odoru.org

どうでもいいいけどどうでもよくない話

「暑い・・・・・・」

「・・・・・・そっすね・・・・・・」

私はなぜここにいるのか、少しだけ後悔した。

青島はスーツの上着を脱いで、しわだらけのワイシャツに、ネクタイの襟元は相変わらずくつろげ、煙草を咥えている。

私は三つ揃いのスーツを着込み、初夏の暑い中、青島と二人きりで湾岸警察署前の公園のベンチに腰掛けている。

おかげて暑いことこの上ない。

青島はまだいい。

上着を脱いでいるので、私ほど厚着ではない。

私は炎天下なんぞとは無縁の、エアコンの利いた建物の中にばかりいたのだ。

世間様が、もうこんな夏になってるなど知るよしもなかった。

「ところで室井さん」

青島が沈黙を破って話しかけてきた。

「なんでここいるんすか?」

「近くのテレビ局が取材を兼ねたいと言ってきてな。この近くの会議室で委員会をすることになった」

その問いに答える。

「で、何でここに?」

尚も青島は食い下がった。

「時間ができたのでついでに寄った。お前の仕事っぷりも心配だったしな」

「あ、ひでー」

そう言って青島は苦笑した。

正直言えば、あの時の腰の具合が気になっていた。

しかし、どう口に出したらいいか、切欠が掴めない。

また沈黙が続いた。

「俺にも煙草をくれないか」

やはり手持ち無沙汰を紛らわすにはこれに限る。

「あい、どーぞ」

青島が煙草の箱を揺すって一本差し出してくれた。

私がそれを取ると、青島がマッチを擦って煙草に火をつけてくれた。

なぜかあの時の、2人で捜査した日のことを思い出す。

あの時も、こうして青島から煙草をもらった。

私は紫煙をくゆらせ、視線を前に戻した。

対岸の埠頭にあるキリンの首が、何台もその鎌首を持ち上げている。

「青島」

「はい?」

「最近仕事どうだ」

「ボチボチっすかねぇ」

青島は肘を両膝に付き、煙草を吸ってから左手を腰に当てた。

「やっぱりまだ痛むのか?」

私は聞きたかったことをここでやっと聞けた。

「や、もう大丈夫っすよ。まあ、前みたいに走れなくなっちゃいましたけど。」

青島は苦笑し、

「でもまあ、彼らいますから。俺走れなくても何とかなります」

と言った。

しかし、その表情は少し寂しそうだった。

私は、走って犯人を追い詰めてない青島なぞ、青島らしくない気がして、

「本当は走りたいんじゃないのか?」

と聞いた。

青島は図星をつかれたように、ビックリした顔をする。

しかしその直後、破顔した。

「室井さんには敵わないなー。なんで解るんすか?あ、テレパシー?それとも室井さん超能力者?」

「茶化すな」

私は静かに怒った。

人が折角心配してやってるのに、まったくこいつときたら.....

「すいません・・・・・・」

神妙になる青島。

私は青島の携帯灰皿を要求すると、そこに灰を落とし、煙草を揉み消しで吸い殻を入れた。

青島も同様にする。

「委員会、どうなってますか?」

青島がおもむろに訪ねた。

「・・・・・・」

私はどう答えていいか分からなかった。

要するに、なかなか進展していないのが現状だからだ。

「あ、まあそう簡単にはいかないっすよね。」

青島は一人納得するように呟く。

ああそうだ。

旧態依然とした官僚主導の組織を変えるのは、そう一長一短にはいかない。

反抗勢力もまだまだ根強いのだ。

最近は、それに与党も口を挟みだしている。

「・・・・・・室井さんが政治をする側か・・・・・・」

青島がポツリと呟いた。

「ちょっと寂しいっすかねー。また室井さんの痺れるような命令聞きたいかなーなんてね」

小首を傾げ、幾分照れたように、笑いながらそう言った。

私だってそうだ。

できることなら、以前のように捜査の指揮を取って、また正しい事をしたい。

しかし今、私がしなければいけない正しいことは、それとは違う。

「・・・・・・俺も同じダ・・・・・・」

気持ちはあの頃と少しも変わっちゃいない。

「捜査すでぇ・・・・・・」

思わず口をついて出てしまった。

「あ、訛った」

青島が上半身をこちらに向けて驚いた顔をしていた。

「なんがわりが」

「あ、また」

私は眉間の皺をますます深くした。

「俺室井さんの訛り好きなんすよねー。何かホッとするって言うか、ホンワリするって言うか」

私の表情なんかお構いなしに、青島は嬉しそうに視線を海に向けて微笑した。

「室井さんのご出身て秋田でしたっけ?」

そう聞きながら視線を私に向ける。

「ああ、そうだ」

・・・だから何だ。

私は更に眉間に深く皺を刻み込んだ。

「だーかーらーそんな顔しないでくださいよー。別にバカにしてる訳じゃないですって」

青島は私の苦悩を知ってか知らずか、

「俺、東京生まれの東京育ちだから、田舎って憧れなんすよね。こう、井上陽水の少年時代、みたいな?」

言ってからニカっと歯を見せた。

「田舎なんてそんなに良いもんじゃない。俺の田舎の秋田なんて、冬は毎日雪かきだ。じゃないと家から出られないし、車も埋まる。」

これは切実な問題だった。

「屋根の雪下ろしを怠ると、さらに大変なことになる。雪が本当にひどいときは、何日かサボると家が軋む」

「・・・・・・え・・・・そんなに?」

「ああ、そだ」

「ああそうか!」

唐突に青島は大きな声を上げた。

「だから室井さん、寡黙で努力の人になっちゃったんだ!」

・・・・・・何だそれは。

少しむっとして、私は更に眉間の皺を深くした。

私の表情で察したのか、

「あ、すんません、じゃなくて、今まで努力してきて今やっと、室井さん、警察変えられるかもしれないんだって思うと」

と言って、私の顔を真剣な眼差しで見た。

「やっぱ俺が信じた男だなぁって」

青島が嬉しそうに笑う。

そう笑う青島は、つくづく魅力的な男だ。

「ああ、これでやっと、スタートラインだ」

私は自分に言い聞かせるように口にした。

身の引き締まる思いがした。

青島が信じてくれている。

それだけで、これからの難局も乗り越えていける。

「そうっすね。俺は現場で頑張る」

青島の瞳が私を捉える。

「俺は上に行って警察組織を変える。いや、変えてみせる」

私は青島に誓った。

「.....ぅす!」

青島が嬉しそうに返事をする。



「アオチマーヂケンー!」

向こうから王刑事の声が聞こえた気がした。

「係長ー!」

緒方刑事も呼んでる。

「行け青島」

「はいっ、俺の仕事してきます!」

青島はすっくと立ち上がると、私に向かって敬礼をした。

私も立ち上がってそれに敬礼で返した。

青島は、その後一目散に駆け出していった。

......まったく、無茶するなよ......

心の中で独り言を呟いた。

心は晴れやかだった。

数時間前の委員会での重苦しい気分は、青島と話して霧散した。

晴天の空を見上げる

「さて帰るか」

私は決意も新たに帰路についた。



ー俺達の約束がある限り、警察を変えるまで青島と戦い続けるー
Written by 強行犯係さん
2014.06.21
Copyright © 2014 踊る大捜査線FANSITE, All Rights Reserved.