過去ログ

                                Page      53
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼主要キャラの五年間
  かず 03/3/13(木) 13:27
   ┣Re:主要キャラの五年間  eiyunao 03/3/13(木) 21:33
   ┃  ┗Re:主要キャラの五年間  麻之輔 03/3/13(木) 21:39
   ┃     ┗署長の階級  捜査第一課理事官 03/3/14(金) 1:00
   ┃        ┗警視正のようです  榊 真央 03/3/14(金) 7:50
   ┃           ┗すいません。  麻之輔 03/3/14(金) 8:01
   ┃              ┗ほんとですね。  榊 真央 03/3/14(金) 8:20
   ┣Re:主要キャラの五年間  ゆらま 03/3/14(金) 17:40
   ┗新城さんが上!  かず 03/3/14(金) 20:08
      ┣Re:新城さんが上!  榊 真央 03/3/14(金) 20:53
      ┃  ┗この出来損ないにアドバイスを  カス 03/3/15(土) 13:20
      ┃     ┣審議官、参事官  捜査第一課理事官 03/3/15(土) 16:14
      ┃     ┗管理官  榊 真央 03/3/16(日) 7:24
      ┃        ┗新キャラ2人  カス 03/3/16(日) 14:43
      ┗Re:新城さんが上!  榊 真央 03/4/8(火) 8:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 主要キャラの五年間
 ■名前 : かず
 ■日付 : 03/3/13(木) 13:27
 ■Web : http://www.odoru.org/
 -------------------------------------------------------------------------
   ケイタイサイトの踊るニュースは未更新のため、こちらにも書いておきます。
------------
[青島]
人事交流で警視庁犯罪被害者支援室に配属されたことあり。
現在は湾岸署刑事課に復帰。

[室井]
北海道警美幌警察署に左遷後、警視庁に復帰。
警視正なのにまだ管理官。

[すみれ]
大規模広域スリグループを検挙し警視総監賞を受賞。

[真下]
警視に昇格。警視庁の警務部人事1課に配属。
現在ロス市警で研修中。

[雪乃]
巡査部長に。香港警察に長期出張。
警視庁通訳センター配属後、湾岸署刑事課強行犯係に復帰。

[和久]
ず〜っと指導員。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:主要キャラの五年間  ■名前 : eiyunao  ■日付 : 03/3/13(木) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   五年間、皆色々会ったんだなぁと改めて実感します・・・
しかし、室井さんですよね。
また、あの颯爽とした管理間姿を見られる!という喜びと同時に、
ちょっと、降格しすぎじゃ・・・
と、可哀想にもおもえてしまいます。

がんばって、上に行ってほしいものです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:主要キャラの五年間  ■名前 : 麻之輔  ■日付 : 03/3/13(木) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   >がんばって、上に行ってほしいものです。
そうですね・・・青島との約束、やっぱなんらかの形で結実してほしいな。
しかし美幌って網走郡?にあったような。この大降格ってすごいですよね。
なーんか可哀想だ・・・・

でも踊るらしい、胸のすくようなエンディングを望んでます!!
今からまだ四ヶ月もあるかと思うと長いですね。

署長がちゃっかり階級あがっているのが笑える。さすが署長!
あれ?署長には定年ってないのでしょうか?
新城さんの階級がものすごく偉そうですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 署長の階級  ■名前 : 捜査第一課理事官  ■日付 : 03/3/14(金) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   >署長がちゃっかり階級あがっているのが笑える。さすが署長!
>あれ?署長には定年ってないのでしょうか?
>新城さんの階級がものすごく偉そうですね。

手元にあるシナリオガイド2冊には、
神田署長 平成7年1月 湾岸署長 警視正

とあるのですが、これは誤植でしょうか?
真下のところに青島の経歴が入っていたりするので、
あまり信用はできないなとは思っているのですが。
昔の本店の履歴ではどうなっているのでしょう?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 警視正のようです  ■名前 : 榊 真央  ■日付 : 03/3/14(金) 7:50  -------------------------------------------------------------------------
   私が保存しておいた旧本店のプロフィールを見てみましたが、「平成7年1月湾岸署 署長 警視正」となっていてシナリオガイドと同じでした。
『めざましテレビ』の「踊るレギュラー出世度チェック」というコーナーで、「神田署長が警視から
警視正に出世」と言われていますが、制作発表映像ロングバージョンを見る限り、そういう表現はな
いように思います。『めざましテレビ』の間違いでしょうか?

わが愛する新城さん(笑)は、階級は警視正のままで5年前と変わらず。
但し、役職は「警視庁官房審議補佐官」になっていて、ホントとっても偉そうですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : すいません。  ■名前 : 麻之輔  ■日付 : 03/3/14(金) 8:01  -------------------------------------------------------------------------
   >『めざましテレビ』の「踊るレギュラー出世度チェック」というコーナーで、「神田署
>長が警視から警視正に出世」と言われていますが、制作発表映像ロングバージョンを
>見る限り、そういう表現はないように思います。『めざましテレビ』の間違いでしょうか?

私もめざましを見たのですが、署長はもともと警視正だったのですね。
めざまし間違えたのかな〜?確認せずに、失礼いたしました。
新城さん、「階級」と「役職」を間違えていました・・・
ところで、ロングヴァージョン楽しんでみたのですが、室井さんの下の名前が
違っているような気がします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ほんとですね。  ■名前 : 榊 真央  ■日付 : 03/3/14(金) 8:20  -------------------------------------------------------------------------
   >ところで、ロングヴァージョン楽しんでみたのですが、室井さんの下の名前が
>違っているような気がします。

今、確認してびっくりしました。
「室井慎二」になってますね。「室井慎次」なのに…。
何回も見ているのに、ご指摘あるまで気づきませんでした。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:主要キャラの五年間  ■名前 : ゆらま  ■日付 : 03/3/14(金) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   その他
和久さんの娘は結婚した。
袴田課長の娘は一浪しその後大学に受かった。
課長はバトミントン部の監督をしている。など
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 新城さんが上!  ■名前 : かず  ■日付 : 03/3/14(金) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   新城さんは警察庁官房審議補佐官とのこと。
室井さんより上にいる!?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新城さんが上!  ■名前 : 榊 真央  ■日付 : 03/3/14(金) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   >新城さんは警察庁官房審議補佐官とのこと。
本店の制作発表映像のテロップでは「警視庁官房審議補佐官と」なっているのです。
警視庁に官房審議官はいないと思うので、かずさんが書いていらっしゃる「警察庁官房審議補佐官」が正しいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : この出来損ないにアドバイスを  ■名前 : カス  ■日付 : 03/3/15(土) 13:20  -------------------------------------------------------------------------
   >>新城さんは警察庁官房審議補佐官とのこと。
>本店の制作発表映像のテロップでは「警視庁官房審議補佐官と」なっているのです。
>警視庁に官房審議官はいないと思うので、かずさんが書いていらっしゃる「警察庁官房審議補佐官」が正しいと思います。
官房審議補佐官、及び官房審議官ってどんな役職なのですか?
あと、やっぱり出演したかって感じの小泉Jr.の役も今までになく特殊ですね。話の鍵を握るって言われてましたが一体どんな役職なんでしょ?
沖田と室井さんが管理官同士ってのも気になります。今まで踊るでは管理官は1人のみでしたし。複数の同時犯罪に作戦本部が2つ作られるのか?それとも、2人が協力するのか?でも今回は青島VS沖田が見所だそうですし、となると沖田と室井の関係も一筋縄ではいかなそうですね。でも、対立のあとで沖田と室井さんが青島と恩田さん的関係になるってのも良いかななんて1人で勝手に妄想してます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 審議官、参事官  ■名前 : 捜査第一課理事官  ■日付 : 03/3/15(土) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   >官房審議補佐官、及び官房審議官ってどんな役職なのですか?

審議官というのは、通常局長を補佐するスタッフのことを指します。
省庁の組織は、局(官房)→(部)→課→室→(班)→係というように細分化されているのですが、審議官は課長と局長に間に位置します。ちなみにかつて室井さんがやっていた参事官は通常課長級の役職で、課で裁けない案件を処理します。で今回の新城さんの官房審議補佐官ですが、現実にはそういうポストは無いはずです。まあ、字面から判断すると、審議官の下なので、参事官クラスだと推測します。

M1で、副総裁誘拐事件特別捜査本部が置かれ、島津一課長、新城管理官が中央に座り、室井参事官は端に座っていましたよね。つまり、指揮を取るのはあくまで、ラインの警視庁刑事部→同捜査一課長→管理官なんですけど、大事なので刑事部から室井参事官がお目付け役として派遣された訳です。途中で指揮を取らされ、責任とって降格させられちゃう訳ですけど。今度は管理官が沖田さんで、お目付け役に新城さんというあんばいなのでは…これはあくまで推測ですけど。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 管理官  ■名前 : 榊 真央  ■日付 : 03/3/16(日) 7:24  -------------------------------------------------------------------------
   カスさん、レス遅くなってすみません。
捜査第一課理事官さん、詳細なご説明ありがとうございます。

>沖田と室井さんが管理官同士ってのも気になります。今まで踊るでは管理官は1人のみ
>でしたし。複数の同時犯罪に作戦本部が2つ作られるのか?
ほんとですねっ!
第六話、七話では室井さんと一倉さんが管理官同士ですが、一倉管理官は警視庁生活安全部薬物対策課の管理官のようですし、刑事部捜査一課の管理官が二人ってなかったんですね。
多分、犯罪が同時多発するようなので、それぞれに捜査本部が設けられるのでしょう。

捜査一課管理官は通常8人いて、それぞれ「強行犯」「強盗犯」「火災犯」「特殊犯」に担当が分かれているようです。殺人事件に対しては、ほぼ4人が輪番で担当していきます。
以上は『別冊宝島295 裸の警察』の受け売りなのですが、確か私の記憶では、8人の管理官のうち、キャリアは2人で、後6人はノンキャリの警視で犯罪捜査経験が豊かなベテランが就いていたと思います。
「キャリアの管理官は2人」に関しては、何で読んだのか忘れてしまって示せません。曖昧でごめんなさい。警察に関しては『踊る大捜査線研究ファイル」も勉強になります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 新キャラ2人  ■名前 : カス  ■日付 : 03/3/16(日) 14:43  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます。
新城補佐官が名前の通り沖田管理官の補佐にまわりそうですね。M1でも実際に指揮をとった室井参事官の補佐的役割でしたし、今回もそんな感じになるんですかね?となると、沖田管理官と新城補佐官の関係も気になり、初の女性キャリアキャラとなる沖田管理官が踊るにもたらす効果が大きそうで楽しみになりました。
徐徐に見えてきた沖田管理官に対し、小泉Jr.のキャラが相関図の中でいまいち見えてきません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新城さんが上!  ■名前 : 榊 真央  ■日付 : 03/4/8(火) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   もうそろそろ本店で正式なプロフィール公開があると思うので、
さして重要ではないかもしれないのですが…。
新城さんファンのこだわりということで失礼いたします。

「踊るニュース」で教えて頂いたスカパーで、先ほど製作発表会見
のニュースを見ました。一番長いバージョンですね。
そこで、筧さんの紹介で司会者がおっしゃってました。
「警察庁長官官房刑事局担当審議補佐官」
これが正しいのでしょう。
本店の動画のテロップでは、まだ「警視庁」になっているので気になってます。

しかし、一倉さんはやはり警視庁の捜査一課課長。
室井さんは管理官。
こんなに早く出世して、新城さん大丈夫なのでしょうか?
心配になってきました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 53