odoru.org

踊る大捜査線マスターへの道[完璧版]

これは1999年8月24日付の更新情報ページに記載した物の再編集改訂版である。
最近はまり始めた踊る大捜査線ファンな方々は、「踊る大捜査線マニアになるにはどうすればいいんでしょ」なんて思っているかもしれない。
実はどうするとかでなくひたすら踊りたいように踊ればいいだけなのだが、それでは踊るマニアの先駆者(?)として申し訳が立たない気もするので指針を示してみた。
さぁ、これで君もマニア一直線だ。

  • 何かをキッカケに踊る大捜査線に出会う。
    地獄の至福の日々が始まる。踊り始める。
    つまり、踊る病感染。まだ潜伏期間。

  • とりあえず全部観る。

    三回ずつは観るべし。
    十回観てもバチは当たらない。
    私は三十回ずつ以上は観ている。

    [参考資料]
    本編一巻〜四巻
    歳末SP
    番外編
    秋SP
    深夜も踊る
    MOVIE

  • 道を誤っているかもしれないと感じる。
    が、手遅れなので諦めて次へ進む。

  • 踊る大捜査線ファンになる。

  • 踊る本を読破する。
    キネマ旬報社刊行の踊る本は特にお薦め。お薦めというよりは、バイブル。絶対読む。死ぬほど読む。
    踊る病、発病の兆し。

    [参考資料]
    ●踊る大捜査線 湾岸警察署事件簿(キネ旬)
    ●踊る大捜査線 THE MOVIE シナリオガイドブック(キネ旬)
    ○踊る大捜査線マガジン(ぴあ)
    △他、各誌

  • 踊るサントラ買っちゃう。

    通勤・通学の途中や、車の中部屋の中、トイレの中でもOK。
    ベッドのお供に。目覚めの音楽や子守歌代わりにも良い感じ。
    耳鳴りがするほど聞く。
    というか、耳鳴りがする。

    [参考資料]
    ●踊る大捜査線 PERFECT BOX(見つかれば)
    ○踊る大捜査線サントラ1・2・3(P.Boxが見つからなかったら、買う)

  • 踊るビデオのテープがそろそろ切れる。
    細かい小ネタのチェックも万全。

  • グッズに走ってみる。
    時計関係は高いので、コートあたりからだと入りやすい。

  • ビデオと放映版は違うので、それも入手して観ちゃう。

    オンタイム版だけでなく再放送版まで観ちゃう。
    ついでに総集編まで観たら本物。

    [参考資料]
    本編(オンタイム版)
    本編(再放送版)
    総集編
    番外編(再放送版)←音楽が全然違う
    秋SP(オンタイム版)
    秋SP・完璧版
    深夜も踊る(オンタイム版)
    夕方も踊る
    MOVIE(意地でスクリーンで観る)

  • このへんで踊るマニアに昇進。
    踊る病が完全に発病。

  • 他人に踊る病を感染させはじめる。
    しかしまだ当人にその気がないと感染しない。

  • パロディ版までなんとか探して、観ちゃう。

    [参考資料]
    盆踊る大捜査線
    踊る大扁桃腺
    等・・・

  • コートとかウィンドブレーカーとか、着て歩く。
    世間一般ではコスプレというのだが、本人はファッションだと思っている。
    すれ違う女子高生あたりが「なにあれ、超ムカ〜、イメージ崩れちゃう〜」なんて言ってても、平気。
    重傷だとそれすら黄色い声援に聞こえる。
    もっと重傷だと、もう何も聞こえない。

  • 知らない間に踊る台詞が口から出るようになる。
    疲れるほど働かなくなったら重傷。

  • 地方にいてもお台場巡業したくなる。
    柵に感動し、湾岸署に敬礼する。

  • 踊る病を感染させるパワーが増大。
    この頃には、空気感染する。
    知らない間に友達が踊るファンになっている。

  • このへんで踊るヲタクに昇進。

  • 正しいことをし、無駄なことまでしちゃう。
    たまに間違うが、勇み脚の王者なら本望。

  • サイトまで作っちゃう。

  • 踊る恋人が出来る。不必要にノロケて顰蹙を買う。

  • このへんで踊るキ○ガイ(通称:オドキチ)と呼ばれるが、おおよそ誉め言葉ではない。
    しかし言われた当人は誉め言葉にしか聞こえない。それも最上級の。

  • 踊る結婚。 成田空港からカリブでスイートのシャンパンにストロベリー。
    必ず有給を使う。

  • 友人が入院したら必ず松を送る。
    怒られても、送る。
    労災の申請書でも可。ただし「味気ないよね」と言われる。

  • 35歳になるバージンの娘の将来を危惧しながら、生涯を終える。

  • 踊るマスターに。
    天国でさらに踊る。
    生まれ変わっても、踊る。

とりあえず、ひたすらビデオをチェックして、踊る世界に没頭すること。
信じていれば、きっと叶う。(何が?)
Written by かず
1999.10.8
Copyright © 1999-2004 踊る大捜査線FANSITE, All Rights Reserved.