odoru.org

踊る大捜査線 THE MOVIE



基本データ

1998年10月31日封切 観客動員700万人超
監督:本広克行


ゲストデータ

日向真奈美小泉今日子
河原崎宗太正名僕蔵
坂下始北山雅康
坂下始の母大塚良重
窃盗犯平賀雅臣
吉田敏明神山繁
吉田敏明の妻深谷みさお
大林中隊長隆大介
女性捜査員久世星佳
池神警察庁刑事局長津嘉山正種
警視庁刑事部部長河西健司
警察庁警備局長大和田伸也
警視総監川辺久造
警察庁長官官房長和田周
警察庁官房総務審議官篠原大作
警察庁長官渥美國泰
警察庁次官原田清人
ウェイトレス木内晶子
公安部長大杉漣
捜査員西ノ園達大
会計課長温水洋一
看護婦木村多江


あらすじ

先の放火殺人未遂事件で三ヶ月減俸になった青島は吉田副総監をゴルフ場へ送る仕事を与えられ、早朝から出勤である。
ちょうどその頃湾岸署管轄で遺体が発見され、和久や真下が駆けつける。
青島たちが無事任務を終えて署に戻ると、今度は署内で窃盗事件が発生していた。
さらにその時副総監宅では、副総監が誘拐されるという事件が起こっていた。
三つの事件が絡み合い、混乱する青島たち現場。
自分の自由に出来ないもどかしさを吐露する室井。共感した青島はより思いを強くする。
誘拐犯との接近、窃盗犯の逮捕、猟奇殺人犯との接触と、暴走気味ながらも事件を解決していく青島たち。
しかしついに誘拐犯を追いつめた青島を、狂喜の刃が貫いた。
そこへ室井が駆けつけ、負傷した青島を病院に運ぶ。
数日後、「早く退院して戻らなきゃ」とリハビリに励む青島の姿があった。


ポイント

一連の流れとしての収束はTV11話にある。MOVIEはエンタテイメントとして昇華した作品だと思う。
これまでの流れを見てきた人はもちろん、初めて見ても楽しめるというのはかなりスゴいことだと思う。
細かく言えばケチの付け所もあるが、25回も劇場で見てしまった後ではどこがケチだかも忘れてしまった。
私にとっては楽しませてもらっただけではなく、人生も変えられてしまった偉大なる作品である。
余談だが、紙幣をコピーすることが違法行為だということをこの映画で知った人も多いらしい。



▲踊る大捜査線 THE MOVIE




Copyright © 1999-2006 かず, All Rights Reserved.