過去ログ

                                Page    1063
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼沖田管理官の立場
  未森 03/10/5(日) 14:56
   ┣Re:沖田管理官の立場  まあ 03/10/5(日) 15:09
   ┃  ┗Re:沖田管理官の立場  雲母 03/10/5(日) 17:07
   ┣Re:沖田管理官の立場  響子 03/10/5(日) 17:19
   ┣Re:沖田管理官の立場は難しい  TAM 03/10/5(日) 19:55
   ┣Re:沖田管理官の立場  局長 03/10/6(月) 1:02
   ┃  ┗Re:沖田管理官の立場  TOMO 03/10/6(月) 17:57
   ┃     ┣Re:沖田管理官の立場  響子 03/10/6(月) 18:55
   ┃     ┃  ┗Re:沖田管理官の立場  ルイス 03/10/7(火) 0:26
   ┃     ┗Re:沖田管理官の立場  局長 03/10/7(火) 3:12
   ┗Re:沖田管理官の立場  巴かずみ 03/10/7(火) 16:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 沖田管理官の立場
 ■名前 : 未森
 ■日付 : 03/10/5(日) 14:56
 -------------------------------------------------------------------------
   MOVIE2公開後こんなに時間が経ち、かなり今更な質問なのですが…。
女だからと甘く見られないようにと懸命につっぱった沖田管理官。
確かに所轄の扱いには凄まじいものがありましたが、
彼女のあの結末は、ある意味結局「女性はだめだ」というようにも
感じてしまえませんか?本庁として、上に立つ者として女性では難しいと。
私は初めて映画を見た時にそう感じて、その後よく考えるうちに
真矢さんの演技がそうじゃない事を伝えてる気がするな、と
漠然と思っていたのですが、今日初めて見た友人に同じ疑問をぶつけられ、
上手く答えられなかったんです…。
みなさんはどうお考えですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@q228057.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:沖田管理官の立場  ■名前 : まあ  ■日付 : 03/10/5(日) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   こんなこと言ったら反感かうかもしれないけど・・・。
私は、沖田管理官をムカつくとか憎いとか思いませんでした。
むしろ、時たまみせる悲しそうな(そう見えるのは私だけ?)表情がかわいそうに思える所もありました。
「だから女がバカにされるのよ」のセリフには共感しました。
でも、やっぱり・・なんとゆうか・・正直よくわかりません!
私は、すみれさんが大好きだからすみれさんが撃たれてしまった原因のひとつに沖田管理官も含まれてるだろうから・・憎い?
矛盾してるなあ〜
私もなんといったらいいのかわかりません(汗)

<DoCoMo/1.0/P504iS/c10/TB/serNMAUF410375@proxy126.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:沖田管理官の立場  ■名前 : 雲母  ■日付 : 03/10/5(日) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   僕は、沖田管理官に対して好きだとか嫌いと言う事はあまり強く思ったりしてないのだすが、沖田管理官は出世欲はかなりあると思います。ただ何の為にそうなのかは自分で想像するしかないと思います。僕が思うに、それだけ出世しようと思ったら、女性である事は本当に大変な事だと思います。周りに虚勢を張って生きて行くと、多少はいこじになってしまうところもあるのではないでしょうか?

<KDDI-SN24 UP.Browser/6.0.8.2 (GUI) MMP/1.1@wacc3s1.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:沖田管理官の立場  ■名前 : 響子  ■日付 : 03/10/5(日) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   ただでも、女が仕事の中で生きていくのは大変なのに、
トップに立つとなれば、それはほんとに大変なことなんだとおもいます。
「だから、女が馬鹿にされるの」といっているように、
きっと沖田さんは、今までに、普通の女よりも、ずっと男女の差というものを
感じてきたんじゃないでしょうか。
それって、周りは敵ばかりみたいな感じになりませんか?
出世すれば、男を見返せる、みたいに。
「感情的ね」って青島に言う台詞も、ただけなしてるんじゃなくて、
自分の感情をずっと殺してきたから・・・
それでも最後は、いろんな感情をひとりで抱え込みすぎて、それが、
爆発しちゃったんでしょう。
基本的に、女は感情的だそうですし。
女だからとか、男だから、とかじゃなくて、
女ということもあって、誰も信じられなかった沖田さんと、信じた室井さんの対比が、
私的には好きなんですよね。

私は、こういう結末のほうが、現実的でよかったと思っています。
それに、君塚さんは、別に、女だからということでああいう形にしたんじゃなくても、
私たち見る側の女が「これは女性はだめだといってる」と思ってしまうのなら、
それは、言い方が悪いですが、被害妄想にはならないでしょうか?

なんか、文章ってすっごい難しいですけど・・・そんな感じに私は受け取りました。
言い方悪いところは、ごめんなさいっ!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP0109)@proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:沖田管理官の立場は難しい  ■名前 : TAM  ■日付 : 03/10/5(日) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
    たしかに、ちょっと古いステレオタイプの描き方かもしれない。でも、仮にこの敵対するキャラクターをおとこにすると、新城さんと区別がつかなくなる。
 それにしても、本当の女性係官はもっとしたたかで、こんなに一直線に突き進まないかもね。ただ、女性の場合、職場でおとこと同じに働くには∪とこの2倍は努力が必要かも。仕事の方もOK。そして嫌われない、っていうのは結構たいへん。あんまりできると、おとこと女、両方から嫉妬されるのかも。
 目撃者に「仕事なんだから行かなきゃ」というのは、自分の仕事の方もあるけど、やっぱり「女が普通にキャリアアップ」することへの、厳しさを君塚さんが言いたかったんでしょね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@p64216-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:沖田管理官の立場  ■名前 : 局長  ■日付 : 03/10/6(月) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   僕はどちらかと言えば好きですね。青島に「お巡りさんは正義の味方だから?…」のセリフで僕はあのセリフ沖田さんの本音ではないと思います。だから少し悩ましげな声に聞こえたのは僕だけでしょうか?本部長の立場として言わざるをえなかったんじゃないでしょうか?同じ女が暴行されてるのに。沖田さんは女の子に対してはやさしいと思いますよ。

<UP.Browser/3.04-TST5 UP.Link/3.4.5.6@taproxy1.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:沖田管理官の立場  ■名前 : TOMO  ■日付 : 03/10/6(月) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   急に思ったんですが・・。
沖田管理官は室井さんとは別の意味で今の警察の機構を変えたかった
のかな〜と。女性がもっと男性同様に仕事が出来るような警察。
それが後半の廊下での室井さんとすれ違った時の,表情なのかなあ・・と。
目標は違えど警察の機構を変えようとしている者同士と言う事で・・。
OD2まだ1回しか見てない未熟者なんで的はずれだったらごめんなさい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@fw.kppc.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:沖田管理官の立場  ■名前 : 響子  ■日付 : 03/10/6(月) 18:55  -------------------------------------------------------------------------
   それも、あるかもしれませんよね。
本当はすれ違ったあとに、沖田さんが新城さんに「私、何かをしようとしたのが
いけなかったのね」という台詞があったそうですし・・・。
もし、続編があるのなら、沖田さんが救われるといいな、と思ってます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP0109)@proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:沖田管理官の立場  ■名前 : ルイス  ■日付 : 03/10/7(火) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   自分なりの考えですけど
今作で沖田管理官は完璧な
捜査を求めすぎたあまり
とばっちりをくらったのではないので
しょうか。

TV版での一倉氏の失態もありましたから
仮に次作があったとしたらおそらく
沖田管理官は降格すると思うのですが。
(あれだけ騒ぎを起こしたのだから・・・。)

失態を起こしてしまうのに
男も女もないと思っていますけれども・・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 644; .NET CLR...@m06.ctktv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:沖田管理官の立場  ■名前 : 局長  ■日付 : 03/10/7(火) 3:12  -------------------------------------------------------------------------
   そうでしょうね。恐らく沖田さんだってたしかに出世欲が強いのも上にいって自分なりに警察社会を改革したかったのかも。続編ができても登場してきてほしいですよ!本庁に帰るところの沖田さんの顔は室井さんや新城さんのようにこのままじゃいけない!って気付いたかもしれませんよ〜!正式な室井参号機なるのをワクワクしながら!でもはなっぱしの強さはあのままがいいな(笑)

<UP.Browser/3.04-TST5 UP.Link/3.4.5.6@taproxy1.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:沖田管理官の立場  ■名前 : 巴かずみ  ■日付 : 03/10/7(火) 16:40  ■Web : http://www.interq.or.jp/power/tomoekaz/ztop/help.htm  -------------------------------------------------------------------------
   彼女のミスって、発砲許可をすぐに出せなかった、という点。
彼女なりにうまく指揮しようとしたんだと思います。
ちょっと、つっぱりすぎって気はしますね。
もうちょっと対応をやわらかくした方が、人には受け入れられ
やすいのではないかと思います。
室井さんの方が落ち着いていて冷静に判断できるから。
彼女はちょっと焦っている感じがしました。
私はあまり男女の違いとか考えないんだけど、男性を見返そうと
しても、女性のパワーはやはり男の人にはかなわないから、
自分なりに自分らしさが出せればいいかな。なんて思いますね。
肩の力が抜けた頃に、今回のことを振り返れればいいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@00007.lane.tokyo.eaccess.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1063