過去ログ

                                Page     114
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼踊る新予告の文字(ネタばれありです)
  oka 03/4/19(土) 0:21
   ┣Re:踊る新予告の文字(ネタばれありです)  けん 03/4/19(土) 0:30
   ┣セリフの中にも…(含ネタばれ)  ヅカ 03/4/19(土) 1:31
   ┃  ┗Re:セリフの中にも…(含ネタばれ)  みしゅう 03/4/19(土) 3:55
   ┣Re:踊る新予告の文字(ネタばれありです)  みしゅう 03/4/19(土) 4:08
   ┃  ┣カメダとは  榊 真央 03/4/19(土) 9:58
   ┃  ┃  ┗Re:カメダとは  みしゅう 03/4/19(土) 10:38
   ┃  ┃     ┗Re:カメダとは  榊 真央 03/4/19(土) 13:12
   ┃  ┃        ┗≪カメダ≫観ました。  みしゅう(Sammy) 03/5/1(木) 12:07
   ┃  ┃           ┗Re:≪カメダ≫観ました。  榊 真央 03/5/1(木) 14:28
   ┃  ┃              ┗Re:≪カメダ≫観ました。  みしゅう(Sammy) 03/5/1(木) 16:19
   ┃  ┗Re:踊る新予告の文字(ネタばれありです)  かごめ 03/4/19(土) 19:15
   ┃     ┗Re:踊る新予告の文字(ネタばれありです)  みしゅう 03/4/20(日) 0:20
   ┗歳末SPの銀行強盗???  miu 03/4/21(月) 0:29
      ┗Re:歳末SPの銀行強盗???  みしゅう 03/4/21(月) 1:06
         ┗Re:歳末SPの銀行強盗???  みしゅう(Sammy) 03/4/23(水) 19:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 踊る新予告の文字(ネタばれありです)
 ■名前 : oka
 ■日付 : 03/4/19(土) 0:21
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして、okaと申します。いつもHPを楽しみに見させていただいてます。
勝手ながら新予告の文字起こしをしたので書きこみさせて頂きます。(余計なこおおとでしたら構わず削除してください^^;)

4つの事件
最後の夜 献血 独身 黒帯 胸キュン キャビア作戦
FBI ネゴシエーター 七光り 水上チェイス 酸素ボンベ 屋形船潜入
だるま○○(漢字2文字) 30センチの○○(これも漢字2文字) 2000人分の布団
結婚祝い 入院 駄洒落 再婚 盆栽封印
パパラッチ プロポーズ ○(漢字1字)落とし 片思い 双子 忍び寄る人影
署長殉職 署長解雇 発砲
東北弁 最新型自動販売機 カメダ
新管理官 不適な笑み 所轄に愛を

まだわからない部分がありました、申し訳ないです。少しでもお役に立てればと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:踊る新予告の文字(ネタばれありです)  ■名前 : けん  ■日付 : 03/4/19(土) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   キーワードといえば登場!w

4つの事件/キャピア作戦
黒帯/胸キュン/献血
独身/最後の夜/FBI
ネゴシエーター/七光り
水上チェイス・酸素ボンベ
屋形船潜入・だるま追跡(?)
10センチの脱出(?)・2000人分の布団
盆栽封印・再婚・駄酒落
入院・結婚祝い・パパラッチ
プロポーズ・踵落とし・片思い・双子
忍び寄る人形・署長殉職
署長解雇・発砲
東北弁・最新型自動販売機・カメダ
新管理官・不適な笑み・所轄に愛を

だと思います。

詳しく書いてる時間なくてすみませんm(__)m

まちがってたりかんちがいあったらごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : セリフの中にも…(含ネタばれ)  ■名前 : ヅカ  ■日付 : 03/4/19(土) 1:31  -------------------------------------------------------------------------
   文字ではありませんが、和久さんが
『誰なんだよ、署長の不倫相手ってのぁ…』
って言ってましたよね?

まさかホントに署内失楽園か………???
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:セリフの中にも…(含ネタばれ)  ■名前 : みしゅう  ■日付 : 03/4/19(土) 3:55  -------------------------------------------------------------------------
   和久さんの所でもう一つ言うと、盆栽封印のキーワードが。まさか、本当にフラワーアレンジメントに転向?(^_^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:踊る新予告の文字(ネタばれありです)  ■名前 : みしゅう  ■日付 : 03/4/19(土) 4:08  -------------------------------------------------------------------------
   私のコマ送り解読した限りでは、お二人の???部分だけ書きますと、30センチの隙間 だるま追跡 踵落とし 忍び寄る人影 と読めるのですがいかがでしょうか?他は同じです。あの、カメダって何のことですか?これだけ言葉の意味が判りませんでした?ご存じの方いらっしゃいますか?それから、セリフ部分で一点聞き取れない言葉がありました。すみれさんの「青島君、入り口の(高層)タワーの下!」の( )が不確かです。聞き取れた方いらっしゃいますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : カメダとは  ■名前 : 榊 真央  ■日付 : 03/4/19(土) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   けんさん、いつもありがとうございます!
みしゅうさんも、ごくろうさまです!
本店でも書いたのですが、「カメダ」はもしかしたら松本清張氏の名作『砂の器』
のキーワードのことなのかな、と思っています。
これがどう絡むのか、全く関係ないワードのひとつなのか…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カメダとは  ■名前 : みしゅう  ■日付 : 03/4/19(土) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。『砂の器』ですか。それを聞いてあっ!と思い出したんですが、本広監督は「本編=TVシリーズ」が始まる前に『砂の器』と『天国と地獄』を参考にされたいとかなりご覧になったそうなんです。「織田さんといかりやさんで、丹波(哲郎)さんと森田(健作)さんの関係をやって、あの映画の雰囲気を出したい」といような内容だったと記憶しています。この言葉を読んで、観たい観ようと思っていたので覚えているんですが観られていないので。『天国と地獄』はOD1でオマージュがありましたよね。その辺りにヒントがあるのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カメダとは  ■名前 : 榊 真央  ■日付 : 03/4/19(土) 13:12  -------------------------------------------------------------------------
   「10時間も踊る大捜査線」の「踊る大現場検証パート1」の中で、亀山さんと堀部さんの
興味深いコメントがあります。

亀山さんは、やはり映画化ということで、感動的で社会的なものにすべきだと考えられて
いた時期があったようなのです。
最初に堀部さんと会って、踊る大捜査線をどういう映画にしたいのかと訊かれた時に、
映画的カタルシスとか演説をぶって、スタッフに引かれたそうなのです。
その時の高井Pの言葉「亀山さん、『踊る』の衣を着た『砂の器』を作ろうとしていませんか。」
本広監督も、「砂の器はいい映画だけれど、これは違うと思います」と言われたらしいです。
踊る大捜査線らしさを捨ててでも、日本映画らしい映画を撮ろうと意気込まれていたようです。
でも、結局は芸術作品であることを捨てて、ヒットする映画にしたいという想いから、踊る
らしさを失わず、コアなファンをも満足させられる作品に仕上がったのです。

OD2もきっとTVのころからの踊るらしさを失わない映画になることと私は思っています。
そして、そうあって欲しいと思っています。

「カメダ」『砂の器』へのオマージュでありながらも、きっととんでもない出方するのでは
と期待してます(笑)。
すみれさんが、「柿の種」を食べてるとか…。

『砂の器』は本当にいい映画です。お時間がおありでしたら、是非ご覧になってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ≪カメダ≫観ました。  ■名前 : みしゅう(Sammy)  ■日付 : 03/5/1(木) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   >「カメダ」『砂の器』へのオマージュでありながらも、きっととんでもない出方するのではと期待してます(笑)。
『砂の器』やっと観られました。
「カメダ」は始まってすぐにあっけなく判りました。
「カメダ」そのもの(に近いもの)がOD2に出てくるかどうかはびみょーですね。

手法を言おうとしていたのかな?

OD1の『天国と地獄』を考えるとオマージュもありか、という感じですが
OD2そのものが『天国の器』的に推理していかないと解けない、
トンでもない所に犯人=事件の謎は隠されているよ、という暗示なのかなあとも。

>すみれさんが、「柿の種」を食べてるとか…。
これは???でした。

絶対比べたくも考えたくもないんですけれど
青島君と吉村(森田健作)像が似ていなくも無くて
(中央線線路脇で這いつくばって物証捜すとか)・・・。
>
>『砂の器』は本当にいい映画です。お時間がおありでしたら、是非ご覧になってください。
吉田のおばあちゃんに並ぶ、私の大好きな永遠の理想・笠 智衆サマはじめ
渥美 清さん(寅さん以外で観るなんて)若い緒方 拳さん・菅井 ぎんさんetc.
皆さんお若くて〜。
あの時代には画期的な映画だったんでしょうね、原作も。
さすが松本清張。

『踊る』も20〜30年後位にそんな風に言われていたりして・・・(^^;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:≪カメダ≫観ました。  ■名前 : 榊 真央  ■日付 : 03/5/1(木) 14:28  -------------------------------------------------------------------------
   踊る大捜査線本店の動きが活発な中、お薦めしたものの本当に観ていただいてうれしいです。
『踊る大捜査線 THE MOVIE』を観るまで、この『砂の器』が私にとっての邦画BEST1だったので。


>手法を言おうとしていたのかな?
真面目に考えると、多分使われるとしたらそういう感じなのではと思います。

>>すみれさんが、「柿の種」を食べてるとか…。
>これは???でした。
あはは、これはまったくのジョークです。
カメダと言えば「亀田製菓」かなぁと…。
でも、そうだったりして。

>絶対比べたくも考えたくもないんですけれど
>青島君と吉村(森田健作)像が似ていなくも無くて
>(中央線線路脇で這いつくばって物証捜すとか)・・・。
私も今回もう一度観直してみて、このシーンで新城さんの命令でライターを探していた青島くん
を思い出しました。
何らかの証拠になる破られた紙切れを探す青島くんが、「砂の器だな…」とかぼやくなんていう
のも考えてみたり。

加藤嘉さんも迫真の演技ですよね。
あの後、『白い虚塔』というドラマで凛とした医者役を観たものですから、その変貌振りに役者
さんって凄いなぁ、と思いました。
踊る大捜査線では、警察上層部にかなりベテランの俳優さんが起用されていますが、ワンシーン
でも記憶に残る名演技を期待したいです。
榊原官房審議官を誰が演じられるのか、ちょっと楽しみ。


>あの時代には画期的な映画だったんでしょうね、原作も。
>さすが松本清張。
原作では連続殺人事件になっています。これも大好きな作品です。
感動ということでは、映画は原作を超えたと私は思いました。
原作では和賀英良は前衛音楽家なのですが、映画のサントラとしてはやはりあの「宿命」のよう
なクラシックの方がいいですもの。

>『踊る』も20〜30年後位にそんな風に言われていたりして・・・(^^;)
記録と記憶、どちらも残る名作であって欲しいですね。
でも、あくまでも「踊る」らしくあって欲しいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:≪カメダ≫観ました。  ■名前 : みしゅう(Sammy)  ■日付 : 03/5/1(木) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   >カメダと言えば「亀田製菓」かなぁと…。
それなら、あられかお煎餅で・・・。
マジで、カメダと言えばそれしか知りませんでしたから(^^;)

>私も今回もう一度観直してみて、このシーンで新城さんの命令でライターを探していた青島くんを思い出しました。
這いつくばると言えば、私はやっぱり【伝説の第10話】ですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:踊る新予告の文字(ネタばれありです)  ■名前 : かごめ  ■日付 : 03/4/19(土) 19:15  -------------------------------------------------------------------------
   すみれさんの「青島君、入り口の(高層)タワーの下!」の( )が不確かです。聞き取れた方いらっしゃいますか?


17日のイベントの時にもここの台詞が何て言っているか聞き取れなくて
堀部Pが質問受け付けてくれて判明したんですが

すみれさんの台詞は
「青島くん 入り口はポートタワーの裏」だとの事です。
そう言われて聞き返すと確かに言っておりました。

それと最後に青島くんが言う台詞ですが
私は15日に初めて特番3を見せて頂いた時から
「事件起き過ぎ」って聞こえてたんですが
本当は「事件大きすぎ」だそうです。

所轄の青島くん達には大きすぎる事件だって意味だそうです。

以上が堀部Pの解説でした。

でも、和久さんの台詞が聞き取れなくて質問したら
どのシーンの台詞使ってるんだっけ?
確かに聞き取りづらいよね・・・。
と結局の所あやふやにされてしまいました(苦笑)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:踊る新予告の文字(ネタばれありです)  ■名前 : みしゅう  ■日付 : 03/4/20(日) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   すみれさんのセリフは、今朝やっぱり気になって起きるや即さらに4回位聴き続けていたら「ポートタワー」に聞こえて、お台場繋がりならこっちかなと思いました。やはり、そうでしたか。本店の日誌を書き直して納得しちゃってました。ありがとうございます。青島君のセリフは何回聴いても「起き過ぎ」に聞こえちゃいますね(^_^;。「大っき過ぎ」の方がOD2的には合っている、と言うか湾岸署らしいのでしょうけれど・・・。「4つの事件が起こる」という刷り込みがあるからかな?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 歳末SPの銀行強盗???  ■名前 : miu  ■日付 : 03/4/21(月) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   色々な情報をありがとうございます。
個人的にキャビア作戦で胸キュン(と勝手に解釈)がツボに嵌ってしまいました。

冒頭部の青島の台詞「湾岸署です」の時、向かって右下に写ってる男の人ですが
歳末SPで銀行強盗やってた古田新太さん?
200のリンクのうち一つ見つけた!と思ってますが…違いますかね?

新予告つながりでこちらに投稿してしまいました。
文字起こしと関係なくてスミマセン。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:歳末SPの銀行強盗???  ■名前 : みしゅう  ■日付 : 03/4/21(月) 1:06  -------------------------------------------------------------------------
   特報3冒頭の男について、歳末SPの強盗犯・古田新太さんと私も思いました。本店の日誌に書いていて、こちらや会議室に書き込みしようかな、と思っていました。あの目、眉毛は古田さん、ハットは強盗犯でしょう(材質が少し変わった感あるけど)。それと制作発表頃のテレビ放送で一緒に紹介されたメーキングに、青島君とすみれさんが男(この時は後姿で顔見えず)を連行するシーンがあり、その男と格好が同じだと思うし、そのシーンこそ歳末SPで青島君と和久さんが強盗犯を逮捕するシーンだと記憶してます。私もリンク1つみっけ!と思っていましたー♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:歳末SPの銀行強盗???  ■名前 : みしゅう(Sammy)  ■日付 : 03/4/23(水) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   早朝から夕方までの「めざまし」「F2」「スーパーニュース」で
青島君とすみれさんが男の腕を掴んで確保!のメイキングがまた流れました。
【特報3】の最初に出てくる青島君に警察手帳を見せられる男に間違いありません。。
リンク1つ確保!ですね。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 114