odoru.org

真下正義の日記帳 1999年11月号

例によって今日の湾岸署日誌を横に並べて読むと二倍楽しい。
三倍くらいかも。
逆に元ネタが分からないとつまらない。
これも例によって記述日の順序が逆なので頑張って見るように。
[1999/11/1]

今日から11月だ。
今は日記をつけてるから日付が分かるけど、そうでないと分からないね。
日付を考えなくてもいいくらい、毎日充実してるってことかな。

[1999/11/2]

すみれさんがグルメ雑誌を読んでいた。
相変わらず食べ物には目がないなぁ。一瞬目が光ったけど、
どこかいい店でも見つけたのだろうか?

[1999/11/3]

署長がやってきて警察署内での窃盗が流行っていると
注意を促していた。なんでも、勝鬨署内で交通課の女の子の
下着が盗まれたらしい。
でも、下着なんか替える機会があるのかな?雪乃さんは・・・
はっ、ダメだ!こんなことを考えては!

[1999/11/4]

署内を歩いてると喪服姿の先輩が、圭子ちゃんと妙子ちゃんにキャーキャー
言われていた。相変わらず先輩は交通課の女の子に人気だなぁ。
僕も雪乃さんにキャーキャー言われてみたい・・・。

[1999/11/5]

先輩がヨーヨーを持ってきた。なんでも海峰小学校の生徒にもらったらしい。
昔見たスケ番刑事とすみれさんをだぶらせて先輩と盛り上がってると、本人が。
けど僕はヨーヨーで遊んだことなんて全然なかったな・・・。

[1999/11/6]

今日の湾岸署は賑やかだ。というのも、みんなのお子さんが
来ているからだ。こんなに緊迫した湾岸署を味わえるのは、
この時以外にどの位あるのだろう?

[1999/11/7]

袴田課長が珍しくおやつを持ってきた。
僕は雪乃さんとそれを見ながら話をしていたけど、レインボー最中
だと知ってみんなは散らばっていった。
すみれさん、ふくれていたな。
僕は結構好きなんだけどなぁ・・・レインボー最中。

[1999/11/8]

署の近くのおもちゃ屋から先輩とすみれさんが出てきた。
仕事もせずにおもちゃ屋で何をやってたのだろう?腕まで組んで。
はぁ、僕も有給とって雪乃さんと腕組んでデートしたいな・・・。

[1999/11/9]

制服支給のスーツが届いた。
僕は先輩の妨害にも負けず、オーソドックスなスーツを頼んだ。
なんだか周りが騒がしい。どうやら先輩、すみれさんにやられたようだ。
人の妨害して自分のに気をつかわなかったからそうなるんだ、と僕は
内心笑っていた。

[1999/11/10]

今日は朝から先輩に交通課との飲み会に誘われた。
もちろん断るはずもない。さらに、雪乃さんの姿を見つけた僕は俄然
気合が入る。
この日は圭子ちゃんの誕生日だったらしく、このような形をとったという
ことだ。先輩もしゃれたことするなぁ。それよりも圭子ちゃんの誕生日を
しっかり覚えていた雪乃さんはさすがだ。

[1999/11/11]

先輩とすみれさんが副署長について話をしてた。
僕は5日前に子供たちが暑に来た時、副署長のお子さんに聞いた話を
先輩たちに話してあげた。
副署長も何もしてないようでストレスたまってんだな・・・。

[1999/11/12]

今日は事件があって、先輩と和久さんとで現場に向かった。
帰りに勝鬨署の人たちと遭遇した。。やだなぁ・・・。この前の野球大会のこと
根にもってるだろうなぁ。
と、そこで後ろでサドルを持っていく子供たちが・・・。
いつもは手をやかせる悪ガキたちもたまには役にたつね。

[1999/11/13]

今日は非番。
いつも忙しく働いているから休みの日くらいはやりたいことをおもいっきり
やりたいけど、いざやろうと思うと何もない。
結局ごろごろして過ごしちゃった。やっぱりみんなと仕事してる時が楽しいね。

[1999/11/14]

すみれさんが旅行雑誌を読んでいた。
「先輩と行くつもりですかね?」と先輩に言ってみると、
「んなわけないっしょ」との返事。
って、いかげんすみれさんとくっつかないかな、先輩。

[1999/11/15]

先輩がまたモデルガンを衝動買いしたらしい。
「真下ぁ〜、お金貸してくんない?」と先輩。
貸すわけないでしょ。

[1999/11/16]

すみれさんが有給をとって旅行に行くようだ。
僕は先輩の顔を伺っていたけど、和久さんの言うように
あれは確かに無理している。素直になればいいのになぁ・・・。

[1999/11/17]

朝目が覚めたら最初にすることはパソコンの電源を入れること。
これをしなきゃ一日が始まらない。
はぁ・・・やっぱりいいなぁ・・・。

[1999/11/18]

「真下ぁ。もうバテたのか?」とは先輩の言葉。
なんでパトカーを洗わなきゃいけないの?
こういうのは苦手なんだよなぁ。あぁ、疲れた。

[1999/11/19]

あぁ、もうそんな季節か・・・。
先輩を見てそう思った。

[1999/11/20]

今日はすみれさんが湾岸署に戻ってきた。
そうか、有給の3日は昨日で終わりだったんだ。
すみれさんは「おはよう」と言いながら自分の机の上に
写真を飾っていた。

[1999/11/21]

今日は非番。
パソコンをつないで自分のホームページを見ると
白石君からの書き込みが。
あの時は心配してくれてたなぁ。元気でやってるかな。
僕も頑張んなきゃ。

[1999/11/22]

今日の先輩は何だかおかしい。
観察してみるとどうも原因はすみれさんの机の上の写真らしい。
先輩はちらちらとそれを見ている。僕もよく見てなかったので
改めて見てみると、そこにはすみれさんと見知らぬ男性。
そりゃ、先輩も気になるだろうなぁ。

[1999/11/23]

最近昼はそうでもないのに夜は冷え込むせいか、風邪を引いてしまった。
これはちょっと仕事にならないので今日は休ませてもらった。
あぁ、頭痛い。

[1999/11/24]

今日も調子が悪く、休みをとった。
心配してくれたのか、雪乃さんがお見舞いに来てくれた。
感激!と思ったのもつかの間、「真下ー、大丈夫かー!」と
大きな声で先輩が。他の面々も・・・。
せっかく雪乃さんと二人きりだと思ったのに。

[1999/11/26]

しっかり休養をとったおかげですっかり風邪は治ったみたいだ。
今日からまた頑張るぞ。

[1999/11/27]

今頃になってすみれさんが旅行のお土産をもってきた。
先輩は大好きな拳銃の形をしたチョコレートをもらって大喜びだ。
写真の男性はすみれさんの弟さんだったらしい。
先輩満面の笑みを浮かべちゃって。安心したんだろうな。ずっと気にしてたし。

[1999/11/28]

なんなんだろう?このクリスマスツリーは。
署長に飾ってくれって言われたけど、どこに置けっていうの?
とりあえず、取調室でいいや。

[1999/11/29]

「真下!当直代わってくんない?」
半泣き状態の先輩が言ってきた。今夜は用事があったから断ったけど、
先輩何かあったのかな?

[1999/11/30]

署の前の巨大ツリーに大量の小人の人形が飾られていた。
どこかで見たことがあると思ったら、僕が撃たれたときの
魚住係長代理のお見舞いと同じ物だ。確か、「トントゥ」だったかな?
あれから2年も立つんだなぁ・・・。

気がつけば11月も今日で終わりだ。
あと一ヶ月で2000年かぁ。2000年はどんな年になるのかなぁ・・。
あ、まだ12月が残ってる。さぁ1900年代最後の一ヶ月も頑張るぞ。

Written by みやむぅ
2000.7.27
Copyright © 1999-2004 踊る大捜査線FANSITE, All Rights Reserved.