 法務局から帰ってきました。街中にあるのですが、昼間にああいうところを歩くとデートしたくなりますね。(でもほとんどカップルいなかった)
    処理は簡単でしたが、待ち時間が少し長くて退屈でした。
  • 6/6スタート「パタリロ西遊記」
    楽しみにしてたのに・・・。なんだこの生き物は・・・。
    声も違えば顔も違う。お前誰だ。
  • でも、親バカ日誌2巻パタリロ 78巻パタリロ源氏物語! 2巻が6月発売だと知った。
    これは買わねば。
  • ずっと成田美名子と魔夜峰央の作品は買い続けているのですが、最近成田美名子の方は停滞しています。
    ファンには申し訳ないけど、最近の作品は今ひとつ面白くない。
    絶版した本まで探して買ったり、5000円もするエイリアン通り全集を二度も買う(最初に買った方は数回の引っ越しで紛失してしまった)ほど成田教(狂)だったのに、すっかり冷めてしまいました。あーあ。
    魔夜峰央はしっかり続いています。パタリロは幻のマリネラの吸血鬼収録の4巻初版本も確保してます。

◆2005/5/25(Wed)◆

  • 8月の室井SPでの宿泊はかなり大変そうです。
    大変というか、真下SPで気に入ったのでまた泊まろうと思ってたホテルヴィラフォンテーヌ汐留のスーペリアルームがもういっぱいなのです。シオサイトの裏だし綺麗だし朝食のパンも美味しかったし、人気なのは分かりますが、もういっぱいだなんて。
    もっかい宿探ししなきゃいけないな。
  • 来月プライバシーマークの審査に入られるということで会社はさぞかし焦ってるだろうと思いきや、全く平穏です。
    やはりそのしわ寄せは全て私に乗っかってくるんだな。
  • たとえ偽物でも、貰ったプレゼントに「バカじゃないの」なんて言う彼女はいやです。
  • 仕事でイライラしたから女子高生のおパンツを盗撮するという理屈がよく分からないんですけど、これは動機として成立してるんでしょうか。
    おパンツ見たらイライラが治まる?うーん??
  • ネズミがコードをかじるのは、美味しいからでも歯を研ぐためでもなく、目印にするためだそうです。
    天井の電気コード、ネズミがかじるのは出入り口の目印に
    うちはゴキブリはたまに出るけど、ネズミは出ないなぁ。
    むかーし住んでた家では、天井裏をネズミが走り回ったり、そのネズミを追いかけてどこかの猫まで侵入して一緒に走り回ったりしてたんですけどね。
    って書いて、それが日常だったのがちょっとすごいと思った。
    まさに現在進行形な人もいるのかもしれないけど。
  • それぞれ別の方から三通立て続けに来ましたので、一応ここに書いておきます。
    私は最近のデジタル機器の情報は上っ面しか追ってませんので、コピーワンス対策とか最近話題のケーブルテレビのチューナーとか全く分かりませんので、質問していただいてもお返事出来ません。
    勉強すればそれなりに理解するんだと思いますが、今のところ全く興味ないので情報の収集すらしてません。
    RD-XS34だって、スカパーの日本映画チャンネルでやってた「めし」をハードディスクに録画したくらいで、まだ何もしてません。
  • で、その撮っためしを少しだけ見ましたが、すごいですねハードディスクビデオは。
    分かっていたことではありますが、ホントに無劣化で録画できました。
    見る時間もないのにガンガン録画しまくりそうです。
    LANケーブル繋げて地上波もブースター使って繋げて、ちゃんと使えるようにしなきゃな。今のところスカパー専用機だから。
  • こないだ初めてわかめちゃんの声が変わったの聞きました。
    その時の台詞が短すぎてあまり聞き取れなかったんですが、そんなに違和感なかったような。
    カツオくん同様、しばらくしたら前の声忘れちゃうかな。
    同じく最近見たドラえもんの方は声も絵もキャラクターの性格も変わっていて違和感だらけでした。違和感以前に、あまり面白くなかったです。ちょっとドラえもんやばいかも。
  • 日本映画専門チャンネルいいですね。スカパー見てる時はだいたいこのチャンネルです。
    パックやめてこのチャンネルだけ契約してればいいくらいです。

◆2005/5/24(Tue)◆

  • 抜糸に行ってから仕事に出て来ました。
    本調子ではありませんが、昨日ほど悪くはありません。頭痛は軽〜く残ってますが頭を抱えるほどではありません。吐き気はもう少しありますが、これも軽いもので何かしてれば忘れてしまうほどです。
    ご心配おかけしました。ご助言もありがとうございました。
    blogの方はこの際完治まで更新し続けます。
  • OD1ラストの看護婦さん、木村多江結婚
    多分本人は踊るに出たこと忘れてるんじゃないかな。
  • 一年以上ぶりに、今日湾を更新しました。
    室井映画の流れからして多分今青島は湾岸署にいませんので、「ある日の湾岸署」と思って読んでいただければと思います。
    やはりパラドックスが気に入らないので、またしばらく更新しないでしょう。「再開」ではありませんので、宜しくお願いします。
  • でも、二三行書いたら勝手にキャラクターたちが動き出す感触、久しぶりで面白かったです。
  • 踊るニュース更新。室井SPクランクアップ。
  • 踊るリンク更新。
    Ebisu side Aさんを追加させていただきました。相互です。ありがとうございます。
    いろんなタッチのイラストがあってかっこいいです。
    リンクページもまたメンテしなきゃいけないな。確認してないけど、リンク切れいっぱいあるだろうなぁ。
  • うちの真下リンク捜査線と同じ方向の企画をされている&財興団さんもリンク予定ですが、どのカテゴリーに入れようか悩み中です。
    リンクありがとうございます。
  • 退院したので真下リンク捜査線の投稿受付再開しました。
    情報ありましたら宜しくお願い致します。
  • PENCKの充電台が完全にバカになった。ムキー!
    台として置いてはいますが、充電は横にケーブル挿してやってます。かっこ悪すぎる。

◆2005/5/23(Mon)◆

  • 何が通常モードだ。頭痛と吐き気で更新どころの騒ぎではありませんでした。
    今日は午前中にたまった仕事を片づけて、午後は抜糸にまた病院へ。
    と思ったら、10時過ぎに激しい頭痛と吐き気がまた襲ってきてフラフラしてました。
    11:30過ぎたらパタリと治まりました。なんだったんださっきのは。
  • 痩せた痩せたと喜んでたけど、この体重が戻らない限り頭痛と吐き気は続くんじゃないかという気がしてきました。
    なんとなく全身熱っぽいし。
  • au、テレビチューナー搭載など夏モデル5機種発表
    カシオの320万画素カメラ付きWINが登場です。
    私はカメラ機能はホントにいらなかったんですが、写真貼付が出来るblogを更新するにあたって、PENCKの凶悪とも言えるカメラ位置にちょっと困ったちゃんでした。
    画素数高くない割に画質はよくてさすが中身はカシオと感心するのですが、カメラ位置が最悪なのです。
    だからたまに指が入ったり、指紋や脂でボヤけた像になったりしてます。
    こんなにカメラ機能使うと思ってなかったから、考慮してなかったんだよなぁ。
  • 右の方にある「拡大」リンクをどんどんクリックしていって下さい
  • じゃ帰ります。会社の人が送ってくれるって。

◆2005/5/21(Sat)◆

  • 退院して、通常モードに戻ります。
    が、まだ患部に血を抜くための管が入っていて座ると痛いので、そんなにたくさんは更新出来ません。
    今日の朝医者に行ったら取り出してもらえるかな。
  • 先日質問した線引屋の熊沢さんの台詞は「お払い箱からのご帰還だ!どうなってるんだよ、今日はクリスマスイブだってのに!」だそうです。
    お局圭子様、群青さん、ありがとうございました。
    なるほどねぇ。
  • 青島イチローさん。最終的には6キロ減りました。
    まぁこれからリバウンドして元に戻るんだと思います。

◆2005/5/19(Thu)◆

  • 私の予定では昨日には退院していたはずですが、まだ入院してます。
    ちょっとだけ外出許可貰って更新しました。
  • 更新日記blogのコメント投稿でエラーになる件、修正しました。
    全然コメント入らなくて「俺ってやっぱ人気ねぇ!」と思ったり思わなかったりしたんですが(思ったけど)、まさかパソコンからコメント投稿出来ないなんて思ってもみませんでした。かいちゃんからしょんぼりメールが来て初めて知った次第。ずっとそうだった?
    ごめんなさいね。
    でもろくな事書いてないので、コメントしようがないとは思いますけど。まぁ一つ宜しく。
  • さすがにメール返信する時間はありませんのでご勘弁くださいませ。
    それと青島イチローさん、わざわざアテローマにならなくったっていいんですよ。
  • 三カ所大きく切られて、中の袋と膿を出してもらって、傷口を縫って、中に血がたまらないように管が刺さってる状態です。
    自分では傷口は見えませんが、見たら多分吐くよって言われました。
  • パソコンのキーボード最高!
  • RD-XS34届いて不在票が入ってた。受け取れない〜!
    あぁまだしばらくお預けかぁ。
  • じゃ、また病院に帰ります。
    すげぇ重病人っぽいな。

◆2005/5/15(Sun)◆

  • 入院前に置きみやげ。踊るニュースに3分予告を文字起こししました。すんげー疲れた。
  • 本日朝入院します。手術は明日。
    blogの方は、手術後はたとえ書けてもアップがしにくい気がします。下半身が麻酔で動かなくなりますし。
  • メールは確認出来ません。ケータイメールのアドレスを知ってたらそちらに送ってください。
  • そして朝でございます。
    アテローマは、中の膿を出して袋だけの状態にして手術することになっていたのですが、今朝確認したらどうやらアテローマが再発したようです。なんだかしこりがあります。
    もう二三日もすれば腫れ上がって、いつものように痛みを伴いそうです。
    手術はベストタイミングだったということでしょうか。
  • そろそろ出発します。みなさんご機嫌よう。
    つくづく健康が一番だね。
  • あ、製作会見の概要は近日中に東宝 映画トピックスにアップされるはずです。
    お楽しみに。
  • えっと、スリッパなど取りに帰ってきました。
    なのでついでにもう一個。週末の興行成績は興行通信社のページが早いです。だいたい月曜深夜あたりに更新されます。
    興収などの分析はeiga.comさんがいいです。火曜の夜に更新されます。まだリンク切れしてますがこのページになります。
    実は私が病院で見る用のメモです。
  • じゃ、病院に戻ります。

◆2005/5/14(Sat)◆

  • やっぱり一人は淋しいなぁ。
    私の身体は一人でいられるように出来てないんだな。
  • ボーッと真下チャンネルを録画したテープを見てます。
    この劣化した映像を見ると、つくづくHDDビデオを買うタイミングを失敗したなと思いますね。
    しかし、やっぱり面白いなぁ。
    室井チャンネルも是非やって欲しいなぁ。真下チャンネルは成功だったのかな。少なくとも私は真下チャンネルがなかったらスカパーなんて入らなかったと思うけど。
  • で、注文したRD-XS34ですが、来週末の入荷でそれから発送されるらしいし、どうせならRD-XS53まで背伸びしちゃおうかと思ったりしてます。
    DV端子欲しいんですよねぇ。どうせ撮るのはスカパーばかりだろうから、スカパー連動機能というのも魅力だし。
    でもちっとばかし高いよねぇ。あぁ、悩ましい。
  • 真下は地下鉄ネタだから真下ステーションだけど、そうなると室井のショップは留置所なんだろうか。
    みんな投獄。
  • 妻の祖母は、昨夜20時に亡くなったそうです。
    生前に間に合ったことはよかったです。
  • やっぱり室井の破壊力はすごかったなぁ。
    ここまでとは思ってなかったな。本気でチケット取りに行かないと。
    真下も本気で行ったけど、アルパークのぴあのおばちゃんじゃ間に合わないかもなぁ。
  • 「この映画、すっごく面白かったです!」「また見に来ます!」「最高!」とか一般の人が感想を言うCMが嫌いだと、薄々気が付いています。
  • 踊るニュース更新。
    室井SPのキャスト情報を調べる人が多くて、私もそういえば知らないなと思ってGoogleで検索したらどこにも情報がなかったので、キャスト/配役情報を追加しました。
    結構時間かかっちゃったよ。そうは見えないと思うけど。
  • 今日明日くらいで東宝にも載るとは思うけどね。
  • さってと、交渉人見に行ってこようっと。
  • 無意味にblog更新してたのですが、広島宝塚に見に行ってきました。
    入れ替え制でなかったので二度見ましたが、やっぱり面白いですねぇ。明日が入院でなければ最終回まで居座って見てましたね。残念。
    室井の前売り券も二枚買ってポスター二本貰ってきました。ポスターギャラリー買ってから、ポスター貰うのが嬉しくて仕方ありません。それまではポスターは邪魔モノだったんですけど。
  • 結構入ってましたし、反応もよかったですよ。
    二度目の方なんて特に敏感で、笑えるところはみんな笑ってました。
    一回目も二回目も西村雅彦が出てくるところでみんな笑ってたんだけど、あそこって笑うところだったんだね。
  • そんなわけでいままで計四回見たわけですが、いまだに線引屋の熊沢さんの台詞が聞き取れません。
    部屋に入ってきて一発目、なんて言ってるの?
  • 明日明後日はろくに物を食べられないから、今日のうちにイヤと言うほど食べるぞー。
    ・・・・あぁ、麻酔イヤだなぁ。

◆2005/5/13(Fri)◆

  • 昨日の室井SP製作会見によると、柄本明演ずる弁護士(田中麗奈の上司)は過去に青島が関係した事件の弁護をしたことがあるという裏設定があるそうです。
    リンクし続けてますね。いい感じです。
  • リンクと言えば特別企画の真下リンク捜査線、なんだか無理が出て来てますね。
    リンクらしいリンクがもっとあったと思ったんだけどなぁ。
  • 真下チャンネルついに終わってしまいましたね。
    ラストはユースケが廊下で挨拶して終わりという寂しいものでした。
    ハードディスクビデオがあれば全編録画したのになぁと思いふけっていたら気を失ってしまって、気が付いたらRD-XS34を買ってしまってました。アギャア!
    手術が終わった頃届くでしょう。
  • 今日のNEWS23に織田裕二が出る模様。
    大きなニュースが無いことを祈りましょう。
  • 療養中だった妻のおばあちゃんの体調がよくないらしく、妻たちは急遽長崎に帰ることになりました。
    また寂しい日々になりますが、こっちはこっちで入院手術があるのでノンビリもしていられません。
    妻が大好きなおばあちゃんらしいので、また元気になってくれるといいのですが。
  • 真下の製作会見はネット中継されたのに、室井の製作会見はなぜされなかったんだろう。
    力を入れる方向が違うのかな。
  • 今日完成させて月曜納品のWEBページ。
    ユーザの希望に合わせて変更していったら、見るも無惨なページになってしまった。今どき文字点滅のアニメGIF使って、しかもそれが一ページに三点もあるなんて。センスなさ過ぎる。
    でもそれが顧客満足なんだもんな。我慢我慢。
  • 真下や室井もこういう展開すればいいのにな。室井は公開前だから分からないけど、真下の方はちょっとやばいんじゃないかと思い始めました。
    地方の劇場はガラガラっぽいです。週末は違うのかもしれませんが。
    テレビアニメ公式カットをBlog向けに大量配信 ファンを巻き込みPR作戦
    よくアニメの取り込み画像を使っているサイトがありますが、ほぼ全て著作権法違反です。
    なんとなく黙認されてはいますが、完全に違法ですから何かあっても文句言えません。神経質な人には嫌われるでしょうしね。
    これを、制作者側から「ガンガン宣伝してくれい」と配布しているそうです。
    かつてエヴァンゲリオンが似たようなことやってましたけど、今回の記事のは量が違うみたいです。
    真下や室井もこういう展開しないかな。実写での例はないから目立つと思うけど。
  • 今日はまたヒット数が多いですが、室井SPの製作発表のニュースが流れたのが原因です。
    このままだと真下公開の時よりもヒット数が多くなりそうです。(真下では発表の翌日が10436ヒット、公開の翌日が11679ヒットでした)
    真下はスルーしても室井の舞台挨拶は参加するという方も多いようですし、室井のチケット争奪戦は真下以上になるのは必至のようです。
    ヒット数で注目度が測れますね。公式サイトも実感していることでしょう。
  • 真下と違うのは、どんなにヒットしても「容疑者 室井慎次」の続編は作られないところ。そんなに何度も容疑者やってられません。
    次は「管理官 室井慎次」かな。真矢みきさんも「OD2でひどかったので、次は室井をかばって撃たれたい」って言ってたし。

◆2005/5/12(Thu)◆

  • 明日社内で個人情報保護法の講習会をするので、法律全文を一から読み直してます。
    おっ、なんか弁護士みたいでかっこいい俺!
    誰も言わないから自分で言う。
  • 下駄の鼻緒が切れた女の子を助けるように、ヒモパンのヒモが外れた女の子に「私が直して差し上げましょう」と言ってスカートをたくし上げる夢を見ようと思ったら、なかなか朝食の野菜ジュースが出てこなくて怒り出し、妻に腰払いを浴びせる夢を見ました。
    我ながらひどい夢だ。
  • 現実には優しいオットですよ。確かそうだったと思います。
  • いろんなところでリンクされている、ろじぱらさんのネタカウンター論。だいぶ前のネタのはずなので今の時代と少しずれてると思いますが、なかなか面白いですね。
    このサイト始めた時にはWEBの技術持ってましたしここへ導引出来るくらいのサイトを別に持ってましたから、私はこの話はほとんど当てはまらないんですが、この理論で6桁を超えると現れるという「そろそろメールの返信が滞りはじめる」という状態は、サイト始めて二週間でもうそうなってましたね。
    「ネタ収集やサイト更新で時間が取れないので返信出来ません。ごめんね」って。
    だから、7桁超えると現れるという「感想メールは毎日二桁以上」という状態にもなったことがありません。そんなに来たのは、いろいろあって閉鎖した数日間だけです。
    でも「電波さんメールも届く」は大ありですね。かなりの電波っぷりが発揮されてる時があるのですが、さすがにここでは紹介出来ません。
    見てていろいろ思うところがあったので取り上げてみたのですが、思い出すのは内密な話ばかりで、ここでは大して面白い話は出来なかったですね。がっかり。
  • 今週末は妻をデートに誘って真下鑑賞です。子どもたちはおばあちゃんに見ててもらいます。
    先週末一緒に遊べなかったので、土曜くらいは子どもたちと遊んであげたかったのですが、日曜には入院で月曜には臀部のアテローマの手術になります。
    場所が場所だけに、手術後は長時間椅子に座っていられなくなる可能性もあるのです。
    そうなるとしばらく映画も見られないと思うので、今のうちに見ておくのです。
  • 入院中はまたblogが活躍するでしょう。
    PENCKには電波OFFモードがあるので、病院内でも書くことが可能です。アップするには外に出ないといけませんが。
    ただ、本人にその気力が残ってるかどうか。
  • 次に買うレンズはTAMRONの300mmズームと決めてたんですが、これもいいです。
    シグマ、デジタル専用「30mm F1.4 EX DC」を55,000円に決定
    明るいのに安い!
    舞台挨拶のみんなの様子やロケ地写真を撮るのなら、こういう明るい広角はいいですよねぇ。欲しい欲しい!
    でも、室井までには買えないなぁ。室井の時には真下で使えたJALのバースデー割引が使えないから、出費がかさむのだ。うむむむむ。
  • 春に採った新卒の一人がちょっと困りものらしくて相談を受ける。
    ギリギリまで大丈夫かと心配した子で、その心配が見事にヒットしたのでちょっとヘコむ。
    来春の採用ではもっといい人をくれと言われたけど、採用始めるの遅いんだよなぁ、うち。
  • 真下SP公開までのカウントダウンは随分減り方が遅いと思ってたけど、公開されるとあっという間に過ぎていくなぁ。
    もう公開から五日だって。あの夢のような日々から五日。むむー。
    なのに、室井SP公開までのカウントダウンはやっぱり遅いなぁ。あと107日。

◆2005/5/11(Wed)◆

  • ちょっと気持ちが落ち着いてないので、今日はお休みモードにします。
    作らなきゃいけないサイトを二つ抱えていて少しバタバタ気味ということもあります。
    全て手術のせいです。
  • りえさんへ。
    私の爆発物処理班も、あなたが言ったサンタさんもハズレだそうです。
    「冒頭で室井さんが喋ってる後ろのモニターに映ってる」そうで、そんなモニターあったっけ?状態なんですが、サトラレからのリンクだそうです。
    サトラレ見てないので分かりません。
  • 二つのうち一つは二ヶ月延びました。
    でももう一個は総作り替えになりました。アップまであと二日しかないの分かってんのかな。
  • 私はWebページ作成が仕事ではありません。いわゆるホームページ技術者を想像されるとかなり違います。
    Webページ作成は全部の仕事のうち二割程度です。
  • 情けなさすぎる
  • 堂々見せます! 授乳ショー
    うちも外で堂々とあげてますけどね。一応死角になるところ選んでますけど。
    母は強いなぁと思う瞬間であります。

◆2005/5/10(Tue)◆

  • 昨日真下本のどれかを読んでたら「交渉課準備室にある祝いの花は神田署長から贈られた物」という情報がありました。
    花の存在すら気付かなかったので、また見てみたくなりました。
    前売り券全部で6枚買ったけど、足りるかなぁ。OD2が7回だったから真下は6枚で十分と判断したのだけど。
  • 踊るニュース更新。
    真下公開を記録しておかなきゃいけないと思っていましたが、ちょうど昨日興収ランキングが発表になって一位スタートとなりましたので、エントリーしました。
  • どうも聞こえてくる声からするとローカルで苦戦してそうな感じだけど、どうかなぁ。
    首都圏に比べると露出少ないからなぁ。
  • 「メリークリスマスだバカヤロー」と言えるのは木島さんだけだろうな。かっこいいな。
    ということで、今後出演情報で寺島進氏も追うようにします。合わせて小泉孝太郎氏もレギュラー格とします。
    別にいちいち発表する必要もないんですけど。
  • 中村獅童と竹内結子が結婚前提に交際中という記事。
    こないだ湾岸食堂に行った時にもりえさん相手に勝手に力説していたのですが、結婚を前提にしない付き合いっていうのを私は理解できないんですよね。
    付き合えば必ずその延長には結婚があると思うし、逆に結婚したくないような相手とは付き合いたくないですし、そもそも好きにならないです。
    要約すると、悔しいってことです。
  • 青島イチローさんから「痩せたんですか〜?」と疑いの視線を浴びたので、室井SPの時には10キロくらい落としたいと思います。
    ごめん。ウソです。(あきらめ早っ!)
  • そうそう、疑問に思ってたんだわ。
    道路のトンネル照明にオレンジと白があるのはなぜ?
    換気が悪くて視界が悪くなるところには黄色の光を使っているそうです。でもそれだとセンターラインが白か黄色か判別しにくい時があるので、通気が良くて排気ガスがこもらないところは白い蛍光灯が使われているそうです。
    私は、白い方は玉が切れにくい発光ダイオードか何か使ってて、じきにみんな白くなるものだと思ってました。違うんですね。へー。
  • 下の方に行くに従って方向がずれていくんですが。
    ゾッとする言い回し、おしえて!
    よく使われる言葉だけどなぜか私は大嫌い、という言葉がいっぱい載ってます。
    でもこれ、言葉に突っ込んでる割に、そもそもタイトルがおかしいです。「ゾッとする」ではホラーです。内容からすると「感心しない」ということですから、正しくは「ゾッとしない言い回し」ですね。まぁどうでもいいですけど。
    下の方に、意外に知られていない隠語も載ってます。ここです。「仲良くする」って、場所によってはよく見ます。ほぼ夫婦限定で使われますが、そうでない時は仲良くないってことですかね。
    私はなんだろうな。「〜とか」とか。あ、使った。
  • モテそうな人にもなれないんですけど。
    『モテそうな人』VS『モテない人』
    「モテそうな人」と「モテる人」は全く違う、という話から成り立っています。
    私はモテそうだけどモテない人ってのに会ったことがないのでピンとこないんですが、それはただ単に実際にモテてるかどうかを判別する手段がないからでしょうか。
    この話、モテない人に参考になる情報がないんですが、私のような人はどうすればいいのでしょうか。
    やっぱり金運上昇財布を買ってお風呂を札束でいっぱいにして、「このお陰でウハウハです」なんて言って女の子はべらせて雑誌の広告に載るしかないのでしょうか。
    あ、それモテてない。
  • あ、室井SPってスリアミ出るんだ。改めてチラシ見て初めて知ったわい。
    じゃあ次は深夜3があるかな。
  • PENCKの充電器が効かなくなって、載せても充電してくれなくなった。むかむかー!
  • 竹内結子妊娠3カ月
    ママかぁ・・・。ぐふっ。

◆2005/5/9(Mon)◆

  • 私に部下のパートさんが出来たので、その教育で忙しいです。
    顔や仕草が妻の母に似ていてやりづらいんですが。
  • 真下2は是非寺島進メインでお願いします。
    真下1でもすでにそれに近いですけど。
  • やっと関連本や真下チャンネルをじっくり見られると思ったら、真下チャンネルあと三日で終わりだった。
    ガガーン。
    今すぐハイブリッドビデオが欲しい。
  • やばい、蓄膿が始まったっぽい。痛い!
  • 恋って理屈じゃないから仕方ないけど。
    53歳の女性と付き合っている25歳男、別れ話もつれて刺す
    倍以上離れた年の人とお付き合いですか。なんだかすごいなぁどっちも。いや、もつれたんだからすごくはないのか。
    人を好きになるって理屈じゃないから、年がどうだとか何がどうだとか関係ないけど、やっぱりすごいなと思う。
    上手くいって欲しかったなぁ。
  • 辛口批評で有名な超映画批評さんで、真下SPが高評価です。
    「今週のおすすめ」だそうです。
    これなら真下SPから踊るファンになる人もでてくるかなぁ。だといいなぁ。
  • 見る見ると言い続けてまだ一度も見てません。
    「トリック」ドラマスペシャル版&映画復活
    映画はそんなにヒットしなかったように記憶しているのですが、それでも続編出来るんですね。いいですねぇ。
    そろそろ見てみないと。(と言って、また見ないんだろうな)
  • ・・・・ね・・・む・・・い・・・・・・。くー・・・・。
  • 特別企画更新。
    OD2の時にもやったリンク探しを、より柔軟な形式の真下バージョンで開設しました。
    ネタの重複は後々削除しますので、お気軽に投稿ください。
    リンクは殆ど無いと聞いていたので作る予定なかったんですが、やたらたくさんあったので作らなきゃいけないでしょう。
  • リンク探しって、二回三回見るいいきっかけになるんですよね。
    見たこと無い人に口コミするのはもちろんですが、一度見た人にも、「実はあそこはここと繋がっててね・・・」なんて話してあげると興味を持ってくれることもあると思います。

◆2005/5/8(Sun)◆

  • 面白かった〜。
    コピーペーストじゃないよ。
  • この三日間本当に幸せでした。
    blogがあったせいもありますが、丸々三日間ずーっと真下と踊る大捜査線のことだけやってました。
    舞台挨拶やその後の真下ステーションでいろんな人と知り合えたし、ロケ地巡りでは行ったことないところにたくさん行けたし、サイトの方もほとんど荒れずに済んだし、本当に充実した三日間でした。
    今までのイベントもそうですが、この三日間のことは一生忘れないと思います。
  • あれ、晩ご飯何食べたっけ。
  • odoru.org宛のメールは三日間全くチェック出来ませんでした。まぼさんごめんね。
  • 広報人がデマだったなんて。石井氏にまんまと騙されてしまった!
  • カンヌの方もどうやらダメみたいです。
    結果的にニュースが誤報だらけになってしまいました。ぐふっ・・・。

◆2005/5/6(Fri)◆

  • 連夜ブログの設置・調整に時間をかけたせいか、昨日は疲れ果ててしまって早々に寝てしまいました。
    夜中の四時に起き出してこうやって書いてますが、荷物の準備もしてません。
    あぁ、やっておきたいこといっぱいあったのに。
  • そのブログの方はテスト投稿の結果も良好です。
    世界測地系の座標を旧測地系に直してマピオンに渡そうと思ったのですが、上記の通り寝てしまったので時間切れです。
  • いよいよ真下SP公開ですね。
    このサイトをやっていながら、ほとんどネタバレっぽいことを知らないまま見ることが出来ます。
    ワクワク、ドキドキ。
  • 舞台挨拶は初回から参加します。
  • これが公開前に書く最後の行かな。
    次に書く言葉は「面白かった〜」でありますように。
    では行ってきます。続きはブログで。

◆2005/5/5(Thu)◆

  • 前回書いたように、上京中にいろいろ書ける場として更新日記ブログ(ケータイの方はmobileバージョンを)を用意しました。
    GPSデータがあればその場所の地図にリンクする機能を付けましたので、私がどこにいるのか一目瞭然というすばらしさです。
    ただ、利用している地図サイトが重くてなかなか表示されないんですが。
  • デザインまでいじる時間はありませんでしたのでデフォルトのままですが、時間があればこのページと同じデザインにしました。
  • 明日の朝出発です。東京に飛行機で行くのは初めてです。
    新幹線ののんびり旅が好きなんですけど、飛行機だとバースデー割引で往復二万で済むのです。えへへへ。
  • このシュレッダーは、こんな風にはお使いになれません

◆2005/5/3(Tue)◆

  • 今日からやっとゴールデンウィークっぽい休みになります。6連休。
    下駄の鼻緒が切れるかもしれません。
  • 6日〜8日は、このページくらいはケータイで更新できるようにする予定です。
    別途blogっほいのを用意するかもしれません。

◆2005/5/2(Mon)◆

  • 今回の真下SPは亀Pがサブウェイパニックを見て思いついた企画でした。
    真下2も亀Pが企画してるようですし、つまり亀Pが最近何を見たのかが真下2のテーマになります。
    奥様は魔女なんて見てたら、雪乃さんが鼻をクイクイしちゃうかもしれません。
  • 真下チャンネル見てたら、アイキャッチ(って言うのかな?)で水野美紀さんが「柏木雪乃チャンネル」って冗談で言ったあとニコッと笑った顔がスペシャルキュートでした。
    いいね、水野美紀。
  • お仕事DAYでございます。
    みんな普通に仕事してます。
    私は普通に仕事してません。
  • nintendogsでついに二匹目を飼い始めました。
    ミニチュアシュナウザーのプリンちゃんに続き、チワワのクロくんです。真っ白ですがクロです。ベタですけど。
    二匹目を買えるお金はとっくにたまってたんですけど、二匹面倒見るのは大変そうで、そのお金を部屋のリフォームに回したのでした。
    でも複数いた方が経験値のたまりも早そうだし、二匹いればお互いで遊んでくれるって言うし、昨日のすれ違いのお陰でチワワ飼えるようになったし、てなわけでクロくん登場なのでした。
    フリスビーをくわえたらなかなか放してくれなくて困ってますが、可愛いですよ。
  • 5/7開催の舞台挨拶のチケットを1枚定価でお譲りします(終了)。
    ケータイの方でもいいですよ。
    ケータイの方はケータイサイトにあるメールページ(当サイトについて、などから辿れます)から「チケット希望」とでもメールして下さい。
  • ありり、フジより先にTBSが。
    TBS カンヌ参戦 民放テレビ局で初 商談可能な特設ブース
    真下は結局どうなるんですかねぇ。
  • 昨日書いた「真下が青山学院に」の件ですが、どうやら元々の話の発端は湾岸警察署事件簿が誤植して真下の経歴のところに青島のものが消えずに残っていたことが原因のようです。
    私も「どこかで誰かがそう言った」という記憶になってましたので、伝聞とは実にいい加減ですね。私は誤植の件は知らなかったです。
    真下が青学にいたという話は、う・そ・つ・き(by緒川たまき)ということでいいみたいですよ。
  • 緒川たまきいいですよね。
    あまりメジャーじゃない頃から勝手にたまちゃんと呼んでお慕いしていたのですが、かなり好きです。重婚してもいいくらい。多分彼女が相手なら妻も許してくれる。
  • 許してくれないそうです。
  • 伊藤英明に捨てられ屈辱を味わう中野美奈子という記事。
    伊藤英明氏はすみれさんの彼氏役をやったことがあって一時うちのサイトの出演情報でも追ってたくらいなんですが、もうそういうイメージではないですね。
    それはともかく、この言い回しが面白かったので。
    都内の隠れた桜の名所として知られるスポットでのこと
    隠れてるのか有名なのかどっちなんだ。

◆2005/5/1(Sun)◆

  • 大雨DAYでございます。
    そんな日はたんぽぽと前売り券を買ってあるプリキュア映画を見に行くといいのですが、映画の日だから混んでるだろうなぁ。行くけど。
  • 南斗が朝からゼロゼロ言ってます。大丈夫かな。
  • お局圭子様によると、「広報人 矢野君一」というのは、真下正義チャンネルにある“ミニドラマ「警視庁 交渉課準備室」”である模様です。
    真下チャンネルでは5/7から何度も放送されます。
    情報ありがとうございました。
    いずれにしても、地上波では全国では見られないようですね。地方でも後日放送されるでしょうか。
  • 南斗は結局何ともありませんでした。
  • たんぽぽの耐久時間は60分でした。
    映画見る前にチケット交換で小一時間並んだので、それが無ければもう少し長かったかも。残念です。一応最後まで見ましたけど。
    工藤静香はもう少し抑揚を付けた方がいいと思いました。
  • そして、ついにnintendogsで初すれ違い体験しました!
    バルト11に行ったのもあって一日ダイヤモンドシティ ソレイユにいたのですが、そこでどこかの女の子の飼ってるチワワが遊びにやってきました。目が書かれてる変な眼鏡かけてた!
    かなりやり込み系の人らしく、チワワがバク転してました。
    私も発売日から毎日触っていて“お世話した時間”の通算が1:30程度なのに、今日のチワワなんて7時間をゆうに超えてるんだもんなぁ。勝てないよ。
    まぁ、勝ち負けはどこにもないんですけど。
  • 面白すぎるこれ。DS持ってたら絶対買うべし。
    DS持ってなかったら、DSごと買うべし。
    nintendogs 柴&フレンズ
    nintendogs チワワ&フレンズ
    nintendogs ダックス&フレンズ(←私これ)
    ニンテンドーDS プラチナシルバー(←私これ)
    ニンテンドーDS ターコイズブルー
    ニンテンドーDS キャンディピンク
    ニンテンドーDS グラファイトブラック
    ニンテンドーDS ピュアホワイト
    ニンテンドーDS用 液晶フィルターDS(←必需品)
  • 真下警視コンプリートブックに書かれている真下の設定に、「青学で経済学を学び、東大で法学を学んだ」とあるらしく(私も買ったけどまだ全然読んでない)それを疑問に思われた方からメールが来ましたが、確かにそういう設定を話した方もいました。誰がどの場でされたかは忘れましたが、公式OFF会だかの場で口頭で回答したんじゃなかったっけな。
    だから真下は青島のことを先輩と呼んでいるんだ、と。違ったらごめん。
    本店が落ちているのでうちの資料館にリンクしますが、公開されている公式設定だと23歳で東大卒業となっているだけですので、一年だけ青学にいたけど東大を受験し直して入ったと言われてもそれはそれでアリかもしれません。
    一年だけで「青学で経済学を学んだ」と言えるのかはまた別ですが。
  • 真下がなぜ青島を先輩と呼ぶのかは人によって諸説あって、ユースケがアドリブで「先輩」と言ってしまってそれが定着した、というのが一般的なところでしょうか。だから、理由の方は完全に後付けです。
    ただ、台本にもどうやら「先輩」となってたみたいなんですよね。
    二話までは「青島さん」と呼んでいて、三話から「先輩」になったのですが、踊るファンのバイブルの一つ湾岸警察署事件簿でも、シナリオがもう「先輩」となっています。
    あの本は実際の放映よりもシナリオの方に忠実になっている(実際の放送と違う場合は欄外で注釈してくれているほど)ので、元の本から「先輩」だったと思われます。
    かといって君塚氏の頭に明らかな設定があったかと言えばそういうこともないようですし、勢いでそうなっちゃっただけなんですねきっと。
    結局原因はどうであれ、それに付随する設定は全て後付けです。なので矛盾が出てもおかしくないです。
  • なんか随分懐かしい話書いちゃったな。
  • でも、青学入学説が正史になろうとしているとはねぇ。悪くはないけどね、あり得ない話じゃないし。
    それを言っては、キャリアの真下が警部昇進試験を受けてる方がよっぽどあり得ないもの。(ホントのキャリアは一年も経てば自動で警部になる)(※論旨がずれているのは百も招致)
  • 一番納得出来そうな先輩呼称設定は「青島の方が先に警察に入ったから」というもの。
  • 上の駄文は全て私の勝手な解釈ですからね。人それぞれ信じてるまま思っていただいてていいんですよ。
    たまに勘違いされるのですが、私は研究者でもなんでもない、皆さんと同じただの一ファンですから。
  • 私は明日はフツーに仕事です。
    連休まっただ中でノンビリしてる人は、下駄の鼻緒が切れるといいと思います。
Copyright © 1999-2005 かず, All Rights Reserved.