odoru.org

更新日記過去ログ(2006.3)

◆2006/3/31(Fri)◆

  • えぇ〜っ!?もう三月おわり〜?
    どーゆーこと!?
  • お休みの日は私のネット率が大幅に下がるので、いろんなサイトでされるであろう明日のエイプリルフール企画はあまり見られそうにありません。
    うちももちろん何も用意してませんので、期待せぬよう。
  • 花見に行きたかったけど、広島はまだまだ咲き始め。
    ただのピクニックになるかな。でも天気が心配。
  • こないだ書いたABC.格安デジカメプリントの出来上がりが届きました。
    全く期待してなかったですが、いやいやどうしてなかなか綺麗なものです。気軽な写真にはいいんじゃないですかね。
    たださすがにプリントは、市販のプリンタ用用紙にちょっと綺麗なプリンターで印刷しました、みたいな感じで、耐久性は期待できそうにないです。
    今回のような何年も残すつもりの写真には、ちゃんとしたプリント(100年プリントとか)がいいでしょうね。
    でも、パッと見は全く分からないですよ。よく見てもほとんど分かりません。
    どこか遊びに行った写真をみんなに配るとか、そういう気軽な用途には最高だと思います。一枚6.5円でこの出来上がりには感心しましたね。
    うちも、両方の親に子どもたちの写真を出力してあげたりすることがたまにありますが、その時はまたここを使いたいと思います。
    色合いも悪くなかったですし、心配していたデジカメノイズもほとんど消えてました。考えてもみればハニカム600万画素をL版に出してるんだから少々のノイズは消えますね。
    大満足でした。耐久性の問題で、いつかまた再出力しないといけないとは思いますが。
  • Accessでちょっとシステムチックなのを作らなきゃいけなくなった。Access忘れたってば。
  • 家で焼き肉やろうと思ったら臭いが付きまくるのでもう何年もしてないのですが、私の実家には松下の油煙カット付きホットプレートがあって、これ欲しいけど高いなぁと思ってたんですよね。
    こないだ退院記念に家族で焼き肉屋さんに行ったのですが、家に帰ってから、妻がお肉のチラシ見ながら「家でやれば安く済むのにねぇ」とため息をついていました。
    決算セールで楽天あたりで安くなってないかなと思ったのですが、あんまり安くありません[楽天]
    仕方ないので似たようなのがないかなと思って探してみたら、面白いのがありました。
    [楽天] 炭火焼き肉プレート「黄金焼」:e-shop カネヨウ
    炭で出来ているプレートで、煙や臭いが少ないんだそうです。
    面白いのはなんとこのお店、他のショップと比べても異常に安いんです。
    みんな7,8千円で売ってるのに、このお店は送料入れても2,047円ですよ。こないだの焼き肉屋だとカップル二人前コースくらいの値段です。定価13440円と書かれてますから、実に九割引です。
    思わず注文してしまいました。一回焼き肉やったら元取れるもんね。
    あまりに安くてホントにちゃんとしたものが届くか心配ですが。
  • これ、ただのプレートでコンロに乗せるタイプだから、アウトドアにもよさそうね。
    南斗も大きくなったし、今年はアウトドア体験してみたいのよね。キャンプとか。
  • 「かしら」って遣うかしら?って、私普通に使いますけど。
    最初は確実に覚えてます。ドラえもんです。
    マンガのドラえもんで、のび太が誰かに向かって(独り言だったかも)「○○かしら」と喋ってるのを見て、「あぁ、『〜かしら』って男も使っていいんだ」と強烈に思いました。それ以来、普通に使ってます。このページでも何度も使ってます。
    変だと言われたことはないけど、みんな変だと思っていたのかな。みんな変だと思った?
    あ、ドラえもんの話、下の方に書いてあった。
  • 同じページのコメントに出てくる「〜のよ」「〜わよ」も同様によく使います。
    まったくそっちの気はないんですけど。
    ところで、「け」って「気」でいいですか。ATOKで出なかったので。
  • プレート、注文後一時間で発送された!はやっ!
  • わおー!
    東芝、HD DVDプレーヤーを3月31日発売
    出たー!
    でもソフトの販売は一ヶ月先なので、しばらくは同梱のバイオハザードでお楽しみ。
    踊るが出るなら買うのにな。
    ポニーキャニオンはHD DVD寄りだからそのうち出るとは思うけど、踊るが高画質になってもあまり意味ないか。特にテレビシリーズなんかは。
  • 松本晃彦氏離婚。あー。

◆2006/3/30(Thu)◆

  • 今日は普通に出勤です。
    今後はひと月一回程度通うだけなので、ようやく平常モードになったような気がします。今年は年頭から波瀾万丈だなぁ。
  • たんぽぽが春休みなので昨日の病院も一緒だったのですが、会計の間退屈そうにしてたので持ってったDSやらせてました。
    そのスキに売店でガム買ってたら、後ろで遊んでたたんぽぽが知らない親子に声をかけられてました。「それ、なんのゲーム?」
    普段ならどうぶつの森なのですが、その時たんぽぽがチョイスしたのはよりにもよってきみ死ね
    覗き込まれた瞬間ゲームが「イヤ〜ン」とか「ア〜ン」とか言い出して、お母さんは困った顔してました。
    女の子は赤いDSを持っててどうぶつの森が刺さってたので、きっとすれ違いがしたかったのでしょう。
    実はその親子も私と同じ脳外科の診療を受けてまして、待合室でもヨソの男の子が遊んでるDS指さして「ほら!どうぶつの森だよ!」と嬉しそうにしてました。
    その後その子に声かけてDSを突き合わせてたところを見ると、通信したんでしょう。
    私なんかおともだちIDをネットに載っけて待ってるだけなのに、その子はリアルにお友だちを増やしていっているのです。
    すごいぞ、子ども。
  • つか、どうぶつの森普及率高すぎ。
    その瞬間脳外科の待合室にはどうぶつの森が四つもあったのです。(うち二つは私のだけどね)
  • たんぽぽや南斗の写真を撮りためていたのですが、これが実に130GBにもなる大容量となりました。
    これを今まで私のパソコンに入れていたのですが、クラッシュしたら一巻の終わりです。最初のうちはDVDに焼いたりもしていたのですが、130GBではどう考えても追いつきません。
    そのため緊急用にRAID1や5を組もうと思ったのですが、せっかく静音化したパソコンがうるさくなるのも悔しいですし、冷却効果を考えるとこれ以上機器の増設はしたくないところです。
    それに、私がいない時に妻が子どもたちの写真を見ようと思ったら、その都度私のパソコンの電源も入れないといけないという面倒なことにもなっていて、これもどうにかしたいと。
    そこで導入したのが「Giga LANDISK」HDL-GXシリーズです。
    LAN上にハードディスクを置いて、いつでも写真データを見られるようにしようということですね。300GBを買いました。
    バックアップは、HDC-UXシリーズを直結してミラーリングです。(まだ届いてないけど)
    せっかくのギガビットなのにLANが対応してなかったので、ついでにGigaBitハブも導入しました。
    これで完璧。さすがにローカルにあるデータほどではないけどそこそこサクッと見られますし、ハードディスクの増設さえ済めばデータロストの心配もほとんどなくなります。いぇーい。
    最初はTeraStationにしようと思ってたんですけど、いくら静音とはいえファンがあるし、なにせ高い。そんなわけでLANDISKにしました。
    設置も無茶苦茶簡単です。ネットワークドライブとして使うだけなら、DHCPが有効なら繋げて電源入れるだけです。
    このところのブランクでおバカになった私の頭でも楽勝でした。
  • また物欲話になりますが、私の半分は物欲で出来ているのでご勘弁下さい。(残りの半分は性欲)
  • なんかいいものないかなぁと、特価情報関係のサイトをよく覗いています。
    今よく見ているのが、
    激安★超特価商店街
    特価blog919
    人気商品を激安・底値でゲットしよう!
    あたり。
    いいなぁと思いながら、財布の中を見てハンカチの端をキリキリと噛んで悔しがる毎日なのですが、ここらによく出てくるのがgigabeatの20GB[AA]
    最初あまり気にしてなかったのですが、最近のクラシック熱でMuVoちゃん(4GB)の古いデータを消さなきゃいけなくなるに至り、「もっと大容量のが欲しいなぁ」と思い始めました。
    他にもZen Vision[AA]あたりも気になるのですが、あれだけ欲しがってたiPodに行き着かないのが不思議です。

◆2006/3/29(Wed)◆

  • 今日は経過観察のため病院です。
    なのでここも早めの更新です。
  • 千葉の灰島SPロケの告知ページ(ここ)の灰島の下にある企画すごいね。
    女の子が独身男性のところに二泊三日するんだって。しかも、恋愛・結婚前提だから、過ちが起こっちゃっても多分OK(ダメです)。
    私も知らない独身女性を家に泊めたかったなぁ・・・。あ、でも職人じゃないや。
  • 広島で家電が安いとこってどこですかね。
    KDL-40X1000なんかも価格.comあたりだと「ヨドバシで実質30万で買った」とか書かれてたりするんですが、これうちの近所のヤマダだと54万円ですよ。もうガッカリ。
    そこまで高いと、もはや大阪あたりまで遠征して買い付けた方がよっぽど安いということになります。
    広島でネット価格にそれなりに太刀打ちできるとこってないかなぁ。

◆2006/3/28(Tue)◆

  • ヘッドフォン選びを始めたのと同じ頃からクラシック熱が戻ってきてしまい、私のMuVo2ちゃんの中味もクラシックだらけになってしまいました。
    昔買ったCD(正規に買ったつもりだけど、海賊版の一種らしい)を取り込んで勝手に邦題付けてCDDB2に放り込んだり、なかなか忙しいです。
    で、クラシックを聴いてるともっといいヘッドフォンが欲しくなると。
  • レギュラー陣そのままにドラマ「西遊記」が映画化決定!だそうで。
    昨日のスペシャルで発表されたようですね。
    昔の西遊記と違って今回のはかなりテレビ的だと思ったんですが、映画化かぁ。多分見に行かないけど、DVDになったら見ます。
    テレビシリーズはとても楽しかったですが、脳腫瘍が見つかってからはちょっとあのテンションが辛くて5話くらいから見てません。
    RD-XS34は自動延長をしてくれないので最終話も尻切れで録画が終わってるはずです。
    自動予約の機種が欲しいなぁ。
  • 一時期欲しくて仕方なかったRD-X6amazon楽天で投げ売り状態なのですが、なんなんでしょう。
    評価を見ると悪くないし、HDMI端子もあったり地デジにも対応してたり長く使えそうでいいし、何よりスカパー連動機能があるのがいいです。
    ただ次世代DVDが出たらそっちにしたいなぁということでちょっと思いとどまってるところです。それに、なんで値下がりしてるんでしょう。製造コストが下がったとか?それならいいんですけど。
    しかし楽天にはやたら安いとこがあるな。いいな…。
  • さっき雷鳴ってた。
  • 城みちるはもう広島でも見ないよ。
  • 日本語が変な時が多々ある。
  • 広島郵貯ホール廃止方針だって。何かで一度行ったと思うけどなんだったかなぁ・・・。
    あ、思い出した。
    当時の彼女にオッフェンバックの「パリの喜び」を誘ったら振られたんだった。なんだ、結局行ったことないんじゃん。
  • ギバちゃんの出てたCMで、「夫がガンになったから」とか「父をガンで亡くしたから」とか言って自分も保険の外交員になった人たちが出てたのがありましたが、あれってホントですね。
    私も今回保険で本当に助かったので、会う人会う人に「保険いいよ」「うちはアフラックだよ」とすすめています。そういう気持ちになっちゃうんですね。
    職場に私と同い年の見た感じ不健康そうな同僚がいるのですが、彼は何にも入ってないそうです。そんなの聞いたらこっちが怖くなっちゃう。
  • ちょっと前に話題になってたけど、そういうことだったとは。
    フジテレビの会社概要がAA化 「時代に合ったデザイン」に
    アスキーアートの会社概要になっててビックリしたのですが、これは昨年電車男がヒットしたからだそうです。
    六月に変わるらしいですが、次は西遊記にあやかって中華風かな。
  • 課長になった途端に入院したから課長としてはロクに仕事してないのに、4月から部課長制がなくなってリーダーになるんだとさ。
    リーダー?いやだなぁ。
  • “レンタル活用”で4月以降のPSE無し中古販売に対応
    ・・・そうまでしてPSE法って続けなきゃいけないのか。
    子どもの頃見たパソコンゲーム屋思い出すなぁ。要はコピー屋なんだけど、ゲーム自体はレンタル扱いなのね。で、ウィザード(当時隆盛を極めたバックアップソフト)とか一緒に買っていくの。
    あ、違う。逆だ。パソコンソフトはレンタル出来ないから、販売・買取方式で、それに期限があったんだった。購入後一日だと差額500円で買い取りますみたいな感じで。それだとつまり500円で一日レンタルなわけ。
    21世紀になっても発想は似たようなものなのね。

◆2006/3/27(Mon)◆

  • 今日から通常モードに戻りました。
    働かないのにご飯食べてると何とも言えないイヤな感じがしますね。
    たまに頭が軽くズキッとするのが気になりますが、明後日通院検査なのでノンビリやります。
  • TV出演情報たくさん更新。
    次クールは富豪刑事デラックスだけでいいです。楽しみでしょうがない。
  • 先週の入院は、硬膜動静脈瘻(ろう)という病気を放射線治療したものです。
    小さいうちだったので放射線治療で済みましたが、もう少し進行していたら開頭手術だったかもしれません。
    そんなときに聞いたのが、松本竜助危篤状態に、22日夜に脳いっ血で倒れるというニュース。
    私のも知らずに放置してたらこういうことになっていたかもしれません。ぶるぶる。
  • amazonでMr.インクレディブルが1176円
    好きな作品が投げ売りされてるのはなんとも悲しい気分です。
    スターラスターが発売直後にワゴンセールに乗っかってた時にも悲しかったっけ。
  • デジカメ写真の大量印刷は、ネットプリントを利用しています。一二枚出すには家庭用プリンタでもいいのですが、ランニングコストを考えると一枚20円くらいになるので、ネットプリントに頼んだ方が安く済みます。
    一番最初に利用したのがデルタフォトでした。お手軽さと安さに感激して、ここでも何度かおすすめしました。私自身も数回利用しました。
    それから間もなく業界で価格破壊が起こり、一枚10円なんてところも出てきました。そこで利用したのがDPE宅配便
    ここにはたんぽぽ誕生から一歳までの一年分を発注してみました。365枚でも4000円しないというのでも嬉しかったですが、仕上がりがとても綺麗だったのが特に印象的でした。画面で見ていまいちの写真でも、すごく綺麗に出力されていました。
    というのが前回までの話。
    先日見つけてここでも取り上げたABC.格安デジカメプリントを今回利用してみました。たんぽぽ一歳から二歳までの一年分です。
    専用ソフトが必要ということでめんどくさいと思ったのですが、インストールする必要が無いので気軽でしたし、とても簡単でした。一度に3000枚まで注文出来るらしいです。
    さすがにアップは転送時間がかかりましたが、特に事故もなく終わり、「日付を入れる」にチェックして終了です。
    一枚6.5円。300枚以上ということで送料も無料で、なんと総額2400円です。安すぎる!
    到着は明日か明後日かくらいでしょうから、画質はそのあとご報告します。多分安いなりなのでしょうし、期待してませんが。
  • 11円くらいが良い悪いのボーダラインじゃないかと思っているのですが、どうかなぁ。
    今回は当時のデジカメ(Finepix6800Z)が壊れててノイジーだったので、比較しづらいかもなぁ。
  • 入院用にゼンハイザー MX550 ヘッドホンを買った話を書きましたが、個室だったので無用の長物でした。ガガーン。
    音にも納得いかなくて、通勤でも結局HP-S82F使い続けてます。
    久々に無駄な買い物した。
  • 右上に桜情報を追加しました。
    たっぷり楽しむぞぉ。

◆2006/3/24(Fri)◆

  • 今日は自宅療養。人によってはすぐ仕事する人もいるそうなのですが、私は病院のフレーム装着が下手だったらしく、ピンの痕が痛くて仕方ありません。
    右耳のところが髪の毛がないので外に出るときは帽子をかぶっているのですが、帽子をかぶるとピンのところに当たって痛いです。
    あーめんどくさい。
  • などとブツブツ言い続けてるうちに、当サイトも7周年となりました。
    なんというか、7年もロクに成長していないということに恐怖を感じたりもしますが、その辺は気にしないことにします。
    8年目も宜しく。
  • 例によって、「仕事がお休みの時には更新しない」というスタンスでお送りいたします。

◆2006/3/23(Thu)◆

  • 本日11:00頃退院です。長らく続いた入院生活もついに今日でおしまい。やっと開放されます。
  • 踊るニュース更新。
    昨日島さんからご連絡いただきまして、灰島SPの千葉でのロケを追加しました。情報ありがとうございます。むちゃくちゃ助かります。
    あのホテルかな。
  • WBCの日は外泊許可もらっていろいろ遊びに行ってたんですが、休日なのに妙にクルマが少なかったんですよね。
    「なんだこりゃ。まさかみんな野球見てんじゃなかろうね」と言ってたらズバリその通りだったみたいで、試合が終わったとたんに大渋滞になりました。
    私は途中だけカーナビで見てました。ハラハラする試合だったのも高視聴率の原因でしょうね。
  • 最近欲しいのが、けん玉とルービックキューブ。
    値段分ほど遊ぶか分からないのですが、たんぽぽが持ってるちっちゃいプラスチックのけん玉だとストレスたまるんですよね。
    ルービックキューブは、子供の頃欲しかった本物のが欲しいのです。パチ物って滑りが悪かったり部品がすぐ外れたりするんですよね。
    どこかで見たら買おっと。
  • 今回は早かった。
    アイフォー、シワ取り機能など追加した「ACDSee 8」
    現行バージョンの7は発売日に買いましたが、まぁそこそこ満足して使っています。
    本家USバージョンはとっくに8だったのですが、「ACDseeは日本語のバージョンが一つ遅い」と悪評高かったのです。今回はそんなに早くはないけど、今までに比べれば早かったですね。
    ただ、本家と違って日本語版にはアクティベーションがあるのが鬱陶しいですね。
    私は会社と家とパソコンありますし、家になんて今は二台、多いと三四台使うこともあります。
    同時に使うことはないので1ライセンスで通して欲しいのですが、それができません。
    でも結局これが一番使い慣れてるんだよなぁ。
  • 年が明けたらOFF会するつもりだったのですが、髪の毛生えるまで延期です。はぁ。
  • 室井ポスターキャンペーンは明日まで。
    初日にたんぽぽを送って以来でしたが、昨日やっと南斗を送りました。
    あとはこのポスターをどこで見つけられるかだなぁ。
    5040人集まったかな。足りなくても時間的に二次募集はさすがに無理だと思うし、そしたら亀Pでも探そう。
  • 献血ルームにメイド
    確かに血の気は多くなって献血量も増えるかもしれない。

◆2006/3/19(Sun)◆

  • 明日からまた入院です。
    今回は23日には退院すると決定していますし、切ったり貼ったりするわけではないし、なにかあっても今すぐどうこうなるものではない(30年くらいしてどうこうなる可能性はある)ので穏やかです。
    21が祭日でなければ21の入院だったんですが。
  • 楽天ブックスの発送メールはいつも商品が届いてから来るので意味がないなぁ。
  • さぁ今日はどこへ遊びに行こうかな。

◆2006/3/17(Fri)◆

  • 来週はまた入院なのでお仕事は今日でまた一旦お休み。
    仕事が立て込んでない時期でよかった。
  • 今までヘッドホンにVictorのHP-S82Fを使ってきました。
    音質的にもこの価格ではかなり満足で(2004.4.20参照)、この値段でリアアーム式のが欲しいと言われたら間違いなくおすすめする(→amazon)のですが、入院中にベッドで寝ころんで使うにはこのアームが邪魔でした。
    それで、それを買うちょっと前に買ったイヤホンSONY MDR-E931LP[AA]を使おうと思ったら、耳のところが外れてパカパカしちゃってました。聞けるには聞けるのですが大変不快でした。
    ちなみにamazonにリンクしてて言うのもなんですが、これ、amazonの評価はベタ褒めですが私にはダメダメです。耳に入らなくてすぐに落ちちゃうし、絡まないはずなのに普通に絡んでました。その直後にHP-S82Fの音を聴いて「今まで聞こえなかった音まで聞こえる!」と感動しまくったのが、さらにこのイヤホンの評価を下げてしまいました。形状も価格も違うんだから比べちゃいけないんですけど。
  • 今回また入院するので、イヤホンを探してみました。ホントは1万〜2万くらいのヘッドホンがよかったのですが、店頭で聞き比べしようと思ってたのに、行ったベスト電器は設置環境や音楽が悪くてロクに比較できなかったのでした。高い買い物だからそこはしっかりしないとね。それに比べてイヤホンは安くて手を出しやすいです。
    ネットで評判を調べると必ず出てくるのが「ゼンハイザー」というメーカーで、レヴューもそんなに悪くないようです。
    てなことで、ゼンハイザー MX550を買ってみました。
    評価は・・・。やっぱりHP-S82Fと比較しちゃうんでしょうね。音の広がりが薄い気がしますし、少しこもって聞こえます。ただこれはスポンジのせいかもしれません。付けない方がいいかも。
    エージング(慣らし運転みたいなもの)が進めばまた違った音になるかな。
    イヤホンにボリュームコントロールがあるのは便利ですね。私のMuVo2にはリモコンがないのでなおさらです。
    総合して、満足度は値段なり。
    【追記】
    お昼休みに聴いてみたら、なかなかいいではないですか。まだややこもり気味ですが、広がりは結構出てるように聞こえます。
    これはきっと外の音を拾いやすいんでしょうね。ラプソディ・イン・ブルーを聴きながらでも人が喋ってる内容がハッキリ聞こえますしね。
    お昼休みのオフィスみたいに静かなところだとなかなかいい音で聴けるみたいです。ということは、病室もOKだなぁ。うへへへー。
    しかし、ホワイトノイズがひどいなぁ。
  • 夜にラブレターを書いてはいけないと言いますが、買い物もしちゃだめですね。
    MX550買ったのが嬉しくてクラシックCDを何枚かMuVoちゃん用にリッピングしてたんですが、そしたら「惑星」やら「ローマの祭り」やら「ダッタン人の踊り」やら聞きたくなって、気が付いたらネットで買っちゃってました。
    朝起きたら、「わざわざ買わなくても借りて聴きゃいいじゃん」と我に返ったのですが、楽天ブックスは注文後数時間でキャンセル出来なくなるのでした。ま、いっか。
  • うわぁ、いいなぁ。
    ぷららネットワークス、Winnyによる通信を完全規制へ
    ブロバイダーが誘惑から守ってくれますよ。
    確かP2Pでの帯域制限を早い段階でかけたのもぷららだったと思いますが、Winnyが使えなくなるだけで相当なトラフィック量が減るはずで、ますます快適になるんじゃないでしょうか。
    今問題になってる情報流出だのなんだのということに対しては、他のツールが流行ったら意味がないわけで根本の解決にはならないんですがね。
    WinnyやWinMXを違法じゃない使い方をしている人を見たことがないので、ガンガン止めちゃえばいいと思います。小学生みたいな物言いですが。
  • トラフィック量ということだけで言えば、USENのGyaOも「インフラただ乗り」と叩かれてるみたいですね。
    これは違う気がするなぁ。
    ADSLだ光だってガンガン回線を太くしてるのも自分たちなわけで、それを活用するコンテンツやアプリが出てきたら「そんなに使うなよ」と言うのはおかしいでしょ?
    みんなで作り上げてるインフラを一社が大量に使い込んでるということで、文句言いたくなる気持ちは分からないでもないんだけどね。でもそれならそれで最初から明文化するべきでしょう。
    たとえGyaOがサービスやめたって、また大容量のコンテンツは産まれるよ。
  • むむむ。
    フジテレビ、ライブドア株をUSEN宇野社長に売却
    440億で買わされたライブドア株を95億で売却。350億の損かぁ。
    真下や室井の収益がまるごと吹っ飛びました。
  • おっ!マック買っちゃおうか!
    Intel MacでWindows XPを起動するためのツールが公開される
    Windowsからマック使いになってみたいなぁと思いつつ、使いこなせなかった時に粗大ゴミになるという危惧があってなかなかマックを買えませんでした。
    実際、10年くらい前に中古のマックを譲ってもらったのに、スクリーンセイバーのBadDog(画面に穴を開けたり、ダイアログボックスを画面の外に引きずっていったりする)を見ただけで、通算起動時間5分ということもありました。(その後思い切り灯油をかぶりお亡くなりになる)
    両方サクサク使えるなら嬉しいですねぇ。
    まぁ、買えませんが。
  • この記事すげぇ。
    聖地「アナハイムエレクトロニクス」巡礼
    タイトル以外のどこにも“アナハイムエレクトロニクス”に関する説明がない。
    これってそんな一般的な単語じゃないと思うんだけど、「普通の人はこんな記事よまねー」というスタンスなんだろうか。それとも私が思うより一般的な言葉なんだろうか。
    アナハイム・エレクトロニクス社とは、ガンダムを作った会社という設定の架空の会社です。
    実際に同名のレンタルサーバー屋さんやゲームセンターがありますが、こちらはもちろん無関係です。
  • ぬおおおお!カラヤンの春の祭典いい!
    確か一枚1500円の廉価CDだったと思うけど、これいいなぁ。うへへへー。(さっきからこればっか)
    最近はまたクラシックに戻ってきたな。モーツァルトは嫌いだけど、一応これもブームに乗っかってることになるのかな。
    聴いてるだけでは我慢できないので、早くEWI4000s発売になって。
  • 多分どこよりも早い室井DVD詳細発表を踊るニュースにアップしました。
    以前のエントリーに追記してるので分かりにくいかな。
    灰島SPの特報も入るんじゃないかと思ってますが、これは私の妄想です。

◆2006/3/16(Thu)◆

  • 踊るニュース更新。
    灰島SPのエキストラ募集と、室井DVDの顔写真キャンペーンをエントリー。
    久々です。2月は結局何もなかったしね。
  • 「ウィニー」情報流出、底なし 危機意識低く深刻 防止「個人の管理」頼みということで、ここ数日で大騒ぎですね。
    あまり急に盛り上がったもんだから、何かのスケープゴートかと穿って見てしまうけど違うかな。
    これ、どれだけ危険危険て言っても分からないですよね。引っかかるのは素人ばかりだし、多分そういう人は「ウィルスって何?何か私に悪いことあるの?ないなら関係ない」みたいな人だろうし。
    このガンダム君みたいな実例を出して教えてあげるといいのに。
    今パソコンに向かって何をしているのかがバレバレ、パソコンの中味も全てバレバレ、そこに少しでも情報があれば(私ならブラウザのCookieを探すね)どこの誰かもバレバレ、ロクなことがないです。
    究極的には「パソコンなんて使うな」ってことになっちゃうんですけど。
  • すごいぞ韓国。
    LG、HD DVD/Blu-rayの両用プレーヤー発売へ
    ハイブリッドじゃん。
    技術的にこれが可能と分かれば日本のメーカーもこういうプレイヤー出してくれるんじゃないかなぁ。
    私は別にどっちでもいいけど、安くてDVカメラで撮った映像を圧縮することなくそのまま焼けるメディアが欲しいです。
  • まなちゃんを救う会のリンクをトップから下ろしました。
    もう目標金額目前ですね。
    あと出来るのは祈ることだけです。
  • 室井DVDの価格比較も下ろしました。ヨソは当日着の注文受付終了しちゃったようなので。
    それ以前に、やっぱりもうamazonでいいと思います。安いし。
  • 室井の顔写真キャンペーンにたんぽぽの写真を送りました。
    こないだ妻が具合悪くなった時にびっくりドンキーで撮ったケータイ写真なのですが、どうせなら普通のカメラで撮ったちゃんとした写真をサイズ加工して送ればよかったと後悔気味です。
    妻のケータイから妻か南斗かを送るつもりですが、こちらはちゃんと綺麗な写真送ろうっと。
  • この手の記事を見ると毎回思うのだけど。
    小児科医が17歳の高校生買春で逮捕
    「気晴らしにやった」
    とか、「ストレス解消に」「仕事が上手くいかなくて」とか言う人が多いですが、正直に「若い子の肌はきめ細やかだし抱き心地はいいし、未成年を抱くのは最高ですよ」と言ったりしないんですかね。
    だって、ホントはストレス関係ないでしょ?ただ単に若い子とやりたかっただけでしょ?
    まぁ、たとえそう答えたからと言って、警察もそんな犯罪を助長するような発表は出来ないんでしょうけど。
    ホントは「気持ちいいんっすよ!いや、マジで!」とか言ってるバカいるんだろうな。
  • 桃太郎をハリウッドで映画化してもらったらいいのに。
    桃太郎はイライジャ・ウッドで、犬がショーン・アスティン、キジがオーランド・ブルームでサルはヴィゴ・モーテンセン
    おじいちゃんがイアン・マッケランでおばあちゃんはリヴ・タイラーね。
    鬼ヶ島で大戦闘シーンが繰り広げられて、もうすごいのなんの。
    指輪の代わりにみんなでキビ団子撫でて恍惚の表情浮かべたりしてね。
    でも監督が紀里谷くんでガクーンみたいな。

◆2006/3/15(Wed)◆

  • OD3はもう原点回帰しかないと思うのですよ。
  • これですごーく儲かる人がいるんだろうね。
    4月以降の「PSEマーク」無し製品の販売に例外措置
    突然「PSEマークの無い電気製品を勝手に売っちゃダメ」という話になりましてリサイクル店は大打撃なわけですが、ビンテージ物ならOKという付け焼き刃的(でもって坂本龍一教授へのご機嫌伺い的)な例外措置が決まりました。
    で、経済産業省の発表によると
    独立行政法人製品評価技術基盤機構、独立行政法人産業技術総合研究所等を活用し、日本全国において中小事業者に対して検査に必要な機器の無料貸出等を行う
    ということで、外郭団体が機器を配ってくれるといえば聞こえはいいですが、要は「俺らが配った機器以外でチェックしてもダメよ」ということで、どこのメーカーの機器か知りませんが、いろいろおゼゼが動いてたり天下り的人事があったりするんでしょうね。
    誰かが言ってた痛みを伴う改革って、こういう人たちには何も痛みを与えないのね。
  • 解説読んでたら見たくなった。
    ヒーローになったら女房が逃げました 笑って泣ける「ファンタスティック・フォー」
    ただのアメコミ映画かと思って全然興味なかったのですが、面白い話なんですね。
    突然超能力が身に付いても
    「まいったな、普通に暮らせないよ」と「治す方法を探そう」、「しばらく出歩かないでおこう」と、非常に常識的なリアクションをする
    なんて、聞いただけでワクワクしちゃいます。
    他にも解説読んでたらものすごく見てみたくなりました。
    とりあえずレンタルで一度見てみようかな。
  • VAIO購入してソニー教に片足突っ込んでる(テレビもBRAVIAでもいいかと思ったりして)のですが、PS3は買いません。
    [PS3]発売を11月初旬に延期 次世代DVD規格遅れで
    春予定だったPS3ですが、冬になるそうです。
    クリスマス商戦でいいんじゃない?
    新型ゲーム機では、すでに販売されている米マイクロソフトの「Xbox360」が低価格攻勢をかける可能性がある
    Xboxはどれだけ安くたって買わないんじゃね?私は5000円でも買わないけどなぁ。そんなに出すならDSのソフト一つ買った方がいいと思う。
    任天堂も年内に新型機「レボリューション」を発売する計画
    レボリューションってこれです。
    ダウンロードプレイで過去のタイトルすべてが遊べるとも言われています。
    私は一応これ狙いなのですが、私は任天堂が天下の時にはセガを買い、ソニーが天下になったら任天堂を買うという典型的な判官贔屓でハードを選んできたので、PS3がコケそうだったらつい買っちゃうかもしれません。
  • 写真のネットプリントって、いまやL判一枚6.5円(※期間限定)なんてとこもあるんだ。すげぇなー。
    前にたんぽぽの一年分365枚出力してから出してないけど、6.5円なら今のうちに南斗一年分でも頼むかな。
    365枚出しても2400円。
    たんぽぽの幼稚園のお芋掘りの写真を一枚150円で買わされたけど、やっぱりあれはボッてるんだな。
  • 横にもリストアップされてる安い飛行機ラジコンエアロソアラが、さらに発売日が延びて初夏になってます。
    amazonでは一応6/25になってます
    amazonのクーポン使って注文したからそのまま放置するけど、もういい加減気持ちが冷めちゃったなぁ。
    私は恋でもなんでも、いつまでも待つタイプじゃないんだよね。
  • こないだ久々に見ました。
    昭和の“怪物”バラエティーが甦る!「欽どこ」初DVD化
    スカパーでやってたので見てみましたけど、なんというか、時代が違いますね。あまり面白くなかったです。
    ひょうきん族もやってるので見ますが、こちらは面白くないの通り越して痛いくらいです。
    当時は面白く見てたはずなんですけどねぇ。時代に合った笑いってあるんでしょうね。
    でもドリフでは大笑いしたので、あれはあまり時代は関係ないみたいです。ネタにもよりますが。
  • わははははは、なんだこりゃ。
    <情報流出>国民にウィニーの使用自粛呼びかけ 官房長官
    国の偉い人が面白いこと言ってるぞー。がはははー。
    こんなん、利用者増やすだけだよ。
    この際法律で禁止したらどうだ。
  • 切実だ。
    美人で困ることって何?
    この回答に「彼氏がいないと性格を疑われる」とありました。
    確かに芸能人でいい年になっても独身だったりすると「この人実は性格悪いのかな」って思いますもんね。
    逆にあまり美人でない人がかっこいい彼氏連れてたり子どもが何人もいたりすると、「この人すごくいい女(ひと)なんだろうな」と思ったりもします。
    八名信夫だったかが「普通のことをしただけで『いい人なんですね』と言われてくすぐったい」なんてことを言ってましたが、見た目にあまりよくない方が生きやすいのかもしれませんね。
    私も見た目がこうなので、やっぱり「意外に○○」と女の子が勝手にいいように解釈してくれて(よく言われたのは「意外にマメ」)付き合ってくれたりします。ラッキーですね。
  • 八名信夫って、プロ野球選手だったんだ。へー。
  • amazonのエレクトロニクスコーナーって、前は「他よりも高かったら教えて」とURLやら値段やら連絡するフォームがあったと思うけど、いつの間に無くなったんだろ?
  • クリントイースドウッドが渡辺謙主演で硫黄島戦を映画化という記事を見て検索したらすごい日記が見つかりました。
    祖父の硫黄島戦争体験記
    体験記なんて生やさしいものではなく、招集されて奥さんと最後の別れをし(奥さんは戦時中に病死してしまった)、戦地に赴き、仲間たちが一人ずつ戦死し、自分も死を覚悟したけど奇跡的に生き残り、傷つきながらも捕虜になり、なんとか日本に帰ってくるまでの壮絶な手記です。
    不謹慎だけど、世代解説思い出した。

◆2006/3/14(Tue)◆

  • テレビでよく見る、髪を手で撫でたら指の隙間に抜けた髪の毛がもっさりしてて「うわぁ!」という経験をしています。
    音も立てずに髪の毛が大量に抜けるというのは、それだけで恐怖ですね。
    原因は手術中のレントゲンの放射線と分かりましたが、そうと分かっても気持ち悪いです。あまり髪触りたくないです。
  • 『Newスーパーマリオ』の発売日が5月25日に決定だって。
    久々の横マリオですね。私も予約しようと思います。
    ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ[AA]はDSのGBAスロットに常設されていて、昨日もピコピコ遊びました。いまだに8-1までしかいけないんだけどね。
  • 昨日も今日も雪がちらついていますよ。
  • この人、私の妻では無かろうか。
  • はっきりしないんだなぁ。
    ミッキーマウスの著作権はいつ切れるのか??
    米国ではミッキーに合わせてどんどん著作権の期限が延びていってミッキーマウス法と呼ばれていますが、日本ではそんなものは関係ないのでいつ切れるか調べてみようという話。
    結論から言うと、「ディズニーがハッキリしないのでよく分からない」ということのようです。
    でも少なくとも2027年には著作権が切れるっぽいですね。そしたら私もカズッキーマウスでも作ってサイトに貼り付けたいと思います。
    著作権の他にも、著作人格権やら商標権やらに引っかかってそれで商売するのは難しそうですけど。

◆2006/3/13(Mon)◆

  • 本日より職場復帰。
  • 就業規則の作り直しが最初の仕事。
  • うわぁぁぁ。さすがに疲れた16:30。
    病み上がりだからなぁと思ったけど、入院前もこのくらいの時間には疲れてたっけ。
  • 灰島SP、ちゃんと動いてるっぽい感じらしいですね。ごにょごにょ。
    この時期になってもアナウンス無いから、やっぱり夏すぎ放送なんだなぁ。自分で報じておいてなんだけど、あまり君塚さんの言葉信じてないもんで。

◆2006/3/10(Fri)◆

  • 自宅療養と言えば聞こえはいいですが、つまり家でゴロゴロしてます。月曜から仕事行きます。
  • 映画「いま、会いにゆきます」を見ました。
    純愛ですねぇ。妻は泣きすぎて眼がプックリ腫れ上がってました。
    久々にいい映画見た気がする。
  • そして立て続けに今度はディープブルーを見ました。
    これはまたすごかったです。ちょっとだけ見るつもりが、圧倒されて一気に終わりまで見てしまいました。
    すごく綺麗だけど、このソースはDVDの限界超えてますね。
    早く次世代DVDで出て欲しいですね。そしたら買おう。
  • 聞いた話だとそろそろ灰島SPの撮影が始まる時期だけど、動いてるのかなぁ。
    全然そんな気配ないんだけどな。

◆2006/3/8(Wed)◆

  • 昨日退院しました。多くの応援メッセージ・メール、ありがとうございました。
    また3/20から三日ほど別の病院に手術入院しますが、とりあえずおうちに帰りました。
  • そしてタイムリーに高額療養費、窓口払いは負担限度額までという話。
    今回の私の入院・治療費は全部で108万円だったのですが、全額窓口で払って後から補助分を貰うという流れになっていて、後から貰うっても三ヶ月くらい先なのでその間の資金用に「つなぎ資金」みたいなのを申請するというわけわかんないことになっているのですが、これを最初から自費負担限度額だけ払えば済むようにしようという話です。
    来年四月からのようです。即日開始してくれればいいのに、私のために。
  • さすがにまだちょっと疲れやすいです。

◆2006/3/6(Mon)◆

  • 今日は午前中の耳鼻科の検診以外は暇で、服装も普通の格好になりましたし、午後は髪を切りに行ったりしてます。
    私は病院で何をしているのでしょう。
  • 源静香というのを見て「みなもとのしずか」と読んだ友達をふと思い出した。
  • 関東はあったかいらしいですが、こちらは小雨が降ってて寒いです。ブルブル。
  • まなちゃんを救う会へのリンクを張っておきました。
    私もきっと今回は何かに導かれて助けられた命なので、今度は手助けする番です。

◆2006/3/5(Sun)◆

  • 一時10%OFFくらいにまでなってた[AA]踊るDVDBOXがまた20%OFFに戻ってます。
    手術前後でようやくこれのブックレット(ホントに面白かった)を読み終えたんですが、これってOD3のヒントも書かれてたんですね。
    ヒントというか、君塚氏曰く「本書いて」と。私が今日湾書いてて行き詰まったのとおんなじですね。
    これから脚本勉強して書いて持ってったらどうにかなるもんだろうか。
  • テレビのニュースが「ボーダフォン買収合意。二兆円」って言ってたからネットで探したけどまだ出てない。数千億円で交渉してたんじゃなかったっけ。
    J-Phone時代から使い続けてる方は「またか」という気持ちでしょうか。
    通信インフラが統合されるのは分かりやすくていいと思うけど、ソフトバンクだっていうのがなぁ。
    私にゃソフトバンクって、名前の通りヨソの作ったソフトを買ってきて売ってた時代のイメージしかないんだよねぇいまだに。
    [追記]これかな→ソフトバンク、ボーダフォン日本法人1.7-2兆円で全株取得へ
  • 言われるとなるほどって思うね。
    自殺者の遺族に早期ケア 検案に精神科医
    自殺するのは勝手ですが、残された人たちは大変という話。
    例えば警察からの事情聴取で『何か兆候は』といわれると、『何も気づかなかったのか』と責められているに等しいほど苦しい
    確かにそう感じるでしょうね。
    「捜査に協力するのは市民の義務だ」なんて言ってたら糾弾される時代なのね。
  • こりゃ旨そうだ。
    「魔女の宅急便」のニシンのパイを作ろう!
    ニシンがパイになっているというのがよく分からなくて、私もあの女の子だったら「これ嫌いなんだよねー」と言ってしまうと思ってました。
    が、レシピを見ると美味しそうですねぇ。
    残念ながら我が家にはオーブンがないらしいので作れないでしょうね。
  • 何度聞いても電子レンジとオーブンの違いがよく分からないんですけど。
  • サイトに「今日はデートに行ってきます」と書いただけで「自慢かよバーカ氏ね」とか書かれるサイトじゃなくてよかった。
    かわいい彼女がいたら自慢したいじゃんね。
    ってあまり自慢してる人見ないから私だけかもしれないけど。
  • 楽天で自家製バターメーカーを見つけてちょっと惹かれてるんですが、私パン食べるときってだいたいマヨネーズと目玉焼きが乗ってるのでバターいらないんでした。
  • 今年は高橋マリ子で行こう。
    ローサちゃんごめん。なんでござんしょ?にやられちった。
  • NICOSカードの、妻夫木くんがケータイ振り回してるCM。
    何度見ても着うたフルのCMに見えて仕方ない。
    儲かったねAU。

◆2006/3/4(Sat)◆

  • 今日は地上波でT.R.Y.があるんだねぇ。
  • 日本のアカデミー賞はいい加減日テレの呪縛から離れないと。
  • DS Liteがamazon入り→ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
    もちろん現在在庫なしです。
    クリスマス前にさんざん悩んでピンクDS買った(ホントは赤DSが欲しかった)んですが、それから間もなくDSみんな品切れて今に至るわけで、買っててよかったなぁと思いました。
  • う〜ん、なんだか疲れやすいなぁ・・・。
  • 「ソニーというだけで買わない」とまで公言していた私ですが、今使っているのは前にも紹介したVAIO type F-TVです。すっかりソニーユーザーです。手術日に届いたようです。
    一割バックキャンペーンがあったのでついつい買ってしまったもので、ソニータイマーは三年(ワイド)にセットしてもらいました。
    楽天でBTOが効いたのに驚きました。掲示板やメールで希望仕様を連絡すると翌日に専用ページが出来ているというアナログBTOですが。
    DVD機能も搭載(OSを起動しなくても見られる)ということで、ポータロウちゃんはおうちにお帰り遊ばしました。
    ホントならレポートしたりベンチマーク取ったりして自慢したいのですが、どうにもそこまでの気力はありません。
    せっかくのCore Duoなのに。
  • 頭から包帯やガーゼがなくなりました。
    髪が長いから切りにいこう。

◆2006/3/3(Fri)◆

  • 退院して落ち着いたら免許取ろうと思ってた(※私は車の免許を持ってない)のに、見事にドクターストップですよ。
    痙攣止めの薬を飲み続けなくちゃいけなくて、それ飲んでる間は少なくとも駄目だって。
    一二年先まで待ちかぁ?
  • 無償ブラウザー「ファイヤーフォックス」のモジラ、日本で攻勢
    カタカナがまったくピンときませんな。Firefoxの話。
    便利になるなら大歓迎です。ホントはシェア拡大に否定的なこと書いてみたんですが、こんな頭で考えてもあまりいい知恵はなさそうなので、あるがまま受け止めることにします。
  • 結局劇場では見られませんでした。
    ワーナー、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」をDVD/UMD化
    ハリーポッターってすぐ安くなるので、どうせ見ないならしばらく見ないでおいて、安くなってから買うという手もアリかなぁという気も。
  • 一言への注釈。→ミスター梅介 - Google イメージ検索
  • 皆さんは、更新されてると嬉しいサイトってありますか。
    私にもいくつかあるのですが、その中でも最も更新されて楽しい気分になっていたのがCrohn Lifeさんです。
    特に速報性があるわけでもないのに日に何度も見たりして、更新されたら取り上げられたニュースをすべて拾って読んでました。
    同じようなサイトは探せばいくつかあると思うのですが、私はCrohn Lifeさんが一番好きでした。
    もちろんFirefoxの拡張やテーマの更新情報が分かるのもありがたかったですが、なんていうんですかね、相性ですかね。
    そんなCrohn Lifeさんが明日で更新停止とのこと。残念です。お疲れ様でした。

◆2006/3/2(Thu)◆

  • セルフヌードもDS Liteの差し入れもない。ちっ。
  • DS Lite、一応発売にはなったみたいだけど、なんか都市伝説みたいな台数だな。
    広島でも並んだのかな。
    ちなみにネットでは送料込み四万円までプレミア付いたりしてます。もうすぐ普通に買えるのに。
  • 明日はひな祭り。結局今年はひな人形も出さずに終わってしまった。
    来年は盛大にやろう。クリスマスから五月くらいまで飾っとこう。
  • 家を買うならお城にしよう。
  • こりゃいいね。
    トイレにそのまま流せるおむつ
    南斗はまだおむつくんなので、これあるといいなぁ。
    でもおむつ用ゴミ箱がいらなくなる代わりに、水道代がかかっちゃうのかな。それじゃいかんな。
  • 実はEOS 30Dを発表当日に勢い余って予約しちゃったのは内緒だ。
    それから半日後、キャンセルしたけどね。買い換えるほどスペックアップしてなかったから。
    しかし、実売15万ほど(私が予約しちゃったとこは141,225円)であのレベルのカメラが買えちゃうなんてなぁ。
  • 窓が欲しい。

◆2006/3/1(Wed)◆

  • 日によって体調が全く異なり、それも割と低めのところがベースになっているみたいなので、もうしばらくサイト更新はあったりなかったりかもしれません。
    今日も今朝から38.5度あってグッタリしていたのですが、さっき妻が来てくれたら一気に平熱まで下がったのでその隙にパソコン叩いてます。
  • って、何書くよ。特にネタもないんだけど。
    本広監督はUDON三昧、松本晃彦氏はオリジナルアルバム制作だそうな。
    あとはうーん・・・。
  • DS Liteどうなってんのー?ちゃんと出るのー?チンチンカンカン。
Copyright © 1999-2006 かず, All Rights Reserved.