odoru.org

更新日記過去ログ(2005.4)

◆2005/4/30(Sat)◆

  • 仕事する日じゃないよね。してるけど。
  • みみ蔵さんから頂いた情報によると、日劇2のシートはD列から始まり最後はZ列W列(訂正)、横は34席だそうです。ありがとうございます。
    初回のD列はマスコミ席だそうです。
  • みんなnintendogs買うべきです。
    特に広島の人は。
  • 妻がダイエットしてます。
    私はあまりその気はなかったんですが、なんとなく付き合いで朝食のパンを豆乳野菜ジュース(豆乳と野菜ジュースを合わせただけ)のみにしてみたら、2〜3日で3キロ弱痩せました。
    朝のパンをジュースにしただけで、他何もしてなかったんですけどね。間食もいつも通りしてたし。
  • ハリウッド版エヴァのデザイン、顔がひどすぎる・・・。
    人類補完する前にこいつらを補完してやらねば。
    実際の映画は実写だからいいけど。
  • あれ、私が結構好きなところが載ってない。
    私はそこを攻めたいのだけど、多分嫌がられると思って滅多にしない場所があります。どこかは言わないよ、ジャン。
    女性が感じる、体の部分トップ10
    四位が手首?そんなこと何かしようと思ったことないなぁ。自分で触っても何とも・・・・いや、ちょっとゾワッとした。
    まぁしかし順位が高いからと言ってそればかりではダメなので、結局は満遍なく可愛がってあげましょうってことですね。
    なんかこういう話書いたの久しぶりな気がする。
  • 神戸って言ったら、こないだの脱線事故がより身近なんじゃないのかね。
    阪急・神戸線に置き石、会社員2人を逮捕
    一人でバカするのは何となく仕方ない気する(魔が差すという言葉もあるし)んだけど、二人でやっては救いようがないな。
    例え酔っぱらってたって。
  • その脱線事故、「時間に正確すぎる」というのが非難されてます。
    JR脱線事故 ニューヨーク・タイムズ紙が論評
    事故には日本人全体に責任がある。日本社会には余裕がなく、それが運転士が九十秒の遅れを埋め合わせようとした原因だ
    余裕がないから時間に正確なの?なんだそりゃ。
    ただの国民性の違いですよ。
    かと言って、そのせいで事故が起こったと言われれば確かにその通りなので、あまり返す言葉はないんですけども。
  • 桜じぇんしぇんと共に。
    「お天気おじさん」の福井敏雄さん亡くなる
    若い子は知ってるのかな。
    福井さん、老衰だそうです。人生かくありたいですね。
  • くしゃみが出る直前で止まった。
    こうなると寿命が三年縮まるとかいう話があった気が
    と、ここまで書いたところで出た。三年縮まらずに済んだ。
  • 踊るニュース更新。
    こころさんより真下のシナリオ本が5月下旬に出ると情報頂きましたので、真下映画 公式本情報2に追加修正しました。ありがとうございます。
    他の関連本はスルーしても、シナリオ本は是非買うべきです。
  • 来週の平日深夜、CXに「お台場学園」って特番枠があるんだけど、これ「広報人」じゃないかなぁ。違うかな。
    もしそうだと、地方では見られないということになります。

◆2005/4/29(Fri)◆

  • 出演情報更新。
    ぱっこさんから真下関連番組の情報を、アイスバーグさんから水野美紀関連の情報をいただきました。
    ありがとうございます。
  • チケット確保
  • アルパーク(チケット購入のため)やトイザらスに行ったりして、割と人が集まるところをうろちょろしたので、ずっとnintendogsをすれ違い通信ONにして持ち歩いてました。
    一日終わって子供たちも寝たのでようやくホッと一息、すれ違い通信の結果を確かめようとしたら・・・・。
    電池切れで落ちてました。あ゛ー!
  • 妻から「今回はチケット取るのにドラマはなかったの?」と言われましたが、特にはありませんでした。
    強いて言えば、わざわざ申込書に丁寧な字でPコードを書いていったのに、係のおばちゃんが一切無視してメディアージュや池袋のチケット取ろうとしてたくらいです。お前クビ。
    のんきに「どれですかね」とか言うから「Pコード使ってよ」(←忠実に再現)と突っ込んでました。
    それでやっと日劇にたどり着いたのですが、今度は“この回は受付できません”とかいうエラーが端末から出て、おばちゃんが「もういっぱいみたいですね」とか言ってきたので泡食いました。
    が、エンターキー何回か押したら通ったらしくて、無事確保できました。回線が混んでただけらしいです。
    肝を冷やしました。
  • 10:30頃家に帰ってきてネットで見たら売り切れだったのですが、そのころ売り切れたんでしょうか。
    私は10:07の発券でQ列でしたが、Q列って全体のどのへんでしょうか?
    日劇2の最後列席のアルファベットは何?(床の絨毯に派手に書かれてて、センス悪いらしいですね)
    ※OD2の時(日比谷映画)はF列だから前の方だと喜んでたら、最後列の一番端っこでビックリした。
  • OD2の時もそうでしたが、アルパークのチケットぴあは対応が今ひとつよくありません。
    室井SPでも使うことになるはずだけど、こんなんじゃもうあそこは使いたくないなぁ。
    電子チケットぴあでもちゃんと取れるものなんでしょうか。ぴあのサイトは普段から重めだから心配で、それで店頭まで行ったんですけどね。
    この手のイベントは身体使って楽しまないと、という理由もあったんですが。
  • テレビは「ゴールデンウィークが始まり、成田も今日から出国ラッシュ」とか言ってましたが、私は明日も普通に仕事です。
    ちっともゴールデンじゃないですが、「休日の前の日が好き」という私にとっては、飛び石の連休もそれほど苦ではありません。
  • でも仕事は嫌いです。
  • ぢぃさんからのメールによると、電子チケットぴあはかなり重くて大変だった模様。
    ホントに欲しいならやっぱり足使わないとダメみたいですね。
    ありがとうございます。
  • Dreams管理人さんは10:17にぴあに入って既にチケット完売だったそうです。
    となると、OD2の時よりも早かったのかも。チケット数はOD2の時の約半分だもんね。

◆2005/4/28(Thu)◆

  • うっかり真下サントラを聴いてしまいました。観るまで聴かないつもりだったのに。
    踊るとは全然違うようでいてでもやっぱり踊る風味という絶妙な感じが素敵です。松本晃彦氏はやっぱり天才だ。
    パッと聴いた感じは踊るではないので、「踊るのサントラはどれも同じ」と言うような人も楽しめると思います。
    でも、クリスマスソングはクリスマスに聴くものだね。
  • 今日は午後、入院のための検査に行くので早退します。
    採血だ。ブチュー。
  • 明日は舞台挨拶のチケット発売日。
    昨日ぴあに行って申込用紙をゲットしてきました。OD2の時には当日その場で書いて泡くったからねぇ。
    [参考]OD2舞台挨拶チケット確保の模様(2003/7/12)
  • スカパーセットのレンタル開始。でも6月。
    真下チャンネルには間に合わないけど、きっとあるだろう室井チャンネルには間に合いそうですよ。
    スカパー! チューナのレンタルが6月1日よりスタート
    アンテナの標準工事費も無料で、自分で工事した場合はレンタル料半年無料だそうです。
    まぁでもスカパー!の場合はチューナーよりも視聴料の方が大きな問題だからなぁ。
    室井チャンネルを観るだけなら基本料の410円だけで済みますが。
  • 上京時も20D引っ提げていく予定です。ストリートスナップ講座を参考に、さりげなく持っていくのだ。
    EOS 20Dのシリアル番号が消える問題について
    バッテリーグリップ「BG-E2」の問題について
    バッテリーグリップの問題は20D発売当初から言われ続けてたんですけど、ようやくメーカーが認めたようです。
    私もずっと付けっぱなしですが、私の個体には問題ないようです。ラッキー。
    シリアル番号はまだ確認してません。これは家に帰ってから見るためのメモでもあります。
  • odologにTVCMのURL表示制限ってのを書きましたが、昨日やたら長く右下にドメインが出てるCMがあったんですよね。なんだったっけな。
    CM終わりにもババーンと表示されて、15秒中13秒くらい表示されてました。
    URLを表示しちゃいけないって、都市伝説なのでは・・・・。
  • 入院が一日早くなって5/15の日曜日からになってしまった・・・。うぅ。

◆2005/4/27(Wed)◆

  • 私は五月病らしきものになったことがないので、たまにはなってみようと思います。
    あぁ、仕事うぜぇ。だらだら一生を終えたい。仕事なんてしたくないよー。ブルーだー。
    書いて気が付きましたが、私は5月じゃなくてもずっとこうでした。なんだ万年五月病かよ。
  • 真下SPの前情報は知りたくないのに、日に日に情報が増えてきました。
    誰もいないところで瞑想でもしなきゃ、情報過多から逃げることが出来ないのでしょうか。
    いや、テレビと真下本見なきゃ済む話か。真下本は一度パラパラめくっただけで、読まずに済ましてるんですけどね。
  • 昨日、織田裕二がCMやってるアサヒ新生の試飲缶を飲みました。
    発泡酒より美味しいですね。ビールほどではないと思いましたが、代わりは十分出来そうです。
    お酒を滅多に飲まない私の舌ですからアテになりませんが。
  • nintendogsのすれ違い通信、まったくすれ違いません。
    重いので通勤に持ち歩くのもやめました。
    DSダウンロードサービスで体験版や『Nintendogs』用コンテンツ登場
    丸まると太った宇多田ヒカルの飼い犬しんちゃん(太ってるのが犬の方か飼い主の方かはご想像にお任せします)が遊びに来るそうです。
    広島にはフタバ図書MEGAにしかないので、他のnitendogsユーザもここに集まるでしょうし、となるとしんちゃん以外のワンちゃんも遊びに来るかもしれません。
    お店のどこかにこっそり置かせて貰おうかな。
  • ウェンガーが買収されたって。
    私は青島ウォッチ以外に知らないのですが、ナイフファンには衝撃的な出来事かもしれません。
  • たまに「本編見てたころから拝見してます」と言われるのですが、当サイトの開設は1999年でして、本編やってた頃はまだ開設されてません。
    OD1ですらそろそろ公開が終わろうかという頃でした。
  • ブログ付けてる暇があったら、燃えてる部活により打ち込むべきだと思う。
  • 試写会行った方結構おられる(そりゃあれだけありゃね)ようですが、まだ見たことなくてどんな内容なんだろうと公開日をワクワクしながら待てるという意味では私の勝ちです。うっふっふ。
  • 本当ならヘキサゴンの間も真下CMバンバン流したかったろうに、一本も流れなかったねぇ。

◆2005/4/26(Tue)◆

  • 忙しい忙しい。
  • 踊るニュース更新。
    初日の舞台挨拶情報をアップしました。
    今回は徹夜せずにスッキリした頭で映画が見られそうです。

◆2005/4/25(Mon)◆

  • 真下チャンネル、オープニングから6時間は録画完了。
    二時間テープの三倍ということもありますし、そこで一周して再放送に入ったということもあります。
    その後の番組はこれから随時録画していく予定ですが、昨日ちょろっと見た脚本の十川誠志氏の話はとても面白かったです。それを見たお陰で「全部録画しよう」と決めたのですが。
    完成品しか楽しめないタイプの人には面白くないと思いますが、作られた背景などを知りたい人にはとても素晴らしいチャンネルです。
    今更ですが、真下SPすんごく面白そうです。
  • 土曜はまた花見に、日曜は動物園に行ってきました。いい天気なのにそんなに暑くなくてよかったです。
    日には焼けましたが。
  • インリン初CMで悩殺ダンスという記事。
    「エロテロリスト」から「宣伝テロリスト」に変身
    って、なんでテロリストの方を残すんだ。
    この場合正しくは「エロ宣伝マン」とかそういうことでしょ?
  • 見るたびに被害者数が増えていく。
    電車脱線マンションに激突、25人死亡240人けが
    尼崎で大惨事。
    朝家を出た時には自分が死ぬなんて思ってもみなかったろうと思うと胸が痛くなります。
    乗客によると、この電車は現場手前の伊丹駅で約8メートルオーバーランし、バックして停車し、乗客を下ろすトラブルを起こしていた。乗客らの間で、「いつもより速度が出ている。おかしい」との声が出ていた。
    運転ミスが濃厚なようです。
  • nintendogsすれちがい通信をしたくて土日ずっと持ち歩いていたのに、通信機能をONにしておかないと意味がないと気付いてガッカリさんでした。ただ閉じればOKかと思ってた。説明書はちゃんと読みましょう。
    昨日の動物園なんて、きっと二三人持ってたに違いないと思っているのですが、リアルに動物を見るのにバーチャルペットを連れて行くアホがいるのかという疑問もあります。
    とりあえず、無駄に電力消費しました。ちぇっ。
    悔しいので会社に持って来ちゃった。でも誰ともすれ違わなかった模様。
  • 面接多すぎだ!二日で六件。
    面倒なので募集停止。
    でも二人会ったけど、いまひとつといったところ。
  • こんな大きな列車事故が起こって、地下鉄パニック映画上映して大丈夫なんだろうか・・・。
    ぶつかったりするわけじゃない(多分)からOKかなぁ。
  • 交渉人ファンにはちょっと困った流れになってきたかも。
    鉄道関連番組の放送延期 NHKと毎日放送
    情熱大陸予定の回が延期だそうです。理由が
    電車に乗っている映像が延々と続くため
    だそうです。
    乗ってるだけでダメじゃ、電車の中で悲鳴をあげるなんてもってのほかな気がします。
    でもかけてるお金も半端じゃないし、テレビと違って映画は見たくない人にまで垂れ流すメディアじゃないから大丈夫かなぁ。
    私も、上京する旅費や宿泊費で少額でないお金が出て行っているので、延期されるとかなり困ります。
    たとえ映画公開は大丈夫でも、テレビプロモーションは派手に出来なくなるね。それを嫌って公開日がズレたりして。

◆2005/4/23(Sat)◆

  • 私の下で働いてくれていた有能な部下が辞めてしまいまして、代わりのパートさんを募集しています。
    かなり反響がよくて毎日対応せねばならず、それとはまた別に仕事も立て込んできてバタバタです。
    今日はお休みなのでしっかり羽を伸ばしますけど。
  • 真下チャンネル本日スタート。
    まだスカパーチューナーとビデオ繋いでないや。出かける前に急いで作業しよっと。

◆2005/4/22(Fri)◆

  • nintendogs、いいよこれ!
    ミニチュアシュナウザーのプリンちゃんを飼い始めました。
    「プリン〜」って呼ぶと尻尾振って来んのよ。「お座り」と「お手」と「ふせ」と「寝ろ」と「まわれ」を覚えさせましたが、全部声で指示すんの。
    もうたまらん!
    でも声を出すシーンが多いから、子どもたちの寝かしつけの時間にはあまり出来そうにないなぁ。
  • 私の入院が5/16になりました。もちろん更新止まりますが、二三日で帰れるそうです。
    入院はいいけど手術はいやだ。泣く。
  • 妻のケータイ宛に送ったCメールが「xxxxxx宛てに送信されたメールは、ブロック機能によって破棄されました。」とエラーになってしまいました。
    その前に送ったCメールはちゃんと届いたので不思議だったのですが、そのエラーメールにあった「09044440019」という電話番号を検索してみたら、すぐ答えが出ました。
    KDDI au: 迷惑メール・電話でお困りの方へ > 迷惑Cメール防止方法
    電話番号やURLの入ったCメールはブロックする機能だそうです。デフォルトでONになってるとのこと。
    確かにエラーになったメールは病院の電話番号を書いてありました。
    最近スパムCメールが届かなくなったのはこのお陰だったのかぁ。でも不便なので切っちゃいました。

◆2005/4/21(Thu)◆

  • 出演情報更新。
    かのんさんとアイスバーグさんより5/3のぷっすまに水野美紀と小泉孝太郎が出る件をご連絡頂きまして、追加致しました。ありがとうございます。
  • 真下公開まであと16日。二週間後は東京の空の下か。
    旅行前にはワクワクするものですが、踊る関係で上京するのは旅行よりも出張に近い感覚になりました。
    財布が軽くなることで「これは出張じゃない」と認識されるんですが。
  • オートバックスでも真下インカム売るそうです。
    ページを見るとネット販売限定っぽいですが、スタッフのodologによると店頭販売もするそうです。
    いろんなところで売りまくるほど売れるのかな、これ。
    まぁ宣伝と思えば、別に売れなくてもポスター貼られてるだけで宣伝になっていいですね。
  • プライバシーマークへの申請から5ヶ月経過、ようやく事務局から封書が届いた。
    いよいよ審査日が決定かと思って封を開けたら「申請書を受理しました」とだけ書かれていた。
    受理されるだけで5ヶ月もかかるのか。
  • びっくらこいた。
    次世代DVD統一へ=ソニー、東芝陣営が交渉
    HD DVDとブルーレイが歩み寄るそうです。
    消費者の利便性を配慮し、規格分裂を回避するのが不可欠
    そんなの最初から分かってたことだと思うんですけど、まぁそのまま突入されるよりはいいですね。
    でも、技術的に歩み寄れるんですかね。
    よく分からない方に簡単に説明。
    HD DVD … ブルーレイよりちょっと容量が少ないけど、既存のDVD生産ラインがそのまま使えるので設備投資が少なくて済む。今のDVDと互換性もある。容量を増やすのはちょっと難しいらしい。
    ブルーレイ … HD DVDより容量も多いし、将来的に容量を増やすことも可能らしい。でもDVDとは全く違うので設備投資が必要。互換性もない。
  • でも異なる規格があるのも悪いことばかりじゃないんですけどね。
    お互いがしのぎを削って高性能化させたりコストダウンさせたりという、競争によって生まれる技術もありますしね。
  • ちょっとだけびっくらこいた。
    ホリエモンの秘書、芸能界入りの噂
    秘書なの?ただの広報の人かと思ってたけど。
    ライブドアの広報やってる乙部綾子さんの話。
    芸能界入り云々は全く興味ないんだけど、
    1児の母であることから
    にびっくり。彼女、ママさんなのか!へー!
    でも
    カリスマ主婦
    じゃないよねぇ。ただの広報だもん。
  • 「男二人がもみ合って」というニュースを“揉み合って”と勘違いする旦那の話を読んで、「腐った」を「腐れた」と言って当時の彼女に大笑いされたことを思い出しました。約二十年前の話。
    「“腐った”だよ。“腐れた”なんて変だよ。わっはっは」と笑われて以来、私の頭の中では“腐れた”を“腐った”にいちいち変換してから言葉に出していたのですが、今調べたら“腐れる”だって普通にラ変動詞じゃないか!騙された!20年も騙され続けてた!
    年上の彼女だったから無条件に信じてたよ。やられたー。
    もっとも彼女の方も騙すつもりはなく、本人もそう信じてた可能性の方が高いんですが、今となっては確かめる術はありません。
  • お昼に主婦が一人でカップ麺は負けな気がするそうな
  • テレビ情報誌をお持ちの方、5/2〜6の深夜に「広報人 矢野君一」という番組は載ってませんか。
    そんな先の番組表はまだないのかな?
  • 踊るニュース更新。
    「広報人 矢野君一」の件を追加しました。ほんとにあるなら5/2〜6の放送だと思います。他に日ないもんね。
  • 踊るニュースもいっちょ更新。
    真下ステーションの件を追加しました。
    今回はカウントダウンプレヴューはなさそうだし、お台場は用事ないかと思ってたのですが、イベントがあってよかったです。

◆2005/4/20(Wed)◆

  • 朝は小学生の男の子が「ギャア!!」と叫びながら登校していたくらいの土砂降りでしたが、今は落ち着きました。
    あの雨は関東方面に行ったかな。
  • 福岡でまた地震
    広島はそんなに揺れなかったと思いますが、私も目が覚めました。揺れが収まったらすぐまた寝ちゃいましたけど。
    今回も玄界島近辺がひどいみたいですね。
    これで終わりか、何かの前触れか。
  • とほほ。
    中国銀行横浜支店に火炎瓶、40歳男を現行犯逮捕
    中国銀行を中国の銀行と思ったんだな、ホントは中国地方の銀行で中国銀行なのに、と突っ込もうと思ったら、Bank of Chineも中国銀行だった。
  • 真下SPはコンペティション部門ではありませんでした。ま、そりゃそうか。
    カンヌ映画祭、コンペ部門に小林政広監督
    賞に関係するのはコンペティション部門だけなのですが、日本からは小林政広監督の「バッシング」がノミネートされました。
    真下はいつ上映されるんでしょうね。
  • 踊るニュース更新。
    ファミリーマートでも真下グッズが販売される件を追加しました。
    今回は、ケータイの人に教えてあげる用にエントリーしてます。パソコンの人にはファミリーマートにリンクしとくだけで済むんだけどね。
  • EOS 20D のファームウェアが2.00にバージョンアップ
    バージョン数が上がったからメジャーアップデートかと思ったら、ワイヤレスファイルトランスミッターに対応しただけでした。
    メディアを抜いたりケーブルを挿したりしなくてもデータの取り込みが出来るということでかなり魅力的ですが、14万もするんじゃおいそれとは買えません。
  • すごーく分かりやすいテキストなので、日付変わっちゃったけど紹介しちゃおう。
    すぐに謝る国、絶対謝らない国
    「申し訳ない」という感情は日本人独特なものかもしれないという話。
    私もこの話に出てくるような躾をされましたし、してますね。
    この話にもあるけど、確かに潜水艦の事件とか中国はあやふやなままですね。どうもちぐはぐな国だなぁ。

◆2005/4/19(Tue)◆

  • 出演情報更新。
    ニャンチュウさんから今朝記事になってたアフリカ大自然スペシャル 象物語の情報を昨日のうちにいただきまして、追加しました。ありがとうございます。
    その他細かく追加してます。
  • 昨日のスカパー!の件、はらぼうさんから「チャンネル・パック・セットの同月内の解約はできません」と教えてて頂きました。ありがとうございます。
    確かに課金フロー始まってないですしね。
    天気予報チャンネルのe-天気.netを見たくて切り替えたかったのですが、来月まで我慢します。
  • こないだの日曜日、中四国最大と言われるアウトレットモールであるマリーナホップへ初めて行きました。
    妻にはかなりの不評でそういう話しか聞いていなかったので、「意外に面白いじゃん」と私にはプラスになりました。
    駐車場の無料時間三時間じゃロクに回れませんでしたが、結構面白かったです。あまり広島っぽくない施設で、独身だったら頻繁にデートに使った気がします。
    ただやはり、交通の便は悪いですね。細い道路一本では渋滞は避けられません。夕方遅くに行ったのですが、それでも入るまで20分くらいはかかりました。
    駐車場が三時間で有料になるのも辛いです。駐車場が馬鹿でかくて車に辿り着くまで時間がかかりますし、出口が混んでいてそこでさらに時間が食われます。そうなると実質二時間半程度しか無料にならないということで、ホントに高いですね。
    独身のデートなら駐車場代なんて気にならないでしょうが。
  • たんぽぽがハマっているので、今やってる劇場版も前売り券を買いました。
    Loppiで特典付きのを買ったのですが、発券まで二週間もかかるんですね。今月末にならないと手に入りません。
    しばらくは花見続きで映画どころではないのでいいですけど。
    少女のハートつかんだ記者魂「ふたりはプリキュア」
    ふたりはプリキュア マックスハートというアニメの話です。
    少女アニメ初挑戦の元報道記者の方が考えたとのこと。
    主人公が熱中するラクロスも、女子大生の試合を観戦。選手にもインタビューし、スティックの動かしなど方を研究した
    研究はいいですが、こないだの回は戦闘シーンの絵がすさまじくヘンテコでしたよ。あそこだけみたらプリキュアだとは気付かないんじゃないでしょうか。
    マックスハートになってから見るようになったのですが、ネットでもいわゆるアニメヲタクがハマっているようで、私も「ほのか萌え〜」とか言い出したらどうしようと危惧していたのですが、別段何もなく普通にアニメとして見てます。私にそういう属性はなかった模様。
    たんぽぽは、二人のプリキュアでなく真ん中にいるひかりちゃんが好きなようで、プリキュアが出て来ても「たんぽぽ、ひかりちゃんが好きなの」と言って冷めてるのに、シャイニー・ルミナスが出てくる時には大興奮です。みんな応援してやれよ。
    それでもプリキュアの「とっととおうちに帰りなさい」という決め台詞は、「とっととおうちかえりなしゃい!」と真似してますけどね(たまに「さっさと」とも言う)。
    たんぽぽと二人で映画に行くということ自体初めてなので、すごく楽しみにしています。
    でも私はプリキュアの前にやってる仮面ライダー響鬼の方が好きです。無茶苦茶渋いんだけど、あれ子どもたちついてきてるのかね。
  • 昨日から右枠に追加してます。
    マスコミ系の記事があれば紹介したかったのですが見あたらないし、公式サイトの記事は重いので、amazonと併記します。
    世界初の家庭用光学式プラネタリウム商品化/メガスターニュース
    家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」
    たった2万円でプラネタリウムが我が家に!
    6.5等級まで出ると言いますから、肉眼では見られない星まで映し出されます。すげーですね。
    これ一台買って友達に一週間千円くらいで貸し出したら儲かりそうね。すごいけど、二万って簡単に買える値段ではないもの。
    なお、1万個の星では我慢出来ないという人には、410万個の星を映し出すメガスター2もあります。お値段たったの998万円。
  • そのホームスターの元になっているメガスターを開発した大平貴之氏のインタヴュー記事。
    無限と有限の接点
    前にも何かで読んだ気がしますが、改めて好奇心ってすごいなと思います。
    ギネスに載るようなプラネタリウムをたった一人で作るんだもんね。
    オーストラリアにハレー彗星と南半球の星座を見に行きました。本当に、波打つような天の川で。天の川って、こっちだと淡い光の糸や帯のようなイメージですけど、オーストラリアで見た時は、そんな生やさしいものではなかった
    今ビビビときた。
    私もいつか見に行こう。
  • ここ数日中国人の反日デモが話題になってますね。
    日本人がおとなしいのは、多分中国の言ってることが正しいのかどうなのかがよく分からないからだと思います。
    中国人は自分たちが刷り込まれた情報が全て正しいと思って「日本クソ!」と怒ってるのですが、日本の中でも「いやいやそれは違うよ」と合理的に説明してくれる人がいないので、「ホントに中国人の言ってる通りなのかも」と思ってるのかも知れません。
    私だけかもしれませんけど。
    内政干渉だ!と言い返すのは、全く答えになっていません。
    中国の歴史教科書が書かないこと
    どの国だって自分の国に都合の悪いことは書きたくないってことでしょうか。
    アメリカ人だって、戦争を知らない世代だと自分の国が日本に原爆落としたなんて思ってる人少ないかもよ。
    下手すると、日本の子どもたちだって自分の国に原爆落とされたこと知らないかもね。アメリカを意識してか、あまり声高には教育されてないもの。
  • おとなしいと言っても、やっぱり怒っている人もいるわけで。
    中国関連施設への不法事案、10都道府県で25件
    中国と同じレベルでやり返したんじゃ、日本を貶めるだけだと思うんですけどね。
    少なくとも、何も解決しません。
  • 中国に北朝鮮に韓国に、日本は嫌われ者だなぁ。
    台湾と一緒にアジアから出て行こうか。
  • 上京したら遊びに行こうと思ってたのに!
    いや、ウソですけど。
    東京ジョイポリス、当面休館すると発表
    昨日の転落事故を受けて。
    遊具の製作も運営もみんな一社でやってるので言い逃れのしようがないですね。
    バイトの人たちも改めて人の命を預かっているということを認識したはずです。
    と、随分ベタなコメントをしてみる。

◆2005/4/18(Mon)◆

  • PENCKになっていろいろダウンロードしたりしてたら、ダブル定額スタート(40,000パケット)直前の36,000パケットにまでなりました。
    INFOBARの時にはEZwebでは画像を読み込まない設定にしていたのですが、今回あまりにサクサクなのでそのまま使ってたらこんなことに・・・。
    いろんなサイトがFlash化していてそのせいもあるんだと思いますが、とりあえず画像表示を切りました。そして来月はダブル定額に。
  • 土曜は庄原へ、昨日の日曜は竹原へお花見に行きました。
    Woman.exciteのお花見スポット情報では“満開”となっていますが、両方とも満開を少し過ぎて散り始めでした。
    それからすると、次の週末行こうと思ってた甲山ふれあいの里ももうダメかな。行ってみてダメならロクタンの芝桜にしよう。
    [追記]昼過ぎに更新されて“散り始め”になりました。結構信頼性高い模様。
  • アテローマの摘出手術・入院がゴールデンウィーク明けになりました。
    最初は明日から入院と言ってたのですが、病院のベッドが空いてなくて少し先に延びた形です。
    とっとと終わらせてラクになりたい。
    切開が終わってしまえば(一応今日終わった)しばらくラクなんですけど、袋を摘出するまではまた出来るかもという不安が常にあるのです。
  • また関東の地震の噂です。
    東京湾から急にアナゴ居なくなった!?
    アナゴや他の魚もいないし海底の様子もおかしいそうです。
    避難セットの準備はよろしいですか。
  • 何がしたかったんだ。
    フジテレビとライブドアが和解発表
    損したのはフジテレビだけか。
    和解ってことは、平成教育予備校にホリエくんが帰ってきたりするんだろうか。
  • レールもないのにプラレール クモE4-600買ってもしょうがないから、いろんなレイアウトができちゃうセットを一緒に買おうかと思ってます。
    南斗の初節句でもあるし、彼はプラレール大好きだし。
    また「パパは甘い」とか言われて怒られるんだろうか。(たんぽぽの入園祝い代わりにプリキュアのタッチコミューン買ってあげたら怒られた)
  • えええええ!
    AdobeがMacromediaを34億ドルで買収
    いろんなソフトがAdobe価格になるのかぁ?勘弁して欲しいなぁ。
  • スカパー!のレッドパックをオレンジパックに変えたいのだけど、オンラインカスタマーセンターからは申し込みは出来ても解約が出来ません。
    「追加・解約手続きが可能です」って書いてあるんだけどなぁ。
    オンラインじゃ出来ないんでしょうか。

◆2005/4/16(Sat)◆

  • 踊るニュース更新。
    完成披露会見の真下SP2の話をrumorとしてエントリーしました。カンヌ行きの話も別エントリーで入れました。
    例によってニュース性よりも記録性を取った記事です。
  • 宝島社の真下本の正式名称は「交渉人 真下正義 ネゴシエイションズガイドブック」の模様。
    最初は「ハンドブック」としておりました。
    宝島社の解説によると、真下自身よりも交渉人や警察機構の話題が重視されているのでしょうか。
    紹介しておいてなんですが、今回私が一番期待していない本です。
    まぁでも同じく期待してなかった角川本は結構よかったので、私の勘はアテになりません。
  • 今日・明日はお花見大会の予定。
  • 昨日のボウリングは久々に200オーバーして204ピンでした。気持ちよかった。
    二ゲームやって二位だったので商品券もらいました。うしし。

◆2005/4/15(Fri)◆

  • 昨日の完成披露会見が記事になっています
    真下SP2があるかもしれないという話と、カンヌ国際映画祭に出品するというのがめぼしい話題。
  • 私が書いた交渉人 真下正義 完全FILEのレヴューがアップされました。
    これから購入する方は参考にして下さい。
  • 今晩は会社のボウリング大会&食事会です。
    全社レベルで忘年会以外にイベントがあるのは、入社以来初めてじゃないかな。
  • PENCK開通。
    早速INFOBARからストラップ付け替えたけど、このケータイはどんなストラップも似合わないなぁ。
    とりあえずザッと触ったファーストインプレ。前機種がINFOBARということを前提にどうぞ。
    いいところは■、そうでないところは×。説明書を全く読んでいないので、どうにかすれば解決出来る項目もあるかも。
    ■QVGAはやっぱ綺麗。文字もちっちゃーく出来る
    ■キー反応良好。もたつき感はほとんどない
    ■WEBブラウズで「前に戻るボタンはあるけど先に進むボタンはない」と聞いていたけど、右キーで普通に効いた
    ■時計に秒数も表示できるモードがあった。これはすごい
    ■電波OFFモードがあった。病院でも遊べる
    ■0ボタンで操作ガイドが表示されて便利
    ■メタル!メタル!メタル!
    ×指紋!指紋!指紋!
    ×あぶら!あぶら!あぶら!
    ×時計の表示に柔軟性がない。大きめの時計を右下に表示したいのに、それが出来ない。待受写真にかぶって邪魔
    ×待受画面に着うたやらナビウォークやらのアイコンがあって邪魔
    ×EZのお気に入りが引き継がれなかった。前はサーバ保存だったと思ったけど、これは端末保存の模様
    ×推測候補の選択に上下キーしか使えない。左右キーに特に何か割り当てられている気配はないので、四方向に動かせるようにして欲しかった。INFOBARもそうだけど、元々縦一列表示だから気にならなかった
    ×充電中だけ節電モードにならないという設定が出来ない
    ×充電器に載せづらい
    ×標準で入っているメニューのセンスがよくない
    ■妻が羨ましがっている
  • ×と言っても無茶苦茶不便なわけではないので、おおむね満足です。
    速くて綺麗だからね。
  • nintendogsのCMの宇多田ヒカル、成長しすぎだよね。
    それは置いといて、どれにするか散々悩みましたが、私はダックスで行くことにしました。
    真下SPで並んでる時に何かで遊んでたらきっとこれです。
  • 何人かからも話を聞きたいと期待のメールをいただきました住民基本台帳の件です。
    特に目新しい検証が出来たわけではないのですが、せっかく書いたのでアップします。

    今回の経緯を4/13に書いたものに補足しながら再度時系列で説明します。

    スタジオアリス(以下アリス)という写真屋を過去二度ほど利用。最後に使ったのは去年の5/5。

    ○南斗は今までどんな細かいものにも登録したことがなく、DMも一通も来たことがない

    ○そのアリスから営業電話がかかってきて、「南斗くんの端午の節句の写真はどうですか」と言ってきた

    ○妻が「南斗の情報を何で知ったのか」と問いただした

    ○アリス「過去の営業情報から」と返事

    ○妻「最後に使った時はまだ南斗はお腹の中。営業情報なんてあるかボケ」

    ○アリス「すいません。住民基本台帳を見ました」

    ○妻「うわっ!気持ち悪っ!お前のとこなんて二度と使うか!」

    終了

    彼女の名誉のために言うと、妻の台詞は過度の誇張をしています。彼女は丁寧に応対していましたが、私が出てればこんな感じで怒り心頭だったでしょう。
    アリスには去年のネガを取りに行くのですが、その時に一切のデータの削除も求めるつもりです。
    しかし、スタジオアリスは法に触れたことをしたわけではありません。(営業は一度嘘吐きましたが)
  • 結論から言うと、住民基本台帳法がぬるいのです。
    分かりやすいように、まず日経のこちらの記事をどうぞ。
    住民基本台帳の閲覧制限求める声・個人情報の不正利用目立つ
    この記事のこの部分。
    住民基本台帳法は住所、氏名、生年月日、性別の4つの個人情報について「誰でも閲覧を請求できる」と規定、商業目的でも利用できる。
    住民基本台帳というのは一時話題になった住基ネットのことを指しているのではありません。それ以前からずっとある住民基本台帳のことを言っています。
    誰でも個人情報を見られると明記されています。
    法令を実際に見てみます。
    住民基本台帳法
    この第十一条です。
    前の章に遡ったりしないといけないので、要約します。一応それと分かりやすいように引用タグを付けますが、引用ではありません。
    1「誰でも、市町村に対し、氏名・生年月日・性別・住所の閲覧を請求することができる」
    2「その場合請求理由を明らかにしなければならない」
    3「不当な目的だと明らかになった場合は、市町村長は拒否できる」
    この「不当な目的」に商業利用は含まれません。
    目的を言えと言われてバカ正直に違法なことを言うわけもなく、基本的に住民基本台帳は誰でも閲覧できるということです。
  • 最近話題の個人情報保護法の法令はこちら。
    個人情報の保護に関する法律
    第三条にある基本理念はこれ。
    個人情報は、個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきものであることにかんがみ、その適正な取扱いが図られなければならない。
    住民基本台帳は“慎重に取り扱われ”ているでしょうか。
    全くそうは見えないですね。
    一応国としての言い分はこちらになるんでしょうか。
    第五条。
    地方公共団体は、この法律の趣旨にのっとり、その地方公共団体の区域の特性に応じて、個人情報の適正な取扱いを確保するために必要な施策を策定し、及びこれを実施する責務を有する。
    各地方でルール作れよ、ということのようです。
    そもそも、民間への要求に対して、国や自治体のルールが短いんですよね。 民間へのルール付けである第四章は9,852文字あるのに、国と自治体が関係する第二・三章なんて合わせてたった1,863文字ですよ。
  • 一応国も動いているそうですが、何か決まるのは今年の秋以降になりそうで、半年は個人情報集め放題のようです。
    関連ニュースはこちらででも。→Google ニュース検索: 住民基本台帳
  • 個人情報保護法では、情報主体(個人)の同意のない利用目的での情報収集を禁じると明言されていますが、住民基本台帳に登録されるのに同意もヘったくれもなかったですよね。
    どれだけ個人が自衛したって国が垂れ流しじゃ意味がありません。
    実際に住民基本台帳から吸い出した情報を元に起こった猥褻事件がこちら。→住民台帳で少女物色 強制わいせつ容疑
  • 電話帳のように、一般に公開するかどうかのフラグを立てて、公開するとしている人のみ公開されるようにすれば一気に解決するはず。
    そもそも、目的はどうであれ不特定多数のデータを閲覧することが出来るってのがどうかしてると思いますけど。
  • 個人情報保護と私、終わり。
    少し整形して固有名詞を外してodologにもアップします。
  • 上に補足したりした増補版をodologにアップしました。
    誤字や変なとこが数カ所あって直したいのですが、編集機能が有効でないのでいちいちエントリーし直さねばならず、面倒なので放置です。
    それでも四回ほど書き直してるんですが。

◆2005/4/14(Thu)◆

  • 朝は病院寄って遅く来たし、お昼休みの間にまた打ち合わせに外に出るしで、バタバタです。
    あるバンドの公式サイトのファンクラブ向けページの構築をします。odologみたいなの提案してみようか。
  • 完成記者会見に間に合うか微妙です。もっとも、間に合ったとしても会社じゃ見られないのでどうでもいいですけどね。
    前にあちゃぴぃさんに手伝ってもらってリアルタイム更新したように今回もやろうと思ったのですが、時間切れですね。
    最初打ち合わせは夕方だって言ってたからノンビリ構えてました。
  • 狙ってるのか。
    ORANGE RANGE主題歌で「電車男」盛り上げる!
    Googleさんに訊いてみよう
  • すげぇ!これ!SFだ!
    自動ドア
    でもよく考えると、これドアじゃない。
  • じゃあいってきます。泣かないで子猫ちゃん。
  • 帰ってきたよ。寂しかったかい子猫ちゃん。
  • 一緒に行った営業が狭い軽自動車の中でタバコ吸うから、タバコ臭くなった。
  • 結婚したら相手は変わってくれる、、、それって私のワガママでしょうか?
    ワガママではないですが、男は結婚したくらいでは変わりません。
    変わらないと認識した上で手のひらで転がすのがいいでしょう。
  • ネットの打ち合わせなのに、テーブルにいた私以外の4人がblogについて何も知らなかった。
    それでも日常生活にはちっとも困らないんだな。ま、そっか。

◆2005/4/13(Wed)◆

  • 楽天ブックス、深夜届いたメールによると昨日中に発送されてた模様。
    ペリカンらしいので、今日届くかな。それだと注文から到着まではamazonと同じか、少し早いかもしれない。
    発送は遅いが配達は早い楽天ブックス。一方発送は早いが配達が遅いamazon。amazonがペリカンで送ってくれれば話早いのに。前と同じ日通メール便でお願いしたいところ。
  • ひざの心配もしていただきましたが、そっちは多分大丈夫です。
    多分、というのは、少し良くなって歩くくらいは平気になったのです。今はアテローマのせいで歩くことしか出来ず、ひざが悪いかどうか判断する材料がないのです。
    自転車に乗れば一発で分かるんですけどもね。
  • 日本は国連の常任理事国になんかなってもらわなくていいけどね。私らに何かいいことあるわけじゃないし。
    中国行ったら殴られたり、国際貢献だとかなんとか称して税金上がったりして、ロクなことないよ。
  • 2ちゃんねる自体はもう半年以上見ていないと思いますが、2ちゃんねる発のネタはいろんなところで見ることがあります。
    これは面白い。2ちゃんねる風に言えば、ワロタ。
    日本が怒るとき
    今回韓国や中国があれだけやってるのに、日本は「遺憾に思う」「北京オリンピックが心配」「愛ちゃんはあまり興味なし」くらいですからねぇ(最後のはたまたまテレビで見ただけ)。
    昨日スカパーで日本のいちばん長い日を見ましたけど、みんな熱かったですよ。近衛決起が正しいかどうかは別にして、みな信念を持っていました。
  • う、欲しい・・・。
    【新製品レビュー】キヤノンIXY DIGITAL 600
    DIGIC II積んでるんだから、ISO1600くらいまで対応してくれれば、今大人気のFinePix F10と張り合えたんでしょうがねぇ。
    でもこれくらい撮れるコンパクトデジカメ欲しいなぁ。
  • うちのコミュニティでもGmailの招待をしています。たっぷり残ってます。
    Gmailのインターフェイスが日本語に対応、近い将来に「一般公開」も
    私のGmailアカウントはただの転送用アドレスになってるのでWEBのGUIはほとんど見たことがないのですが、ついに日本語対応したそうです。
    Settingで言語を変えたら見事に日本語に変わりました。ヘルプまでちゃんと日本語化してます。
    英語が苦手な方にはいいですね。もちろん私も苦手な方です。
  • こんな人に教わっていたのかとガックリした方がいいと思います。してると思いますが。
    贈る言葉に「国賊、性病」 小学校教諭が卒業生に
    卒業記念の文集とDVDに訳の分からないことを書いた先生がいました。
    「国賊に踊らされるな」
    意味が分かりませんが、先生の中では完結しているのでしょうか。
    「不妊の原因は性病のせい」
    偏見にもほどがあります。いつの時代の人ですかあんた。
    しかしいまや卒業記念にDVDなんですね。すごい時代になったなぁ。
    まぁ確かに私が先生でも、いろいろビデオに撮ってDVDにしてあげるだろうなぁ。思い出たっぷり。
  • 角川の真下本到着。
    ネタバレはイヤなので斜め読みしただけだけど、かなり読み応えありますねこれ。すげー文字量が多いです。
    あまり無いって言われてた過去の作品からのリンクも多少はあるようで、それもひとつひとつ説明されてました。
    あまり見ると目の毒なので読むのやめましたが。
    公開当日は少なくとも二度は観る予定なので、一度目と二度目の間にこの本を読みたいです。
    あまり期待してなかったけど、いい本ですよこれ。
  • さきほどスタジオアリスから営業電話がかかってきまして、南斗の端午の節句の写真はどうですかという内容だったのですが、何度か書いたとおり南斗は何にも登録していないので今まで一度もDM届きませんでした。
    それがなんでいきなり南斗宛にかかるんだと電話に出た妻が問いただしたところ、「住民基本台帳を見た」と言われたそうです。
    この件の詳細は、明日odologで取り上げる予定です。

◆2005/4/12(Tue)◆

  • 昨日の広島の試写会の個人情報保護法を知らない件をズラズラ書いてたのだけど、ここに書く意味がよく分からないので削除。
    30分ほどオープンだったので読んだ方もいると思いますが、とりあえずTSSには辛辣なメールを送っておきましたので、本当に個人情報保護に真摯に取り組んでいる会社ならすぐに対応されるでしょう。
  • 最近寺島 進氏が大好きなんですが、缶コーヒーのCMで毎日見られるので嬉しいです。
    真下SPにも木島刑事役で出ますが、トレーラーで見ると富豪刑事の布引刑事みたいでとても楽しみです。
    真下SPで一番楽しみかも。
  • 巨人って最下位だったのか。
  • 治ったはずのアテローマが、また別のところに出来ました。キリがない。助けて。
  • 「真実は、いつも一つ!」と言う人が、スネちゃまのママになるそうです
    ひょっとしてドラえもんって脇の方が豪華なのか。
  • 前にも紹介した「欲しかったのはこれじゃな〜い!」のコレジャナイロボ届いた方がいました
    これじゃないはずなのに喜んでおられるようです。
  • 5/7か8に、ロケ地巡りでもしようかなと思っております。
    ご一緒される方いますかね。
  • 角川の真下本、他の本もあったから日曜に楽天ブックスで注文したけど、発送おせー。
    いつもamazon遅いって文句言ってるけど、amazonもヨソよりはマシなんだなぁ、少なくとも楽天ブックスよりはずっと。
    ちょっとamazon見直したよ。次の真下本はamazonにしよっと。
  • でも、明日宅配便で送られたら、到着はamazonより早いかもしれないな。
    amazonは本程度だと佐川のメール便になって、三日かかることあるしなぁ。

◆2005/4/11(Mon)◆

  • 昨日はたんぽぽの幼稚園の入園式でした。
    天気予報は雨だ雨だとうるさかったですが、式のあった午前中はとてもいいお天気で、時折吹く強い風がサクラの花を舞わせて大変趣深い入園式となりました。
    今日より通園。生まれてからずーっと一緒にいた妻は寂しがっていることでしょう。
    たんぽぽは泣かなかったそう。
  • スカパーの真下チャンネルの公開講座に参加されたkohdaiさんから報告をいただきました。ありがとうございます。
    亀Pの話で、踊るの今後の展開はとりあえず二本のスピンオフの様子を見て、ということらしいです。
    交渉人のヒットの度合いによっては、交渉人の続編があるかもしれない。その場合のタイトルも決まっている、とのこと。
    ここまで書いて、踊るニュースで取り上げた方がよさそうな気がしてきました。
    あと、和久さんに関係する発言があったようですが、少しのネタバレも許せない!という人のために背景と同色にして隠しますので、見たい人は範囲選択でもして見て下さい。
    ケータイサイトからここ見てる場合はそのまま表示されちゃうと思いますが、諦めて下さい。もしくは目をつぶれ。
    ▼以下
    「容疑者」の中に「和久さんも心配してたよ」ってセリフがあります。
    つまり和久さんは、踊るの世界では今でも元気だということです。
    ここからは私の推測ですが、和久さんの話が出て来て青島の話が出てこないはずはないので、室井さんのピンチなのに青島が出てこられない理由も説明されるでしょう。湾岸署にいるなら出てこないはずはないので、海外研修中かなと思います。おそらく室井が捕まった事実すら伝わらない状況でしょう。
    ▲以上
  • トップにはすぐ掲載させてもらいましたが、広島で試写会+亀Pトーク(※後日記:紹介やめました)が開催されます。
    私は試写会は見ない予定なのですが、思い返すとOD2は初見(深夜のカウントダウン)ではイマイチで、いいなと思ったのは二度目を見た時でした。
    真下SPもそうだとすると、公開前に一度見ておいた方がいいような気がしてきました。
    しかし、応募フォームがSSL化もされていない上にプライバシーポリシーすらないという、個人情報保護法知ってんのか状態で、応募に躊躇しています。
    テレビでもよくCM流れていて結構応募数あると思うんですけど、誰も指摘しないのかな。
  • 今日から放送のウゴウゴルーガばっちり見ました。と言っても少し寝過ごしたので半分ほど。
    懐かしいですね。大坪千夏のナレーションがたまりません。そう言えば当時彼女が死ぬほど好きでした。
    記憶ではすごくハイテンポな番組だったのですが、時代がハイテンポになったのか、今見るとそれほどには感じませんでした。
    権利問題で放送出来ないのってのは、ノンタンですね。公式サイトでも千秋版ノンタンは完全に黙殺されてますし。
  • 日本は花粉のドームで覆われているそうです。
    列島上空、花粉ドーム 高度4800メートルでも確認
    今年はなるかと心配していましたが、無事花粉症はスルー出来たようです。代わりにあちこちガタが来てますので、あまり変わらない気もしますが。
    富士山より高い4800m上空に花粉の層があるみたいだという話。花粉ってそんなに飛ぶんですね。
  • オダギリジョーが出ているライフカードのCM
    どの切り札を切るかでストーリーが変わる、いわゆるマルチエンディング。プライスレス。(会社が違います)
  • 土曜日、チチヤスにお花見に行きました。
    チチヤスの工場の一角に広い公園があってそこが開放(有料だけど)されているのです。
    お弁当食べる場所にも困らないし、疲れるほどは広くないし、でもサクラの木はいっぱいあるしで、毎年出かけているのです。
    今年は一気に満開になったのでとても楽しめました。花見るよりたんぽぽと遊ぶ方が忙しかったですが。
    ところで、ゴルフ練習場だったところが潰されて建物が建設中でした。看板があったのですが、遠目から見たので「センター」しか確認出来ませんでした。
    気になったので調べてみたら、どうやらあそこには中国新聞(広島の地方紙。左に寄りすぎ。)の印刷工場が出来るようです。
    中国新聞と朝日新聞を主に刷るそうですが、ただの工場ではなく、テーマパーク寄りな感じで広く一般に公開される施設のようです。遊べる施設だと嬉しいんですが。
  • テメェ買うとか言っといて全然買わねぇじゃねぇか、この提灯ダコ!と思っている人がいるかもしれないので、一応書いときます。
    PENCK、発注して到着待ちです。
    新機種が発表になって値が下がってきたこともありますし、現在使っているINFOBARちゃんの電池がかなりヘタってきたようですぐ電池切れを起こします。
    上京前に、odologにケータイからアップするプログラムを作ろうと思っているのですが、そのためにも実機が早めに必要になります。操作にも慣れなければいけません。
    そんなこんなで発注しちゃいました。
    他の機種の方が機能的には優れていたんでしょうが、INFOBARに慣れてしまうとフツーのケータイじゃ我慢出来ないのです。
  • 提灯ダコという言葉はどうやら私の造語のようです。
    みんなも使ってみるといいと思います。
    意味は、ボーッとして何考えてるか分からないうちの社長みたいな状態の人の比喩です。
    ホウレンソウが大事と何度も言ってるくせに、自分は報告も連絡も相談も一切しません。当日にレイアウト替えするとかいうな、このちょうちんダコ。

◆2005/4/8(Fri)◆

  • 踊るニュース更新。
    kohdaiさんからNiftyにサントラの曲目が出ていると教えて頂きまして、サントラのニュースを更新しました。ありがとうございます。
    NiftyのCDショップはどこのシステム使ってるのか分かりませんが、情報がすごく早いですね。送料が分からないので注文はしませんが、情報収集にはよさそうです。
  • すっかり早寝生活になってしまって、10:30くらいにはもう寝るようになってしまい、家でパソコン出来なくなってしまいました。
    早く寝ただけ早く起きれば時間が有効に使えるのに、起きる時間は今まで通りなんだもの。
    寝かしつけの間にやってるエッグモンスターが退屈だからじゃないかと睨んでいますが、他にゲームする時間もないのでクリアするためには仕方ありません。
  • 膝の状態は停滞中です。良い悪いで言えば悪いです。
    ただ歩くには平気なんですけどね。もう少し力を入れると痛いです。
  • ムラムラ・・・するかな。
    シャンプーの香りをかぐとムラムラするワケは?
    匂いの刺激は大脳辺縁系に直接伝わります。大脳辺縁系は脳の中で最も原始的なところで、感情や性欲などの本能をつかさどる。だから、香りによる刺激は感情と結びつきやすい
    というのはよく分かりませんが、これは分かる気がする。
    シャンプーの香りとセクシーな体験が密接に結びついて記憶されていれば、パブロフの犬のごとくシャンプーの香りに性的な反応をしてしまう
    前にも書いたと思いますが、私は妻に髪の香りで落とされた(多分)ほどなので、髪の匂いでどこかが反応するのは確かかと思います。
    男の人にモテたい方は、シャンプーの匂いで頑張りましょう。
  • 個人情報保護法の弊害か。
    患者名呼びません…個人情報保護法施行で病院が安全策
    病室に掛けてある名前の札を外したり、気軽に入り口で知人の病室を教えてくれたりしなくなっているそうです。
    慈恵会では、診察の時に「○○さーんお入り下さーい」と呼ぶのも番号に変わるそうです。こっちもノンビリしてると番号を飛ばされそうで、緊張感がありますね。
    どんどん世の中が不便になっていきます。
  • バウリンガルやミャウリンガルが出て来た時に「是非赤ちゃんリンガルを!」と思ったものですが。
    赤ちゃん語翻訳機 開発スタート
    長崎の人が本格的に開発を始めたそうです。
    が、残念。我が家から赤ちゃんがいなくなります。南斗はまだギリギリ赤ちゃんだけど、もう数ヶ月でただの小僧になります。
  • フロリダ州の住民全員に殺人許可証が発行されるような感じ。
    身の危険を感じたら相手を射殺してもOK フロリダ州の新法案
    ちゃんと法令を読んだわけではありませんが、記事を100%信じるとして。
    公共の場でも自分が殺害される危険があったり、著しく傷つけられる恐れがあると判断した場合、殺傷力を行使してもよいことになった
    これは主観でいいんですかね。
    例えば目の前で懐に手を突っ込んでたり、リンゴの皮むきしながら近寄ってきたり、ハロウィンに日本人に「フリーズ」と言っても意味が分からずおどけながら家に入ってきたりしたら、問答無用で撃ち殺していいということですね。
    今までは銃を見せるだけだった強盗も、脅かすだけではやられる可能性が高いから最初から撃ち殺しちゃえ、ということになるんじゃないでしょうか。
    フロリダ行かない。そんな予定どこにもないけど。
  • 踊るニュース再度更新。
    紅寂さんから真下本の情報をいただきましたので追加しました。ありがとうございます。
    真下本はあとシナリオ本が出て全部かな?

◆2005/4/7(Thu)◆

  • 会社に中古のシンクパッドを二台買ったら、一台調子が悪くて手こずってます。
    交換してもらった方がいいかなぁ。
  • 良くなったと思った膝が、今日はまた今ひとつです。
    雨だからでしょうか。
  • トトロの世界がドロドロしている。
    万博の「サツキとメイの家」、誘致合戦
    朝のテレビだと三鷹に決まったような雰囲気で聞いてたんだけど、まだまだ決まってないようですね。
    所沢に三鷹に東村山。どこに落ち着くでしょうか。
    ジブリ美術館に収まると思ってたんですが、違うんですね。
  • タバコ買うのが面倒になるそうです。
    持ってないと買えません、たばこカード08年導入
    身分証明書を見せてICカードを発行してもらわないと自販機で買えなくなるそうです。
    ほんとにメンドくさそうね。
  • 結局シンクパッドは二台ともレジューム明けにフリーズするという「それは仕様です」状態だったので、レジュームを切って使って貰うことにしました。
    別に持ち歩くわけじゃないからいいや。
  • シンクパッドってカタカナで書くとピンとこないな。
    Thinkpadね。
  • 私のodologのここここで、何度か紹介したポスターギャラリーを取り上げました。
    南斗がいるとグシャグシャにされると思って、いないスキにポスターを入れたのですが、その後odolog用に写真を撮っていたらやってきて、真下の顔をむんずと掴んでシワシワにしてしまいました。ガッデム。
    ポスターギャラリーとてもいいですよ。もっとポスターが欲しくなります。

◆2005/4/6(Wed)◆

  • 踊るニュース更新。
    miuさんが「めざましテレビで見た」といち早くメールしてくれたのですが、サンスポに詳細が載っていた真下SP主題歌決定のニュースをエントリーしました。
    amazonでCD探すのが大変でした。なぜタイトル検索出来ないのだ。ぶーぶー。
    なんとか見つけたので試聴できます。
  • 私が講師の新人研修は昨日で終了。ようやく自分の席に戻ってきました。
    やれやれ。
  • 膝は、曲げただけでは大丈夫になりましたが、伸ばすと痛いです。
    一応良くはなっている模様。
  • エッグモンスターHEROを発売日に買って遊んでますが、残念ながらあまり面白くないです。
    早くクリアして、次はnintendogsだ。
  • ローレライのストラップにお怒り気味
  • 私はずっと短気な人だったんですが、歳と共に丸くなってきました。
    妻は短気というよりヒステリーで、よくキーキー言ってます。歳取ったら治まるんだろうと期待していたのですが。
    かんしゃくは自己主張?――年をとればとるほど、女性は「怒りやすく」なる!
    これからどんどん怒りっぽくなるんですって。そんなぁ。
    イギリスの話なので、日本人は違うことを祈ろう。
  • 韓国で教科書に「竹島(独島)は韓国領土」と書いてると聞いて違和感を感じたのですが、日本も似たようなものですね。
    中学教科書検定 「拉致」全社に記述 歴史なお自虐的傾向
    日本に都合の悪いことは書かない方針のようです。
    テレビのニュースだと「竹島は韓国と領土問題がある」というような記述が「竹島は日本の領土」と直されたというし、何とも低レベルな感じです。
    正直に「争われてる」と書けばいいのだ。それが事実なんだから。
  • うぬぬぬ。
    FirefoxのJavaScriptエンジンに脆弱性
    変なサイトに行くと、メモリ内の重要な情報が漏れる可能性があるとのこと。
    気になる方はJavaScriptをオフにしましょうとのこと。
    私は変なサイトには行かないので気にしない。
  • 完成が遅れてるそうですよ。
    「エピソード3/シスの復讐」は2バージョンできる?
    踊る1の時にも、完全版に収録されている「袴田課長が雪乃を斬りつけたナイフを持ったり拭いたりして青島に叱られる」シーンを劇場でも見たという人が何人も出ましたが、それと似た伝説が出来るかもしれません。
    宮崎駿の天空の城ラピュタにも幻のエンディングシーンの伝説があります。
    未完成にもほどがある状態で公開されたガンドレスの伝説は伝説じゃなくて本当の話です。
  • すげぇ!
    ランドウォーカー
    SFだ!SFだ!
  • いちお取り上げてはおく。
    <いかりや長介さん>遺産は4億数千万円
    だそうです。

◆2005/4/5(Tue)◆

  • 本日も終日新人研修。
    今日までの予定。早く終われ。もう喋り疲れた。
  • 蓄膿やらアテローマやら災難続きですが、今日は膝痛で膝関節に注射を打ってもらいました。
    水がたまってるのかと思ったらそういうわけでもなく、レントゲンでも異常なく、結局何が原因なのかよく分からないのですが、曲げると激痛が走ります。
    こりゃもう一回神社にお参りしなきゃいけないな。
  • 妻が「スカパー入れてからあなたがテレビっ子になった」と文句言ってますが、月4000円自腹で払うんですから、見なきゃ損ってもんです。
  • 私の身体に何が起こってるのか誰か解説してくれ。

◆2005/4/4(Mon)◆

  • 本日も終日新人研修。
    今日は個人情報保護の話なので念入りです。
  • ウゴウゴルーガ再放送今日かと思って飛び起きたのに、来週からでした。

◆2005/4/2(Sat)◆

  • 土曜出社です。今日は新人教育がないのでノンビリです。
  • 妻たちが帰ってきてホッとしたのか、その日からやたら早く寝るようになってしまいました。
    昨日も10時には寝てました。スカパーのヤッターマン(22:00〜)欠かさず見てたのにすっかり見られなくなりました。
  • 真下映画の試写会情報ですが、細かいのを取り上げると本当にキリがない状況になってきましたので、今後大規模なもの以外はスルーすることにさせていただきます。
    情報もたくさん頂いていますが、すいませんがそういうことですので宜しくお願いします。
    個人的にも、試写会が盛り上がるよりも、みんなには公開後に見に行って欲しいですし。
  • 昨日一日研修で喋ってたらノドだいぶよくなりました。悪い菌が剥げ落ちた感じ。
    多分気のせいですが。
  • 昇格までして昇給2000円ってどういうことだ。元に戻せ。
  • 黒酢ダイエットなんて嘘っぱちだそうですよ。
  • よく旅行雑誌などで「アットホームな宿」と紹介されているところがありますが、アットホームがいいなら家にいた方がお金かからなくていいと思うのですが。なにせアットホーム。
  • マックの1コインのやつ全国展開するようですね。
    もっと美味しくなるといいんだけどなぁ。
  • エイプリルフールネタとの区別が付きにくかった“お化け探知機”付きUSBメモリーが、楽天で売られてます
    夜中に反応したら怖いよ。
  • 私の妻がこんな文章を書いてたら出版社に駆け込むんですが。
    Workingなうなう 復刻版
    なうなうさんのところの復刻版です。
    毎日更新されるの楽しみにしてたんですよね〜。懐かしい。

◆2005/4/1(Fri)◆

  • 予定通り新人教育中です。
    この月末月初のバタバタがなかったら、エイプリルフールでやってみたい企画があったんだけどなぁ。
    またにしよう。
  • 多分これもエイプリルフール。
Copyright © 1999-2005 かず, All Rights Reserved.