odoru.org

歳末特別警戒スペシャル



基本データ

1997年12月30日放送 視聴率:25.4%
演出:本広克行


本店リンク



ゲストデータ

鏡恭一稲垣吾郎
強盗古田新太
不良少女広末涼子
車上狙い平賀雅臣
警察庁警備局長津嘉山正種
SAT隊長高杉亘
警視庁刑事部長西岡徳馬
細川貴山侑哉
篠原捜査資料室長谷啓
事故したドライバー三上市朗
生意気な子供森廉
少女今関愛美
綾波麗近藤典子
寿司屋の主人六平直政
教師原沙知絵
アンジェラエレナ・イヴァノヴァ
藍原誠治伊藤英明
山崎智弘
内田高橋克実
中野野仲功
孫娘仲間由紀恵


あらすじ

歳末独特の喧噪の中で和久が指導員として、室井に偶然発見された青島が湾岸署に復帰した。
刑事課に配属されるものと思っていた青島の思いと裏腹に、交通課に配属が決まる。
駐車違反の取り締まりをしているさなか、小学校で傷害事件が起こった。現場へ向かう真下たちのクルマを見つけた青島は自分の仕事を放棄してそれを追う。
今度はそこで殺人事件の無線連絡が入るが、一人残された青島は教師から事情聴取を行う。
署に戻ると勝手な行動を叱咤され警務課にまわされる青島だが、そこでも仕事を放棄して傷害事件の調査を続ける青島。警務課から生活安全課にまわされる。
そこで殺人犯である鏡に会うが、それを知らない青島は傷害事件の犯人として捕まえる。
しかしそんな勝手な行動に生活安全課もクビになり、地域課に。
ピーポー君を着ての歳末特別警戒のキャンペーン中に室井と再び対面。「無駄なことも必要なんです」と力説するが、やはり刑事課に戻りたい青島。
そこから署に戻ると、鏡が猟銃を持って立て籠もっていた。
新任の管理官新城も加わるが事態は解決しない。その最中に鏡が殺人犯であることが判明し、一同一層泡めきたつ。
キレかけた鏡が銃口をすみれに向けたとき、その間に立ち矛先を自分にかえる青島。「お前は刑事課ではないだろう」と叱咤する新城だったが、人質になっている袴田は「私の部下をバカにしないでいただきたい!」と言い気絶する。
その一瞬をついて格闘になる。しかし取り押さえることが出来ずついに青島の頭に銃口が突きつけられたその時、真下の通報により派遣されたSATが突入。
無事鏡は取り押さえられた。
その後正式に刑事課への復帰が決まった青島に、ようやく一同は「おかえりなさい」と迎えたのであった。


ポイント

冒頭からの長回しが圧巻のスペシャル版。
本編からのリンクが数多く出てきてファンを喜ばせてくれる。
刑事になりかけた森下。レポーターの綾波麗。SATにアンジェラ、すみれの恋人(?)藍原と、見所は数多い。
この回より青島のお守りはキーでなくなる。
ピーポーくん(ピーポくんではない)を着て暴れる青島は必見。
新城初登場は勿論この回。
美香先生も初出。かわいい。
青島の上司として出てくる篠原などは番外編へ濃くリンクしている。
背景に時折顔を見せるピーポー君も青島と同様のウロチョロ動きを見せるところもチェックだ。
一部で踊る史上最高傑作とも言われる本作であるが、個人的には最後の拍手のシーンだけはいただけなかった。



▲歳末特別警戒スペシャル




Copyright © 1999-2006 かず, All Rights Reserved.