odoru.org
踊るニュース
« 踊る大捜査線10周年特別企画 |
踊るニュース・トップ
| 2007.10.12-13放送 OD1/OD2視聴率 »
2007/10/14(日)
2007.10.13(Sat)に「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」が地上波放送されましたが、本編前後に織田裕二のスペシャルコメントが入りました。
その文字起こしをしましたので掲載いたします。
みなさんこんばんは、織田裕二です。
僕はおかげさまでデビュー20周年を迎えることが出来まして、ただいまコンサートツアー中の、ほんとに、真っ最中でございます。
踊る大捜査線がですねぇ、なんと10周年を迎えまして、ほんとにこれもひとえに皆さんが愛してくださったからだと思います。感謝しております。
そしてですね、今夜はムービー2を皆さんと一緒にご覧いただきたいなという風に思っているんですが、1の方を実は撮り終えたときにですね、スタッフとみんなで「やっと映画になったね」ということで、もう嬉しくて「やりきったな」。盛り上がって「うわー」っつって「じゃあ続きは五年後に!」なんて冗談のような本気のようなことを言ってたらですね、ホントにそのあと皆さんからの反響が大きくてですね、ネットだったりいろんなところからリクエストが寄せられて、完成したのがこのムービー2です。
その嬉しい五年後に再集結したムービー2をご覧いただきたいと思うんですが、またあれから今年で五年経ちましてね・・・※(キョロキョロ周りを見る)とにかくご覧ください。(手を振りながら)またあとで。
※OD2は2003年公開なので、正しくは来年で五年です
変わりましたね。
えー、THE MOVIE 1を昨日ご覧いただいた方は分かると思うんですけれども、今日見るとホントに、あのお台場っていう場所は、一番最初僕らが始めた頃は「空き地署」って呼ばれてたんですね、湾岸署。
そのぐらい、あの隣の署からニックネームが付けられるぐらい、ガラーっとして何にもない場所だったのがたった5年であれだけ色んなものが、こう、どんどんどんどん変化していって、空き地がなくて、犯罪は増える、人が増える犯罪が増えるで、もうてんてこ舞いになって人数が足りない。
えーあれからまた5年経って今度は何とですね、これ現実の話ですけど、今度はあの、今、水上署っていうのが本当の警察であるんですけど、水上警察っていうのが、でもあのーそれが今度実際に「湾岸署」って名前を変わるっていう話を聞いてですね、僕ビックリしたんですけれども、えー、何かホームというか、えー、あ、ようやくこれでたぶん、あの管轄でまた撮影しに行ってもなんとなくホームな気分で、アウェーな感じじゃない感じで撮影できるのかなと思うと凄く嬉しいです。
えー、そのときはよろしくお願いします。
えー、というわけでホントにね、あのー、時代の流れってどんどんどんどん変わっていくんだけれども、それに見事にというか、えー、素直にあの、どんどんどんどんこう変化していく「踊る」っていうのがあって、10年経ってますけれども、えー、ずっと愛し続けてくださっている皆さんがいるお陰だと思っております。
えー、本当にありがとうございます。
えー、そしてですね、あのー、今回初めて「踊る」を実は見たんだっていうあなた。
えー、ようこそ、本当にいらっしゃいました。「踊る」ワールドというのは非常にディープです。
えー、これからもですね、そんな「踊る」を、そして、えー、青島をよろしく!というわけで、ではまたどこかでお会いしましょう!
っていうわけで、織田裕二でした。ではまた。
【関連エントリー】
・踊る劇場版2作品が地上波で放送決定(2007.9.25)
コメントとトラックバック