過去ログ

                                Page     198
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼秋スペと死体洗いのバイトについて。(更新日記より)
  miu(dance@may) 03/5/14(水) 17:24
   ┗死体洗いは根が深い  かず 03/5/15(木) 16:42
      ┣DVDなのか?環境(PC)なのか?  みしゅう(Sammy) 03/5/15(木) 17:07
      ┃  ┣Re:DVDなのか?環境(PC)なのか?  ふっきー 03/5/15(木) 18:27
      ┃  ┣Re:DVDなのか?環境(PC)なのか?  榊 真央 03/5/15(木) 19:22
      ┃  ┃  ┗Re:DVDなのか?環境(PC)なのか?  みしゅう(Sammy) 03/5/18(日) 10:13
      ┃  ┣Re:DVDなのか?環境(PC)なのか?  jein-k 03/5/15(木) 20:50
      ┃  ┃  ┗Re:DVDなのか?環境(PC)なのか?  みしゅう(Sammy) 03/5/18(日) 10:17
      ┃  ┗傾向と対策  かず 03/5/17(土) 14:55
      ┃     ┗Re:傾向と対策  みしゅう(Sammy) 03/5/18(日) 10:22
      ┗Re:死体洗いは根が深い  miu(dance@may) 03/5/17(土) 17:42

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 秋スペと死体洗いのバイトについて。(更新日記より)
 ■名前 : miu(dance@may)
 ■日付 : 03/5/14(水) 17:24
 -------------------------------------------------------------------------
   5/10の日記から書かれていた秋スペの不具合。
うちのは問題ないです。
字幕が突然出てしまうのはやはりおかしいですよね。

かなり前の話なんですが「ブレードランナー完全版」のDVDを購入し、
いざ見ようと思ったら「NO DISC」という表示が出て全く映らないという事がありました。
こんな事今までなかったので我が家の機械がおかしいのだと思いました。
が他のDVDは問題なく再生できるので、これはこっちがおかしいと。
購入したお店に持っていき事情を話し、数日後交換して貰いました。

メーカーサイドの説明だと、検査はちゃんと行ってるが、
当方の手違いでたまたま不具合の物が紛れてしまったとの事でした。

こういう経験から、不具合は極稀にあると思ったので(稀でない場合もありますが)
かずさん宅の秋スペDVDもなんらかの問題があるようですね。
丁寧迅速な対応して下さるといいですね。

4/13の死体洗いのバイトについて。
更新日記をみるまでホントの話だと思ってました。
中学の時理科の先生が「大学の時、死体洗いのバイトをした」という経験談を語ってくれたのが始まりです。
確かバイト代は1体¥10000と聞いたんですが。
騙されました…授業をキチンと聞かない生徒達の気を引く為に話をしたんでしょう。

根拠もないのに疑いもなく信じてしまう都市伝説って面白いですね(^^)

>かずさん
以前の掲示板にあった「更新日記にレスしよう」というトピックスですが、
今の形の掲示板にはそういうトピは立てない方がいいでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 死体洗いは根が深い  ■名前 : かず  ■日付 : 03/5/15(木) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   >かずさん宅の秋スペDVDもなんらかの問題があるようですね。

実はあの日帰ってから不具合箇所のチェックをしようと思ったら、再現しないんですよね。普通に見られちゃうんです。

ということで、様子見することにしました。
様子見ったって毎日見てるわけじゃないので要するに放置なんですが(^^;;

>4/13の死体洗いのバイトについて。
>更新日記をみるまでホントの話だと思ってました。

私も高校の頃先輩が「俺、死体洗いのバイトしてる」とかってリアルに話すものだからずっと信じてました。
それがウソだと知った今、彼から教わった全てが嘘くさく感じてイヤな感じです。
都市伝説だって言ってもまだ信じてる人いるくらいですから、かなり根の深い都市伝説のようですね。

>以前の掲示板にあった「更新日記にレスしよう」というトピックスですが、
>今の形の掲示板にはそういうトピは立てない方がいいでしょうか。

ネタ毎にツリーを作ってくれた方が、ケータイの方々には分かりやすいと思います。
PCの方だけならまとめた方がいいんでしょうけど、そんなわけで気軽にツリー作ってくださいませ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : DVDなのか?環境(PC)なのか?  ■名前 : みしゅう(Sammy)  ■日付 : 03/5/15(木) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   >>かずさん宅の秋スペDVDもなんらかの問題があるようですね。
>
>実はあの日帰ってから不具合箇所のチェックをしようと思ったら、再現しないんですよね。普通に見られちゃうんです。
>
>ということで、様子見することにしました。
>様子見ったって毎日見てるわけじゃないので要するに放置なんですが(^^;;
つい最近たまたま親友が本編シリーズDVD全6巻をくれました。(超幸運!)
ビデオを擦り切れるほど観てて、DVDもレンタルで観た後だけに凄く嬉しくて早速
観ているのですが、時々(しばしば?)レコードの針飛びのような現象が起こります。

音は繋がっているのに、画がブレたり(少し飛んだり)音も飛んだり・・・。
これはDVDの不具合なのでしょうか?
家にはDVDプレーヤーは無いのでPCで観ているのですが、
PCに問題があるのでしょうか?

もう一つ、PCオンチな私に救いの手を!とご存知の方に伺いたいことがあります。
私のPCは、もともとWindowsメディアプレーヤーが入っていて、DVDを入れると
自然とメディア〜で再生する仕組みになっていたのですが、
本店監視カメラを見るためにリアルプレーヤーをインストールした後から
DVDを入れるとリアルプレーヤーで再生する準備が整うようになり
メディア〜で再生したくても使えなくなってしまいました。

これはどういうことなのでしょうか?いけないことですか?何がいけないのでしょう?
リアル〜より、メディア〜の方がチャプター選択が簡便だったので
メディアの方がいいのですが・・・。

それから、更新日誌にも出ていたと思う(それで知った)のですが
メディア〜の脆弱性がニュースで取り上げられていますが、どういう意味なのでしょうか?「緊急」になったそうですが、取り替えろ!ということですか?
こういうニュースに出くわすと、文章を読んでいてもチンプンカンプンで
困ってしまいます。
どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

話がどんどん逸れてしまって、かずさん、すみません。m(_ _)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DVDなのか?環境(PC)なのか?  ■名前 : ふっきー  ■日付 : 03/5/15(木) 18:27  -------------------------------------------------------------------------
   今、レンタルでTVシリーズをPS2で見ていますが何も無く綺麗に見ています。映像、綺麗ですね!購入しようかな?先立つものが・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DVDなのか?環境(PC)なのか?  ■名前 : 榊 真央  ■日付 : 03/5/15(木) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   >本店監視カメラを見るためにリアルプレーヤーをインストールした後から
>DVDを入れるとリアルプレーヤーで再生する準備が整うようになり
>メディア〜で再生したくても使えなくなってしまいました。
>
>これはどういうことなのでしょうか?いけないことですか?何がいけないのでしょう?
これは、インストールした時に、デフォルトに設定されたからだと思います。
ツールの環境設定で「DVD挿入時」の「再生開始」のチェックを外せばいいので
はないかと、思いますが、私はPCでDVDを観ていないので、ちょっと自信が
ありません。
どなたかお詳しい方、ご教授お願いいたします!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DVDなのか?環境(PC)なのか?  ■名前 : みしゅう(Sammy)  ■日付 : 03/5/18(日) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   >これは、インストールした時に、デフォルトに設定されたからだと思います。
>ツールの環境設定で「DVD挿入時」の「再生開始」のチェックを外せばいいので
>はないかと、思いますが
ありがとうございます。
皆さんのアドバイスをプリントアウトして格闘しています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DVDなのか?環境(PC)なのか?  ■名前 : jein-k  ■日付 : 03/5/15(木) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   DVDディスクとDVDプレイヤーには一部相性があるようです。
うちでも環境によって(PS2だったりDVDプレイヤーだったりPCだったり)
映像が止まる、飛ぶ、おまけ機能が正常に作動しないなどの不具合がみられます。
すべてのDVDプレイヤーで検証するのは不可能なので、相性が出るのは仕方ないような気がします。

それまではPS2をテレビにつないで見ていましたが、特定のタイトルが正常に
再生できないので、DVDプレイヤーの安いのを買いましたが、今度は逆に
PCやPS2で再生できているものがDVDプレイヤーでうまく動かないというものもありました。

あと、PCのDVDドライブで再生させる場合、余計な部分に処理をさせないために
ADSLなど使っているならLANケーブルを抜いて通信が起きないようにしたうえで
ウィルスチェックも停止させます。DVDの再生にはPCのパワーをかなり使うので
データ通信がおきたり他のソフトが動作するとそちらに処理をとられてDVD再生が
不安定になることもあります。

PCのDVD再生ソフトは一定の間隔でバージョンアップをしています。
たいていはバージョンアップ時に不具合が解消され安定化されているので
いちど使っているDVD再生ソフト(PowerDVDやWinDVDなど)のメーカーサイトを見て
新しいものにバージョンアップできるのであれば可能なかぎり最新のものへ
アップさせてみることを薦めます。

他にレンズクリーニングも行ってみてください。

また、大半の市販DVDソフトはDVD-ROMコンテンツを除いてPCでのDVD再生には
重点がおかれておらず、PCで再生した際に動作がおかしくなるものもあります。
これは使っているDVDドライブのファームウェアアップデートという作業で改善
することもあるのですが、これは専門の知識を持った(または自信のある)人じゃないとかえって
不具合を発生させてしまうかもしれない作業です。PCメーカーによっては
サポート窓口に問い合わせの上動作検証をしてもらえることもありますが、
当然預かり修理の形になります。

MediaPlayerの設定については、ツール>オプションを開くと「ファイルの種類」という項目があります。
"DVDビデオ"にチェックを入れて「適用」ボタンを押します。これでDVD再生には
MediaPlayerが使われるようになるはずです。

MS系ソフトの質問をしたい場合、hotmailのアドレスを持っていれば
「答えてねっと」というマイクロソフトのQ&Aサイトを利用することができます。
何かわからないことを質問した人にたいしてわかる人が回答をレスしたものの
集合体で、検索機能もありますので調べ物にも良いです。
同様のサイトで対象範囲をありとあらゆるジャンルに広げたものとして「okweb」
というサイトもあります。これはPC関連もふくめ様々なジャンルについてのQ&Aが
集まっています。
これらのサイトをブックマークにいれておくと、何かわからない場合に辞書代わりになり便利です。

検索でサイト名を調べても見つかりますが、ご紹介しておきます。

「答えてねっと」
http://www.kotaete-net.net/
「okweb」
http://www.okweb.ne.jp/
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DVDなのか?環境(PC)なのか?  ■名前 : みしゅう(Sammy)  ■日付 : 03/5/18(日) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   >DVDディスクとDVDプレイヤーには一部相性があるようです。
そうなんですか。やはり。
レンタルで借りてきた時はこのようなことは無かったので
やはり相性なのですね。

いろいろと丁寧にありがとうございます。
プリントアウトしてマイパソと格闘しています。
メーカーサポートセンターにもしょっちゅう電話をしていて
オペレーターさんに口頭遠隔操作で伝授してもらうことが多いひよっこです。(^^;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 傾向と対策  ■名前 : かず  ■日付 : 03/5/17(土) 14:55  -------------------------------------------------------------------------
   PCでのDVD鑑賞はいろんな要因で画面ブレなど起こります。
専用機ではないので「しょうがないな」と思って見るしかないと思います。
改善する手段はいろいろありますけど、そんな手間かけるほど追求するくらいならDVD専用機買った方が建設的でしょう(^^)

ただ現在メディアプレーヤーをお使いとのことなので、再生専用ツールを買われるのも手かと思います。3000円くらいで買えるようです。

リアルプレイヤーの関連づけ問題は[#1653]にjein-kさんが書かれている手法を試してみて下さい。

メディアプレーヤーの脆弱性についてはやはりセキュリティホールですので塞いでおいた方がいいでしょうね。
WindowsUpdateで更新かければ割と簡単に済みます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:傾向と対策  ■名前 : みしゅう(Sammy)  ■日付 : 03/5/18(日) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   >PCでのDVD鑑賞はいろんな要因で画面ブレなど起こります。
そうなのですね。ディスクは新品をもらって綺麗なのでPCに何かあるのかと・・・。
>DVD専用機買った方が建設的でしょう(^^)
近々、買い替え&購入リスト上位がTVとDVDレコーダー付きプレーヤーです(^^;)なかなか実現しませんが・・・。
>リアルプレイヤーの関連づけ問題は[#1653]にjein-kさんが書かれている手法を試してみて下さい。
皆さんのアドバイスをプリントアウトして格闘しております。
>メディアプレーヤーの脆弱性についてはやはりセキュリティホールですので塞いでおいた方がいいでしょうね。
>WindowsUpdateで更新かければ割と簡単に済みます。
私にはハイレベルな操作(変換すると捜査が先に出ます^^)ですが
がむばってみます。。。
ご丁寧かつご親切にありがとうございます。
PCくんともっとお友達になりたいと思う今日この頃ですが
なかなか両思いになれません・・・(^^;)。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:死体洗いは根が深い  ■名前 : miu(dance@may)  ■日付 : 03/5/17(土) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   >ネタ毎にツリーを作ってくれた方が、ケータイの方々には分かりやすいと思います。
やっぱりそうですよね。
携帯の事を考えたらどうしようかと思ったもので。
伺ってよかったです。回答有難うございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 198