過去ログ

                                Page    1075
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼『超誤訳』すぎます(;;)〜(笑)【HDD】
  みしゅう 03/10/9(木) 18:03
   ┗Re:『超誤訳』すぎます(;;)〜(笑)【HDD】  ふかっちゃん 03/10/9(木) 19:58
      ┗HDD話 SPとLPモード  ぱっこ 03/10/10(金) 10:07
         ┗Re:HDD話 SPとLPモード  ふかっちゃん 03/10/10(金) 15:01
            ┗Re:HDD話 SPとLPモード  みしゅう 03/10/10(金) 17:52
               ┗Re:HDD話 SPとLPモード  ふかっちゃん 03/10/11(土) 18:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 『超誤訳』すぎます(;;)〜(笑)【HDD】
 ■名前 : みしゅう
 ■日付 : 03/10/9(木) 18:03
 -------------------------------------------------------------------------
   独身お見舞いのメールのお返事を更新日誌でいただくなんて!!!

1日遅れで電車内でIモードにて読んだ私は超赤面&爆汗でした(笑)
かずさん、もう超誤訳過ぎますったら〜(^^;)。

かずさんの日誌にHDD検討中がよく出ていたので私にも刷り込まれていったんですよ。
一連の『踊る』再放送の際にむちゃくちゃ欲しかったのですが間に合わず。。。
私には超珍しい(殆どありえない)検討わずか数ヶ月での電撃購入(笑)も
かずさんの日誌にこれにしよ!っていう一文が頭の片隅にあったからもあるかと。
機種ビンゴ!は全くの偶然です。お店で初めて見たので(チャレンジングすぎ?)。
私にはかずさんのお好みの機種は高すぎて(倍も違う!)手が出せません(><)。

因みにDVD−RW/RAMの違いも知らない私(^_^;。
ビデオモードとRVモードの違いも何回読んでもさっぱりチンプンカンプンです。
こんなことを書くと「まだ早いよ」「使いこなせんぞ」とお叱り受けそうですね
ごもっともです、本人が一番自覚しています(汗)。

お持ちの皆さんはどう上手く使いこなされていますか?

今までの山のようにある『踊る』VHSなどこの際、DVDに移し替えて
テープのジャングルとおさらばしたい今日このごろです。

いま『振り返れば〜』が再放送中なのでHDDとVHSと両方録画してみたんですが
画質がVHSビデオの方が良い気がするんです。
圧縮されてるからでは?という話もあるのですが、そうなのでしょうか?

HDD・DVDで画質キレイに録画するために皆さんどんな工夫をなさっていますか?

【追伸】
前から訂正したかったのですがトピが埋もれたので今更かなと思っていたことが。
『十九歳』について書いた時、司馬を柴と書いてしまって大変こりゃ失敬でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@10.26.15.24>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:『超誤訳』すぎます(;;)〜(笑)【HDD】  ■名前 : ふかっちゃん  ■日付 : 03/10/9(木) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   HDD・DVDで画質キレイに録画するために皆さんどんな工夫をなさっていますか?

メーカーによって違うと思いますがうち(東芝)の場合、標準画質(SP)で録画した「踊る」の再放送はそんなに画質が悪いと感じません。
特に工夫とはいえませんが画質設定を変えて試されて見てはてはいかがでしょう。ちなみにうちのは長時間録画モード(LP)の場合めちゃくちゃ画質が落ちます。(ビデオの3倍の方が断然きれい)
こういうようにHDDレコーダーが全てにおいてVHS機より優れているとはいえませんが、使い出すともうビデオには戻れません。みしゅうさんのおっしゃるように画質が多少劣ったとしてもそれ以上劣化することは半永久的にありませんし、HDDにどんどんため込んでいけるし(私はため込みすぎてますが・・・)編集すればドラマもCMに邪魔されずに見られます。VHSをDVD化するのも私の購入動機の一つでしたがなかなか手がつけられない状態です。(涙)いずれにしてもオススメです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644)@p2162-ipad01niho.hiroshima.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : HDD話 SPとLPモード  ■名前 : ぱっこ  ■日付 : 03/10/10(金) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   おじゃまします。HDDのお話が楽しそうなので…。

私もふかっちゃんさんと同じく東芝のRD-X2を使っています。繋げているのが古いテレビデオだった時はLPモードも画質を気にせず観ていました。ところが型落ちの液晶テレビに繋いだとたん、なんじゃこりゃあ!と言うくらいLPモードの画質は悪い悪い!テレビの性能で悪さも拡大されるようです。確かに3倍モードのビデオの方がキレイです。テープの方が一日の長がある分、画質は優秀なのかも…。

その事に気づいてからは重要な作品はSPモードで録画しています。あとビットレートとやらを上げて録画すると生放送で見ているくらいキレイに撮れるようですが、私もみしゅうさん同様まだよくわかっていませ〜ん。ふかっちゃんさんをみならって、色々試してみますね。

ともあれHDD録画は通常VHSではできない機能が多くあって、テープ録画には戻れません。「踊る」TV版のプレイリストは全部サブタイトルの画面でそろえ、ながめてはニヤついています。愚かモノです。では〜。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; BIGLOBE)@IP1B0099.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HDD話 SPとLPモード  ■名前 : ふかっちゃん  ■日付 : 03/10/10(金) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   ドラマの場合は画質レート4.0が限界だと思います。(※SP=4.6 LP=2.6)
私もまだまだ使いこなせてないんですが、録画時の画質より高いレートでダビングしても元の画質よりよくなるようなことはないようです。当然といえば当然ですが・・・

ばっこさんのお気持ちよくわかります。特に「踊る」のようにテンポのいいドラマは編集すると本当にストレスなく見られてうれしいです。慣れるまでは結構手間もかかるのでDVD買った方がいいのかもしれませんが「自分で作った」という満足感(?)みたいなものもありますしね。ちなみに私は各話間にため込んだOD2のCMを入れたりしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644)@p2162-ipad01niho.hiroshima.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HDD話 SPとLPモード  ■名前 : みしゅう  ■日付 : 03/10/10(金) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   ふかっちゃんさんもぱっこさんもありがとうございます。大変参考にさせて頂いています。

レート変更機能が付いていたので昨日は、最高レート省エネモード(用語忘れました^^;)みたいなものにして録りました。
レート9.2まで上げられるとのことでした。キレイに見えました。
但し、テレビも液晶テレビにかえたばかりで液晶独特の地上派だと画質が荒れる(割れる感じ?)感が否めないので余計、VHS+ブラウン管テレビがキレイに見える印象なのかもしれません。
(話がややこしくてすみません・・・)

>ドラマの場合は画質レート4.0が限界だと思います。(※SP=4.6 LP=2.6)
>私もまだまだ使いこなせてないんですが、録画時の画質より高いレートでダビングしても元の画質よりよくなるようなことはないようです。当然といえば当然ですが・・・
えっ!そうなのですか?
SP=4.6、取説には残量容量確保!のためからか画質にこだわる場合は
6.0〜6.8がお薦めとありました。
変更は意味ないという意ですか?

>使い出すともうビデオには戻れません。
これ皆さん断言しますよね。早くその心境を味わいたいです(^^)。

>ちなみに私は各話間にため込んだOD2のCMを入れたりしています。
すっごーい、正にオリジナル♪

ここまでとは言えなくても使えるようになっていきたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@10.26.15.24>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HDD話 SPとLPモード  ■名前 : ふかっちゃん  ■日付 : 03/10/11(土) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   >>ドラマの場合は画質レート4.0が限界だと思います。(※SP=4.6 LP=2.6)
>>私もまだまだ使いこなせてないんですが、録画時の画質より高いレートでダビングしても元の画質よりよくなるようなことはないようです。当然といえば当然ですが・・・
>えっ!そうなのですか?
>SP=4.6、取説には残量容量確保!のためからか画質にこだわる場合は
>6.0〜6.8がお薦めとありました。
>変更は意味ないという意ですか?

すいません、ちょっと説明不足でしたね。
具体的に言いますとSP(4.6)でHDDに録画した「踊る」をDVDにダビングするのに画質レートを落とした(1枚のDVDに3話分を収めるのにSPのままでは入りきらなかったため)ところ4.0までならそれほど画質劣化を感じなかったということです。ちなみにうちのは0.2刻みの設定しかできませんので3.8にすると目に見えて画質が悪くなったということです。ただ、これは私がそう感じたということなので人によってはもっと落としてもいいとか落としすぎと思われるかもしれません。また、同じケースでダビングするときに画質レートを4.8以上に設定してもSP(4.6)で録画した元の画質よりきれいになったりはしないということです。高画質でDVD保存したいのならHDDに録画する時に高レートにしておく必要があるということです。
こんな説明しかできませんがおわかりいただけたでしょうか?

いずれにしてもHDD&DVDレコーダーにはまだまだ色んな楽しみ方がある(すみれさんの登場シーンを集めた「すみれ名シーン集」みたいな物なんかも作りたいんですが時間もなくてなかなか)と思います。みしゅうさん、ばっこさんお互いにHDDライフを楽しみましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644)@p2162-ipad01niho.hiroshima.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1075