過去ログ

                                Page     184
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カメラで画面を撮影するときのテクニック
  yuichiro 03/5/10(土) 23:11
   ┣Re:カメラで画面を撮影するときのテクニック  ニャンチュウ 03/5/10(土) 23:59
   ┗Re:カメラで画面を撮影するときのテクニック  jein-k 03/5/12(月) 22:29
      ┗Re:カメラで画面を撮影するときのテクニック  yuichiro 03/5/12(月) 23:49
         ┗Re:てれび  jein-k 03/5/13(火) 0:33
            ┗Re:てれび  yuichiro 03/5/13(火) 17:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カメラで画面を撮影するときのテクニック
 ■名前 : yuichiro
 ■日付 : 03/5/10(土) 23:11
 -------------------------------------------------------------------------
   スタッフ日誌でもモニタの画面を撮影しているのが掲載されていますが、
そのすべてが黒い線が出ずに上手に撮影されてますよね。

でも自分も同じようにして撮影すると、やはり黒い線が出てうまく撮れません。
どなたかあの線を出さずに撮れるいい方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

※ちなみに自分は携帯のカメラで撮影しました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カメラで画面を撮影するときのテクニック  ■名前 : ニャンチュウ  ■日付 : 03/5/10(土) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   普通のカメラでTVの画面を写す時の事なので、参考になるかどうかわかりませんが、映像を停止状態にしてから撮影します(ビデオに録画してから撮りたい画面を一時停止にします)
ストロボ(フラッシュ)は使わずにフィルム感度も低い物を使います。(200位で丁度いいかな)
部屋の電気は消して撮影して下さい(昼間ならカーテンを閉める)
以上は写真屋でバイトした時に聞いた話しです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カメラで画面を撮影するときのテクニック  ■名前 : jein-k  ■日付 : 03/5/12(月) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   私の家にあるEOS(一眼レフ)ではテレビ画面などを写すための設定をバーコードで
覚えさせられることができます。が、コンパクトデジカメはほとんどその辺の細かい調整
(シャッタースピードなど)ができるものは少ないので、注意が必要です。

ニャンチュウさんが答えられている以外にも、ぶれないように三脚を使うことや
画面のまわりも黒い布で覆ってしまっても良いとおもいます。

モニタがブラウン管だとあの線が出やすいかもしれません。
うちは液晶画面ですが、デジカメで画面撮影をしても黒い帯は映りません。
一般企業でも使用PCのモニタはほとんど液晶に変更されているようなので
液晶画面を撮っているのかもしれないです。

試しに、我が家は居間にブラウン管のワイドテレビ、自室に液晶テレビがありますが、
自室の液晶テレビに対して自分のau携帯(カメラ付き)で撮影しても綺麗に写ります。
しかし、居間にあるワイドテレビの画面にレンズを向けると、撮影しなくてもすでに
黒い帯が流れています。

携帯電話に搭載されているカメラは、デジカメのようにシャッタースピードを変更できない
とおもいますので、携帯電話のカメラでは性能的にモニタ撮影は難しいでしょうね。

・液晶画面を暗いところでぶれないように固定して撮影

これだと携帯でもうまく撮影できます。

ブラウン管モニタをご使用の場合は「できるだけ画面以外を暗くしてカメラを固定して撮影」で多少は改善できるかもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カメラで画面を撮影するときのテクニック  ■名前 : yuichiro  ■日付 : 03/5/12(月) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんご丁寧にどうもありがとうございました。非常に参考になりました。

うちは液晶テレビなどという高級品(笑)はないもんですから、
部屋を暗くして撮影してみたいと思います。

それでもだめだったら…これを機に液晶に買い換えようかなぁ?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:てれび  ■名前 : jein-k  ■日付 : 03/5/13(火) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   うちの液晶テレビがは、「壁掛けにしたい」ということで導入したのですが
買ってみてうちの壁ではとりつかないことがわかってPCに乗っかってます(笑)
自室に5.1chのスピーカがあるので、それを生かしたかったんですが結果的に
すごく大変な格好でDVD見てます^^;

それはさておき、テレビを買い換えるのであれば今家電メーカ内で話題の(?)
地上波デジタル対応製品が揃ってきてからのほうが良いと思います。
我が家のワイドテレビはワイドに引き延ばしてるだけなので、地上波デジタル
対応の品が出たらハイビジョンテレビ買う予定・・です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:てれび  ■名前 : yuichiro  ■日付 : 03/5/13(火) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   地上波デジタル放送で、現行の放送方法がすべてがデジタル放送に
なるのっていつでしたっけ?
たぶんその2,3年前には出始めてきますね。きっと。

話は変わりますけど、デジタルになった放送で『踊る』をやったら
いったいどんな感じになるんですかねぇ?
画面のあらゆるところで関連情報とかがでてきたりしてなんかおもしろそう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 184