過去ログ

                                Page     812
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼好きだからこそ正直に言うと・・・
  ワラオ 03/8/12(火) 6:44
   ┣Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  レン 03/8/12(火) 8:16
   ┣Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  さっと 03/8/12(火) 10:39
   ┃  ┗Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  かつお 03/8/12(火) 14:30
   ┣Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  だんな 03/8/12(火) 19:12
   ┃  ┗Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  ワラオ 03/8/12(火) 19:42
   ┃     ┗Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  だんな 03/8/12(火) 21:57
   ┣Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  インスタント人間 03/8/12(火) 19:23
   ┣Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  しーや 03/8/12(火) 23:19
   ┗Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  さっと 03/8/13(水) 0:38
      ┗Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  べゑ 03/8/14(木) 17:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 好きだからこそ正直に言うと・・・
 ■名前 : ワラオ
 ■日付 : 03/8/12(火) 6:44
 -------------------------------------------------------------------------
   踊る2見ました。踊る大捜査線はテレビシリーズ第一話から常にリアルタイムで見てきました。
一番大好きなドラマです。
踊る2おもしろかったです。ただ・・・「1」は超えてないなぁ、と。
「1」を超えるモノを作ろうという気迫はビンビン伝わってきました。
ですが、印象としては「がんばりすぎ」とでも言いましょうか、製作者サイドの妙な「気負い」を感じました。
過剰に期待していた私が悪いのかもしれませんが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220024235138.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  ■名前 : レン  ■日付 : 03/8/12(火) 8:16  -------------------------------------------------------------------------
   上映中にもう一度観に行ってみては?2回目の方が面白くみえると思います。

<DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB;ser350217000574026;icc8981100000300546886F)@proxy206.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  ■名前 : さっと  ■日付 : 03/8/12(火) 10:39  -------------------------------------------------------------------------
   こればっかりは個人の好みとしか言いようが有りませんよね。僕もTVシリーズから欠かさず見てる大ファンですがMOVIEの時は少なからずガッカリした記憶が有りますね。見せ場は勿論有りますがそれこそTVで良いじゃん!って感じましたし、秋SPと抱き合わせで考えてなんとか及第点かなと・・・ちなみに今回は3度見てまた劇場で見たいと思ってますが前回は1度見てビデオが出るのを待ちました。

<DoCoMo/1.0/P503iS/c10/serNMAUA205292@proxy304.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  ■名前 : かつお  ■日付 : 03/8/12(火) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   自分も一度目は微妙だったけど、2度目は物語が繋がったってっゆうか、
とにかく1度だけじゃわからないと思います。


でもファンじゃない普通のひとは一度しかみないんだから、一度でわかる映画もめざしてほしいでっすね。(もう機会がない?)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@i247102.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  ■名前 : だんな  ■日付 : 03/8/12(火) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   実は私も今ひとつかなぁ、と思ってしまった一人です。
踊る1は事件そのものの描き方が2に比べしっかりしていたかなぁ、と思いました。1では初めて映画館で泣いたこともあり、とんでもなく期待が大きかったのが原因かもしれませんが…(^_^;)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219201132136.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  ■名前 : ワラオ  ■日付 : 03/8/12(火) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   >踊る1は事件そのものの描き方が2に比べしっかりしていたかなぁ、と思いました。

私もそう思いました。
2は、わたしの文章力ではうまく表現しかねますが、事件が見せ場の「理由づけ」でしかないというか、見せ場を作るために事件が進行していくような感覚を覚えました。
そのためか、妙に、ちぐはぐな印象を持った場面もあります。
その点、1は進行がまとまっていて、それでいて、山のある「上手い」ストーリーだったと思います。
わたしは、1では(泣くには至らなかったのですが)じーんと感動してしまいました。
2では残念ながら、それはありませんでした。
特に、一番の見せ場であろう"青島のコートが血に染まるシーン"は、まるで「はい、見せ場ですよ。感動してください。」と言われているような気さえして逆にしらけてしまいました。(音楽やスロー展開が仰々しく、なんか普通の刑事ドラマっぽかったというか・・・)

とはいえ、感動はしなかったのものの、基本的には、一踊るファンとして非常に楽しく鑑賞しました。機会があれば(残念ながら無いと思うのですが…)もう一度観たいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220024235138.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  ■名前 : だんな  ■日付 : 03/8/12(火) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   >2は、わたしの文章力ではうまく表現しかねますが、事件が見せ場の「理由づけ」でしかないというか、見せ場を作るために事件が進行していくような感覚を覚えました

同感です。
加えて、これは「踊る」シリーズ共通普遍のテーマかなと思っています「本店と所轄の関係」、今回の2ではこれを描くために若干無理な流れがあったかなぁ、と思いました。事件の動機や犯人の描写、逮捕までのプロセス等が1では格段にすばらしく、またキョンキョンの存在なども結果として必要不可欠になっていました。この辺が2には欠けていた気がします。せっかくマギーや入江雅人のような芸達者を起用しているのに、ちょっともったいない気もします。
確かに2もシナリオは緻密に計算されており、「こことここが繋がっているのね」と感心するシーンが随所にあるのは従来どおりでしたが…。
でも私はずっと君塚氏の脚本のファンで、出演者がイマイチでも君塚作品のドラマだと見ていたりします。踊る2もしっかり楽しめましたが、私にとっては1が素晴らしかっただけに、というだけなんですけどね。
長文失礼いたしました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219201132136.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  ■名前 : インスタント人間  ■日付 : 03/8/12(火) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   >踊る2見ました。踊る大捜査線はテレビシリーズ第一話から常にリアルタイムで見てきました。
>一番大好きなドラマです。
>踊る2おもしろかったです。ただ・・・「1」は超えてないなぁ、と。
>「1」を超えるモノを作ろうという気迫はビンビン伝わってきました。
>ですが、印象としては「がんばりすぎ」とでも言いましょうか、製作者サイドの妙な「気負い」を感じました。
>過剰に期待していた私が悪いのかもしれませんが。

2度観に行きましたが6:4くらいで今回の方が良かったです。
やはり複雑になっているということが自分の中ではかなり面白かった。
一倉さんや新城さんの少しだけ変わっているような心境も何か嬉しかったです。
ずっと座っているとケツが痛くなるのはどうにかなりませんかとは思いますが。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@tk0007-202x210x233x86.ap-TK.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  ■名前 : しーや  ■日付 : 03/8/12(火) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   僕は2の方が良かったかな。ん〜難しいですね。どちらもいいです。2は期待してた以上に面白くただただ圧巻。更にパワーアップって感じで良かったです。これで製作費約10億円でしたっけ?昨今のハリウッド映画みたいに製作費120億円とかなったらどうなんだろ?とか変な事考えてしまいました。いやぁこれぞエンターテイメント!3回観ました。 

<UP.Browser/3.04-CA14 UP.Link/3.4.5.6@aaproxy3.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  ■名前 : さっと  ■日付 : 03/8/13(水) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   MOVIEは初めから青島に焦点を合わせて物語られている。見る側が感情移入する対象は予め決められている。MOVIE2で僕等はもっと外側に立って群像、混乱、喜劇や悲劇の積み重ねを任意で見せられる。スクリーンには多くの情報が込められエンターテーメント性がより色濃くなりそこでは更にリアリティより語られるべき感情が優先されている。全ては見る側に委ねられてる。それは欠点と言っても良いのだろう、あざとく感じる人が居てもおかしくない。例えるならMOVIEがアベレージヒッターでMOVIE2は三振かホームランの強打者か・・・僕は完全に場外まで飛ばされましたが

<DoCoMo/1.0/P503iS/c10/serNMAUA205292@proxy323.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:好きだからこそ正直に言うと・・・  ■名前 : べゑ  ■日付 : 03/8/14(木) 17:00  -------------------------------------------------------------------------
   ぼくもテレビシリーズからのファンですが、あえて言わしてもらうと
演出はさすがに映画なので、大型客船は出るわヘリコプターは飛ぶわで
スケールは大きかったですが、内容(脚本)としては少し(・_・?)って
感じました。テレビシリーズから続いている「本店VS所轄」の対立が大筋で
ありますが、もうそろそろこの対立は解決っていうか、ある程度終りにして
新たな大筋がほしかったところです。

ネタバレになりますが、室井さんが指揮を取るようになって、本店も所轄も
いっしょに捜査をすることになって、一応の大筋の解決になっていたと思い
ますが、そこからもうひと盛り上がりほしかったと思います。なんか、あっさり
アジトが見つかるわ、雪乃さんも見つかるわで 早い展開にあっけに取られました。

次回があるなら、大げさな演出はいいので、もっと練った脚本を期待したいです。

偉そうになりすいません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@133.224.97.223>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 812