odoru.org

かずさんのカメラ環境はこんな感じ

例によって、ただの覚え書きです。
カメラ
キヤノン EOS 20D
愛用カメラ。常に携行。
カメラに力負けしているが気にしない。
キヤノン IXY DIGITAL 900IS(2006.11.19購入)
暗所にも強くなったIXYくん投入。これで20Dの出番がかなり軽減された。
ISO400くらいまでならノイズもあまり乗らない綺麗な画像が楽しめる。
相変わらず再生ボタンがないので、そろそろ買い換えたいかも。
キヤノン IXY DIGITAL 700(2006.2.9購入)
ついに憧れのIXY DIGITALを確保。
立ち上がりもよく画も綺麗で大満足。
最近流行の暗所の強さはないけど、そんなコンデジは持ったこと無いのでちっとも気にならない。
→900IS購入のため、はらぼうさんのところに里子に出ました。
KONICA MINOLTA DiMAGE Xt
一眼を持って行けないような日常の風景を撮るために買った。
けど発色や画質が気に入らず買い替え。のつもりがまだ手元にある。
京セラ Finecam SL300R(レッド)
DiMAGEからの買い替えのつもりだったが、動画専用機と化している。
大きな不満はないけど満足度は高くない。出来ることなら買い替えたい。

結局ロクに使われず、その後IXY投入までDiMAGE Xtを使い続けた。
キヤノン EOS Kiss Digital(妻用)
元愛用カメラ。20Dを買ったら売って新しいレンズを買おうと思ってたのに妻に取られる。
でもほとんど使われることなく防湿庫で眠っている。
ビデオカメラ
Sony Handycam - DCR-DVD403(2006.2.21購入)
DVD405が発売になって型落ちして安くなっていたところを確保。
初のDVDビデオカメラ。いちいち取り込みしなくていいし、早送り・巻き戻しがいらないのがこれほど快適だとは。
レンズ
Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM(20Dレンズキットのレンズ)
IS(手ブレ補正)付きで結構人気があるようだが、私はあまり好きではない。
具体的に何がどう気に入らないのか説明出来ない。自分でもよく分かってないが、なぜか嫌い。
このくせ、広角なので使用頻度は高い。
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM(KissDレンズキットのレンズ)
KissDと共に防湿庫で順番待ちをしている。
Canon EF50mm F1.8 II
USMでないので合焦が遅い時があるが、カッチリとした画と明るさが好きで、屋内での標準レンズ。
これのお陰でノンフラッシュ。
その後F1.4や30mmF1.4に手を出させた、とてもいいレンズでした。防湿庫で冬眠中。
TAMRON AF28-200mm Super XR F/3.8-5.6 Aspherical [IF] MACRO(Model A03)
カッチリした画を撮れるかなり気に入ったレンズ。
が、望遠やマクロが活躍する場面が私の環境だとほとんどない。残念。
-300mmに買い替え予定。
SIGMA 28mm F1.8の旧型
明るい広角でいいのだが、旧型のためEOS Dでは開放でしか動作せず(知らずに買った)、ちょっと甘い画しか撮れない。
ひと絞り出来るとお気に入りレンズになりそうなのだが。
Canon EF50mm F1.4 USM(2005.1.18購入)
F1.8が気に入りすぎなのでF1.4にも挑戦。
大のお気に入りだったけど、デジカメでは画角が狭いので下の30mmを投入。
30mm F1.4 EX DC HSM(2005.12.6購入)
50mmだと室内でアップ気味の写真しか撮れないのと、このレンズの評判がやけに高かったので購入。
もう室内ではこのレンズしかくっついてない。
カメラバッグ
Lowepro ドライゾーン200
でかい。サバイバルだ。
カメラ2台と全レンズが入るので、ごくたまに星を撮りに行く時に使われたりする。
が、やっぱりでかすぎて普段は下のマイクロを買う。
カメラバック初の完全防水らしい(しかも浮き袋にもなる)のだが、私にそんな機能は必要なかった。
Lowepro マイクロトレッカー100
ドライゾーンがでかすぎて、すぐに買い足したチビバッグ。
チビといっても結構大きく、カメラ1台と三本くらいのレンズが入る。重宝している。
常用中。
▼安物のドングリ型ソフトバッグ
KissDとレンズ一本しか持っていなかった時には大活躍していたバッグ。
たまに20Dを入れたりするが、現在ほとんど使われず。
外部フラッシュ
MORRIS ヒカル小町 2D
屋内撮影で影が出来るのを嫌って買ったが、明るい50mmF1.8のお陰でノンフラッシュになり、用無し。
動作確認以外でまともに使ったことがない。無駄な買い物だった。
防湿庫
東洋リビング オートドライ ED-121S(2005.12.13購入)
下のが限界になったので購入。
最初はED-101Sにしようと思ったが、大は小を兼ねるということでこちらに。
東洋リビング マルチドライ F-45W
今所持している一式入っているが、ほぼ限界。
カメラを何台も持つと思っていなかったので、複数台入れることを考えていなかった。
三脚
SLIK プロ500DXII
ずっと安物のプラスチック三脚を使っていたが、あまりにグラグラで役に立たないのでこれを買った。
プロという名前で満足しているが、名前に恥じず今のところほとんどブレない。
知らない人に雲台を誉められたことがある。
SLIK ミニ
主に屋内用に購入。
しっかりしていて気に入ったが、使用頻度は高くない。
オプション
タイマーリモートコントローラー TC-80N3(for20D)
ボリすぎだと思うくらい作りはチャチ。
しかしインターバル撮影が出来たりして、そこそこ活躍している。
ワイヤレスリモートコントローラー RC-1(forKissD)
たんぽぽが自分撮りをするのに活躍した。
しかし明るい屋外では信号が届かず使い物にならなかった。安かったのであきらめはついたが。
KissDと共に冬眠中。
リモートスイッチ RS-60E3(forKissD)
主に星を撮るのに活躍した。
値段分は使ったと思う。
EW-60C レンズフード
EF-S18-55mm用。多分一度しか使ったことない。
短すぎて役に立っている気がしない。
ET-60 レンズフード
水没したEF90-300用のフード。
そのうちまたこれが合うレンズを手に入れるだろう。
EW-73B レンズフード
EF-S17-85mm用。大活躍中。
ゴーストやフレアがかなり軽減した。
▼KENKO プロテクトフィルター 58mm x 2
▼KENKO プロテクトフィルター 62mm
▼KENKO プロテクトフィルター 67mm
気休めにプロテクターをしている。
無い方がいいんじゃね?の思想の元、EF-S17-85mmにはしていなかったのだが、お陰で早々に小傷が付いてしまった。
慌ててプロテクトしたがあとの祭り。
グレーカード
日常使っている部屋が半分が白熱灯もう半分が蛍光灯で色取りがよく分からなかったので購入。
ホワイトバランスはこれで完璧。大満足。
アングルファインダーVN
ミノルタ用の機器だが、20Dでも問題なく使えた。CANON純正の半額以下。
これでローアングルも怖くない。
バッテリーグリップBG-E2(for20D)
縦位置の撮影でぶれたり斜めになり気味なので、それ対策で購入。
ホールド感もよくてなかなかいい感じ。付けっぱなし。
▼Kenko C-#1015 BP-511/BP-511A互換バッテリーx2(for20D/KissD)(2006.2.10購入)
標準バッテリーが、空なのに充電するとすぐ満充電表示になるという典型的なヘタり方をしたので購入。
いまのところ問題なし。
ストレージメディア
A-DATA ADT-CF 1GB x 2
楽天でやたら安かったので2枚購入。
それまで使っていたマイクロドライブとは速度が雲泥の差。安いのに不具合もなく大満足。
▼マイクロドライブ 1GB
KissD用。
KissDはほとんどJPEGで撮っていたので、一度もフルにならなかった。
これだけ使っている分には気にならないけど、CFカードを使ってしまうとやはりノロい。
▼ADATA SDカード2GB(2006.2.18購入)
IXY 700用。
特に感慨もなく。どうせ150枚しかバッテリーもたないし。
ポータブルストレージ
X's Drive 2(40GB)
オークションで安かったので買ったが、全く使われていない。
そのうち使う日もくるはずだ。
過去のブツたち
Canon EF90-300 4.5-5.6 USM(2004/11/14 水没)
サンパック PZ40X(2004/12/5 20D未対応のため売却)
私的メモ
アクセサリー検索
キヤノン EF-S 10-22mm F3.5-4.5USM
タムロン AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF]MACRO(A061)
580EX(メーカー)
ベルボン ULTRA LUXi F
EF35mm F2
スカイパトロールTG-SP赤道儀
ビクセン GPガイドパック
価格.com-交換レンズ-
amazon.co.jp-交換レンズ-
楽天-交換レンズ-
撮影記録
星空撮影(2004.8.12)
夜景(2004.8.21)

(2007.11現在)

Copyright © 1999-2007 かず, All Rights Reserved.